人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本は真似ばっかりだね



今日はモンサンクレール、辻口さんの講習会でした。

講習会を受講するのは本当に久しぶりで楽しみにしていた今日。
洋菓子協会50周年だということもあり、規模が盛大でした。
辻口さんの助手には世界大会にも出場したショコラドHの若林さん。豪華だ・・・・。

作ったのは 生菓子、デセール、焼き菓子、マカロンの4品。

日本は真似ばっかりだね_a0147837_21223886.jpg



オーラが違う2人・・・。

日本は真似ばっかりだね_a0147837_21315985.jpg




本当に今日、この講習会に行ってよかった、と思えることがたくさんあった。
それは「辻口シェフのパティシエ論」だ。

いろんなパティシエ論を聞いていた中で、
彼はこう言った。
「日本のケーキは真似ばっかりだよね」
その言葉は衝撃だった。

そう、私は今まで考えていた答え合わせを、やっと出来た気分になれた。
「同じ考えの人がいるのだ」と・・・・。
安心した、と同時に私の中で少しだけ今までの思考が合っていたのだという
再確認にもなれた気がした。


やっぱり、辻口シェフはすごいなぁ、と改めて実感。
きっと今ならいろんな話しが合う気がするなぁ(^^*)←何様!?(笑)

日本は真似ばっかりだね_a0147837_21361146.jpg



帰り道。
久しぶりにドキドキが止まらず、情熱をいっぱいもらった1日でした。
by s_ma_vie | 2010-10-27 21:39 | Gateaux
<< 課題 人それぞれの道 >>