もう半年経ちました

前回の記事から早半年・・・・・

もう誰も観覧していないと信じて、久しぶりに日記を書こうと思い立ちました。

月日が経つのは早いというのは、歳をとるごとに増している気がします。

この半年で本当にいろいろありました。
ここには書ききれないくらい、たくさんのことがありましたが
最近の一番は、友人が独立したことです。
本当に頼もしい出発に私も少しだけ背中を押された気分でした。



さて、近頃の私の楽しみは・・・・
お店でこっそり試作を繰り返すことです。

a0147837_20242353.jpg


a0147837_20245181.jpg


焼き菓子を焼いてみたり

a0147837_20254497.jpg


キッシュを焼いてみたり

a0147837_2026346.jpg


失敗しましたが フランも焼いたりしました。

最近ずっと生菓子の仕込みばかりで
すっかり焼き菓子の腕が衰えている気がします。

焼き菓子はとても深く
私はまだまだですがいろんなことに挑戦して行きたいと思います。
[PR]
# by s_ma_vie | 2014-06-17 20:20 | Japon

私の年末年始

明けましておめでとうございます。
2014年が始まりましたね!

なんと、新年から3日間の連休です。
(今の職場は3連休はお正月しかありません;)
とてもゆっくり過ごしています。
噛みしめて時間を満喫しています。

さて、私の年末年始は地味に大変でした。

31日 大晦日
なんとお腹が不調を訴え、トイレにこもっていましたw
テレビもまともに見ることができず、疲れ切った私は
新年を迎えることなく・・・・就寝(笑)

1月1日
新年は友達と初詣w
その前に腹ごしらえだ!ということでお寿司を食べに・・・・
そこまではよかったものの、友達1人が体調不良を訴え、
熱があることがわかり、2人で初詣。
神社近くから、想像以上の大渋滞。
渋滞に並ぶこと1時間。
やっと参拝できるかと思えば、「ここはディズニーランドか!?」と
言わんばかりの大行列・・・びっくりしました。
新年、神様は一番の大忙しだなぁ~と、並ぶことなく帰りました(笑)

2日
金沢へ・・・

お目当てはこちらです。
a0147837_19151338.jpg



これを食べないと新年はこせません!ガレットデロワです。
地元ではまだまだ珍しく、販売しているところが多くありません。
しかし、近年ではかなり身近にフランスの伝統を感じることができるようになってきたのは
事実だと思います。うれしい限りです。


向かう前に、昼ごはんに何を思ったか、ニンニクたっぷりペペロンチーノを食べてしまい
そのあとに向かったお店の販売員さんは苦痛でしかたなかったと思います(すいません)

お正月に入り、完全に頭の思考もお休みに入り ボーっとしてしまいます。
いけませんね(^^;


昨年は、毎日何気なく動いていた気がします。
なので、今年は心機一転、刺激ある動きのある一年になるように
向上していきたいと思います。


そんな私ですが・・・・・・今年もよろしくお願いします!!
[PR]
# by s_ma_vie | 2014-01-02 19:26 | Gateaux

月日は過ぎ・・・・


お久しぶりです。
以前の更新から3ヶ月が経とうとしています。
不思議なもので、こんなにも地元生活に関して書くことがないという事実に
自分自身の刺激のなさや、自分に対してひどくいろいろと思うことはたくさんあります(^^;)

最近の私はというと、とにかく迷っています。
何をどう迷っているかは、言い難いのですが、またしても人生初めての経験をさせて
いただいている最中です。
それは非常に悪い意味ですが、ここで話しても仕方がないと思いながらも、
何日も同じことを自問自答すると、やはり人間はダメになるのだと感じる日々でもあります。

そうです、私はパティシエという仕事を選んで
初めて「ただの雇われ」を経験しています(^^;)
全く笑えませんが、何も考えず、何も思わず、ただ淡々と作る・・・・・

こんな日々がやってくるとは思ってもおらず、自分自身でもびっくりしていますが
今の私の力量ではこれが精いっぱいの結果でもあります。


今回、これをしたためた理由は、未来の自分に対して、
「あぁ、こんな頃もあったな~w」と思ってもらうためです。

近い未来、そう遠くはない私という人物がそこで笑っていることを願って。
[PR]
# by s_ma_vie | 2013-10-26 20:04 | ひとりごと