人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんの2ヶ月前なのに


フランス語が懐かしく感じます。

ほんの2ヶ月前なのに_a0147837_528516.jpg


今日もバルセロナの街を歩いていたら
耳にとまるのが、やっぱりフランス語。

というか、フランス人の率高すぎ(^^;)

昨日もスーパーのレジで並んでいると
前の夫婦がフランス人でした。
会話を聞いていると
「この飴12ユーロ?ほんとに??高いわ!このタグ合ってる??」
という内容。

私がフランス語を懐かしむあまり2人を凝視していると(笑)
フランス語で話しかけられる。
(注意:こっちの人は見た目が外人であっても気にせず話しかけてきます(笑))

そこから会話が始まり、バカンスで来ている夫婦でした。
彼ら曰く、バルセロナも同じように物価が高いと言っていたけれど・・・。
Parisのが高い気がしますが・・・。
でも、いい夫婦だったのとフランス語が少し話せて楽しいひと時でした。

ぶっちゃけ言うと、フランスに住んでいるときは
ほんとーーーーーーーーーに会話が苦手でした;;
というか今もそうなんですが、スペイン生活で
かなりひどいスペイン語でも通じているという
どこか嬉しいことが重なって、気にしなくなりました。

当時は「話せない」ということがプレッシャーで、それがマイナスになって
もっと話せなくさせていた気もします。

けれどこっちに来てから、かなり積極的に会話をしていた気もします。

これが、ザ・プラス思考☆(笑)

そんなかんじで、明日も観光行って来ます!
by s_ma_vie | 2010-08-04 05:41 | Spain
<< La Cuina de Can... もう8月 >>