人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終盤戦です


Paquesの仕込みもようやく終わりに近づきました。
と言っても、実は1月中旬から始まっていたので、今年はきっと余裕で終わったんだと思います。
(シェフがあんまりイライラしてないんで(笑))
チョコレート担当のアルベルクがメインでみんなで手伝うというパターンでした。
恥ずかしい話しですが、チョコを扱うようになったのはこの店からです。
アルベルクに一から教えてもらって、今に至っています。
ものすごい勉強になっています!!
私は彼のことをシェフショコラと呼び、仲良くしています(^-^)
(本人も悪い気がしてない様子♪)

さてさて、Paquesのチョコレートは卵型やうさぎが基本ですが
Pain de sucreは他にいろいろなチョコがあるのでほんの一部を(勝手に)紹介します。
終盤戦です_a0147837_621223.jpg

像。
他にかばもあります。
中は空洞で、中には魚の形をしたチョコが入っています。

終盤戦です_a0147837_6214592.jpg

こっちは…きっとウサギ。
作っている過程では面影が全くなくて、みんな「変だ」って言いまくってました(笑)
出来上がると…なんとなく可愛い気も…??

終盤戦です_a0147837_6222149.jpg

そしてこっちは…馬?
これはまだ未完成ですが、お面にチョコを流して作ったもの。
未だに工場の片隅にはお面の山が…(笑)そして、それで遊ぶ私たちなんですが(笑)


今週に入って、やっとPaquesの仕事も落ち着いたのでみんなにも余裕がでてきたみたい。
最近、仕事場の仲間といる時間が楽しいんです!
心の底から笑っている自分がいます。
やっと、仕事場の一員として輪に入れた気がします。
今ままではどこかで会話ができないことに少し引け目を感じてました。

しかしバカンスが明けてからというもの、私の中で何かが吹っ切れたらしく以前より話しかけている自分がいます。
それに答えてくれるかのように、みんなも話しかけてきたりしてくれています。
今日は秘密の社内恋愛を教えてくれたり(!)
たまにはフランス語の発音レッスンをしたり(笑)
じゃんけんを教えて、どっちが仕事をするかで何回も勝負したり…。

えぇ、仕事中なんですけどね(^^;)
そういう時間も、そういう日もあっていいんだと私は思います。
日本で働いてる時は、忙しくてイライラしてどっか病んでたなぁ…って、今思えばね。

それにここはフランス。フランス人に合わせることも大事なことです。
フランス人と過ごす時間ももう限られているので…。



今日はシェフが気前よく売れ残ったケーキをくれました♪

終盤戦です_a0147837_6353362.jpg

「楽しい」って感じれる時間ってほんの一瞬でも、その楽しさが記憶に残るからいい思い出に変わるんです。


そういう日もあっていいんです。
by s_ma_vie | 2010-03-23 06:28 | Gateaux
<< HUGO&VICTOR 心を描く人 >>