カテゴリ:未分類( 13 )

私へのご褒美

今日はバレンタインでしたね。

私が思うに、以前に比べて
皆様 義理は送らない主義が増えたような気がします。

昔ほどバレンタインは盛り上がっていないように
かんじるのは私だけなのか、職場だけなのか(苦笑)

さて、以前からたまに登場している
奥沢にあります私のお気に入り焼き菓子屋「キュイソン」

バレンタイン用にテリーヌショコラを販売していたので
自分へのご褒美に取り寄せました♪

a0147837_2240770.jpg


こちら、お値段の割りに小さめサイズ。
約15㎝もあるかないか。

上にヌガティーヌらしきサクサクした食感
中には濃厚ショコラ
そして味を引き立てるカシスのコンフィチュールを忍ばせた
さすが、といいようがないくらい
丁寧で深い構成。

味は…濃厚ながら
甘さもあり、カシスで味にメリハリを出している。

ちょっとずつ食べるにはちょうどいいショコラでした。
a0147837_2240770.jpg


本当に好きだな、キュイソン。

次は焼き菓子をお取り寄せしよう♪

素敵なバレンタインをお過ごし下さい!
[PR]
by s_ma_vie | 2013-02-14 22:40

Bistro Olive

やっと地元で「美味しい」と思えるイタリアンに出会いました。

金沢のせせらぎ通りにある「Olive」

a0147837_17554950.jpg



店内は小さな落ち着いた空間でとっても過ごしやすかったし
なにせよ、料理がとにかくうまい!

a0147837_1811688.jpg


きのことポルチーニ茸のリゾットvv
写真はないけど、からすみのパスタも美味しかったし
写真はないけど(笑)生ハムとチーズとくるみのカナッペもすっごい美味しかった(^^*)

a0147837_1825262.jpg


こちらは魚料理の・・・・白身魚と白子のムニエル????
(相変わらず料理説明下手ですんませーん!!)
これを食べたらかなりお腹がいっぱいになり苦しかったけど
久しぶりにイタリアンで満足したお店vv

女3人で前菜2皿、パスタ2皿、リゾット、魚料理、コーヒー2杯・・・・・・
はい、よく食べました(笑)
ガールズトークは内容が濃い話ばかり(笑)

最近、食べすぎでお腹が・・・顔が・・・体が・・・・日々でかくなりつつ
充実した時間を過ごせました。


本当におススメのお店 「Olive」 
美味しいよ(^^*)
検索してみてね。
[PR]
by s_ma_vie | 2011-02-23 18:10

HUGO&VICTOR


最近オープンしたパティスリーを紹介します。
職場でも話題になったので、休みの日にさっそく行ってきました。

a0147837_8215298.jpg

高級感のある内装はもちろんながら、ケーキ屋とは思えないくらいの清潔感がありました。
a0147837_8224342.jpg

a0147837_8231188.jpg

店内は撮影禁止でしたが、最近Parisで流行っているのか
ディスプレイ用に1個ずつケーキが置いてあって、それを注文すると奥から店員さんが
持ってきます。完全に「商品価値」が解るお店作りをしてありました。

今回買ったのはCitron VertのVerrine(5.8€)
a0147837_8234474.jpg

店員さんが言うには、Citron vertはタイ産のものだそうな。
確かに食べてみて酸味が強く、それなのに後味がすっきりしていました。


あと、マカロンも食べましたが、ふんわりした食感。
a0147837_8243354.jpg

私は職場のマカロンをつまみぐいして味が慣れたせいか、ベチョっとした食感も重いマカロンの方が好きです。
ふんわりしたマカロンがお好きな方は是非是非どうぞ!


私、この店気に入りました!しばらく通い詰めること決定です。
私は結局、こんなParisちっくな新感覚のケーキが好きなようです…。
それに店員さんがめちゃめちゃ優しい!
丁寧に一つ一つ教えてくれて、質問にもちゃんと答えられる素晴らしさ。
そしてノリもいい!(笑)そう思うと、ケーキ屋っていう一部で、販売の方はその店の鏡です。

40 Boulevard Raspail 75007
Tel 01 44 39 97 73
月~土 9時~20時15分
日 9時~13時30分
www.hugovictor.com
[PR]
by s_ma_vie | 2010-03-24 08:24

帰国日決定…か!?


なんだかんだ、帰国日が自動的に決まりました!!
自動的って言うのは、パティシエ友達が同じ6月に帰るから
「じゃあ一緒に帰ろう!」と言われて、
本気じゃないだろう、と思ってたけど
この前会ったら本気だったようです!!(爆)

ということで・・・・・・・

6月4日(金)日本に帰りま~~す!!
と言っても、友達に合わせて成田(笑)

しかも家は5月いっぱいで引き払う(予定)だから後の4日間は放浪…。
友達の家に泊まるか
そこらのホームレスと仲良くなって一緒に寝るか
ブローニュの森でテント張るか(笑)
4日間の過ごし方は自由自在!
ってか、全部未定なんだけどね~♪

そう思ったらParis滞在もなんだかんだ4カ月半・・・。
逆算したら、もう4ヶ月半なんだって考えたら急に焦り出す私(今更)
後のParis生活を無駄のないように、そして満足のいく毎日に少しでも近づけるように
人に感謝して過ごさないとなって思いましたとさ♪
[PR]
by s_ma_vie | 2010-01-17 17:10

2009年の一言


私の2009年は

「一難去ってまた一難」だった気がする。
これはフランスに来てからずっとそうだけど、私の生活は常にそんな感じだった(笑)
だけど、今思えば楽しかったとしか思えない!

問題はまだ山積みだけど、それが無くなるとまた違う山ができるかんじ。
それが今ではすっかり普通で、それがないと逆に怖いくらい。
不思議なもんです。
人生もきっとそんなもんだと思う。
それがないと、生きることがわからなくなるかもって思ったりする。

私の2009年は今思っても充実してたし、いろんな人との出会いとか繋がりとか
今思えば、今しかできないこともたくさんあって、それが結果としてどうなるとか
そんなことは後から理解するものだと思っているけれど、2009年は自分自身のことが
再確認できたって言える。
新しい自分を発見したり、自分を客観的にさらに見れるようになった気がする(笑)

結局、私の基盤の性格は変わらないけれど、どんな時も前を向いて歩いていけるようになりたい。
明日、雨が降ろうとも、明日、快晴になろうとも
自分を信じて、歩んでいきたい。

まぁ、結局は気分屋だから来月にはきっと意見も変わってるんだろうけど(笑)
(↑ここらへんも自分の性格を理解したうえだから、いいんじゃない♪)


とにかく、よいお年を!!

そして、2010年もいい1年でありますように☆
[PR]
by s_ma_vie | 2009-12-30 18:19

自業自得


25、26、27日はパーティ三昧でした。
ほぼ寝ない状態が続き、おかげですっかり風邪引きました(笑)
これが、自業自得。
今、フランスは風邪が流行してるらしく、職場に行くとみんな風邪を引いてて
シェフも風邪引いてんのに相変わらず、よく怒ってました。
そんなに怒ったら熱上がるよ~(^^;)
なんて思いながら・・・・。


さてさて、25日のパーティの写真を何枚か。
いつも食べないような豪華なご飯が並んでました!!
友達は料理人&パティシエメンバーばっかりだったから余計にそうだったのかも!

a0147837_17362159.jpg



ホタテのクリーム焼き(っていうのか?(笑))

a0147837_17375639.jpg



激うまだった牛の煮込み(1日以上煮込んだみたい)

そして料理もそうだけど、ケーキもすごかった!


a0147837_17393782.jpg



上から
郊外のケーキ屋さんのもの(名前知らず;;)
真ん中が私の働いてる店の。
2010年ケーキは手作り☆

a0147837_17405757.jpg




2010年ケーキを作ったソフィー☆すごすぎる・・・・・。
しかも美味しかった☆


25日は夜中からゲームが始まり、謎解きゲームがなかなか答えまで行かなくて
結局朝の5時に解決(^^;)寝てる人もいたけど、みんな元気だな・・・。
この年になってオールしたのは久しぶり!
若いうちはなんとかなってたけど、さすがにしんどい(笑)

でも、こうやってみんなで集まれる仲間がいるって嬉しい。
ワイワイ騒いで、そういう関係が日本に帰っても続いたらいいなって。
出会いと、そしてその繋がりを大事にしたいって思ったChristmasなのでした。




最後に集合写真を・・・・。
私はどこにいるでしょーか??ってすぐわかるか!(笑)


a0147837_17451880.jpg



[PR]
by s_ma_vie | 2009-12-28 17:46

8日連続出勤


今日は本当は休み・・・・のはずがNoelのため出勤。
今回8日連続出勤だから、したいこと、やりたいことが山のようにあって
Noelだからみんなからのお誘いも山のようにあって。
それに全部答えられない;;
っていうのが残念な今日この頃。


さてさて、先日の雪の降った写真を・・・。

a0147837_181954.jpg





解りにくいと思うけど、これが家の前の公園。

今は年末で学校も会社も??バカンスに入って
街は思ったより静か。
いいことだ♪

今日も朝から山のように仕事があって、山のようにすることがあるけれど
私は私なりにやるしかないし、とりあえずうまくいくことを願うしかない☆

24日は去年は夜勤&日中も働いたって職場の子が言ってて
まだ正式にはみんな知らないみたいだけど・・・・早く教えてほしい(^^;)
日本の時は栄養ドリンク飲んで乗り切ってたけど、フランスじゃあ何を糧に頑張ればいいんだー!!

25日は友達でパーティ☆
すっごい楽しみにしつつ、私のフランス生活最後のNoelはいいものになると信じて働く最近でした。まる。
[PR]
by s_ma_vie | 2009-12-22 18:06

休日出勤


今日はNoel前の最後の休日出勤でした。

うちの店、Pain de sucreは夫婦でパティシエで
従業員はシェフの仕事の人、マダムの仕事の人ではっきりわかれてます。
私はマダム担当の仕事で、基本的に仕事がそんなにないです(笑)

しかし、今日は休日出勤。
きっとがっつり仕事があるに違いない!
休みに出てくるんだからきっとNoelに向けて仕込むんだ!!

って思って、期待半分、不安半分で出勤。
昨日、マダムはすっごいご機嫌斜めで(昨日だけに限らないけど)
日本人もドッキリするくらい、細かいし、人が注目しないところも注意してくる。
私はまだその環境に慣れてないから、日々怒られっぱなし。
たまに死にたいくらい落ち込む時もあるけど・・・・。いやほぼ毎日(笑)



今日は結局、たいした仕事もなく、もう一人フランス人の男の人と仕事してるんだけど
彼はなんと、まかない作ってました(爆)!!
なんだそりゃ!!
これが休日出勤!?
なんて思いながら・・・しかしマダムはしっかり彼に指導してるし、きっと女性だから
食べるものはしっかりしたいのだろう・・・と勝手に解釈して仕事は進み。

それに今日はなぜかマダムはご機嫌で(午前中はキレてたけど)
冷蔵庫掃除が終わってからジュース買ってきてくれたり、お昼ご飯もいつもより豪華(^^*)
しかも、昨日売れ残ったブッシュまでサービス☆
どうした!マダム!?(笑)
もう一人のフランス人と顔を見合わせつつブッシュをいただきました。

a0147837_1534217.jpg




手前のブッシュが
CHOC CHOC
中がチョコのビスキュイ、その上に食感でフィーチンヌをのせて、そしてプラリネのクリームに全体がチョコのムース。

そして奥が
CASSIFLORE
中がカシスのピューレとマロンのクレームにカシスのクレームを合わせて、全体をカシスのビスキュイで
おおったもの。

味は日本よりで、甘さ控えめで美味しかった☆

これ、めちゃめちゃ高いんです。
1人前、16€(^^;)
日本円で約2000円。
ありえない・・・・。
さすが、プロ意識でやってるだけある。
まぁ、大きさもけっこうあるから2人で食べると丁度いいかなってかんじだけど・・・。

それを気前良くサービスしてくれれる、マダム。
優しさと厳しさを両方見せる、マダム。
私はまだ正直、尊敬までは出来てないけれど、貴方のその優しさは好きです!!(笑)

結局、豪華なご飯の後だったのもあって全部食べきれず(涙)
あぁ~~、残念;;!!

そして、私は結局パッとしない仕事をして、帰ったということでした♪
明日はNoel最後の休み!満喫するぞー!!
[PR]
by s_ma_vie | 2009-12-16 02:05


私のネット生活は公園。

あ、ちゃんと家はあるんだけど(笑)

ネットができなくて毎朝公園へ行くんだけど、

昨日の朝 雪が降りました。

本当に3分くらいだけ。

近くにいた掃除のおっちゃんが「雪だ!雪だ!」って言ってた。


私もびっくりしてネットを止めて雪を眺めてた。

今年最初の雪。

このたった3分の雪を私はちょうど見れたことが嬉しかった。

冬だって思ったと同時に、こうやっていくつも季節が変わっていくことに

嬉しさとどこか寂しさを感じた。

その3分間にどれだけの人が感動しただろうか。

その一瞬にかけた想いが、誰に届いただろうか。

雪はゆっくりと降って、Parisを冬色に染める。

私はその一瞬に出会えてよかった、そう思えた。

雪にもし感情があるとするのなら、雪も私と出会えたことを、私が見届けたことを

喜んでくれたんだろうか。


また次降る時を、楽しみにしつつ、私は公園を去ったのでした。
[PR]
by s_ma_vie | 2009-12-14 17:51

仕事も休日も


とにかく忙しい。

この連休は火曜日は休日出勤で1日が終わり、

水曜日も予定が詰まりまくっていました。

水曜日、朝9時に起床して洗濯。
その後、友人と会う予定があり、12時に待ち合わせ。
ゆっくり準備する私は途中で、間に合わない!と気付き、10分でご飯を終えて即行出発!
15時までパティシエの友人とガールズトークした後に
16時から別のパティシエの友人と会う約束。
軽く時間をオーバーして再会。
友人は入院してて、その退院祝いも兼ねて、簡単なプレゼントを買っていて
それと友人の予定も合わせてバタバタ。
18時に解散して家に帰ろうと思ってたら、また別の友人(しかもパティシエ(笑))から
電話が…相談したいことがある。
と言われて、20時に再会。

そこでたまたま入ったPigalleにあるオシャレカフェでご飯。

a0147837_1835613.jpg




写真では伝わりにくいけど、Parisでは珍しくオシャレだって思えた。
友人曰く、この通りは今一番熱いそうな(笑)

で、この店ではパスタをメインとしたカフェで「Japon Nigiri」ってメニューがあって
面白そうで注文(笑)
Nigiriって(笑)パスタですよね!?
内容は茄子とワサビと醤油って書いてあったけど…

a0147837_1862540.jpg




パンとなんと醤油まで付いてきて(笑)
その味は・・・・・・・・・・・・・・・焼きそばみたいだった(笑)
日本のイメージは・・・・焼きそばなのか。
なんて思いながら食べた。
しかもモヤシは生。
激しいパスタだった。

突然、その店でビンゴゲーム大会!!
紙を配ってるときは会話に夢中で全く気付いてなく、友人と私は2人だけ輪に入れず(笑)
なんだか、Noelの時期だからだそうな。
席も満席で、みんなパスタを食べながら真剣にゲームに参加してた。
おもしろいぞ、France。

a0147837_18102140.jpg




そして23時に帰宅。
ついに帰宅!!
長い一日だった。
家に帰ってフーッてなる時間が初めて休みだったんだって実感ができた。
でも、こうやっていろんな人に会えるのは嬉しいし、感謝感謝!
この繋がりは大切にしつつ、明日の仕事に備えて早々に寝たのでした♪


最後に移動中に撮った1枚。
Parisの通りはどこもイルミネーションで輝いていました!
この写真を撮ってるときに近くにいたおっちゃんが
「私とも撮ろう!」なんて言われた(笑)
いやいや、撮りませんよ~(笑)

a0147837_18134545.jpg
[PR]
by s_ma_vie | 2009-12-10 17:58