人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職場事情


今、働いている職場はショコラティエなんですが
そこのケーキを作っています。

ここ一ヶ月くらいで新しいシェフが入り…
相変わらず人の入れ替わりが半端なく早いのですが(苦笑)

シェフは非常に気さくな人で
いろんなケーキを提案しています。
それはパティスリーに非常に近く
私にとってはとても勉強になるケーキばかりです。

「こんなに簡単にケーキが生み出せるんだ!しかも美味しい」とか
「クラシックなケーキなのに、こんなに今風にできるんだ」などなど。

彼の手から産まれるものたちは
非常に生き生きしていて、見ているこっちもとても気持ちよく感じます。

そんなお店は
やっぱりショコラティエなので
どうしてもチョコレートのケーキがよく売れるので
一般的なパティスリーで出るようなケーキはそんなに売れないそうな。

そういった発見がまた勉強になり
「どこで、どういうコンセプトで売り出すか」ということが
ポイントなんだと再確認できました。

美味しいと言われるものが
実は場所やタイミング、そのコンセプトによって
微妙に受け入れられる形が変わる。
なんだか不思議だなぁ。と思うわけです。

そして、とにかく東京の人の舌は非常に肥えている。

だから東京で成功するというのは
どう売り出すがももちろんだけれど
同業者から指示されるだけではダメで、一般のお客さんがメインだと
当たり前のことを深くかんじさせられた、ここ最近でした。

職場事情_a0147837_23231876.jpg

by s_ma_vie | 2011-09-25 23:23 | Gateaux
<< 家の近くのNEW OPEN 秋が来る~その前に >>