カテゴリ:Gateaux( 70 )

私の年末年始

明けましておめでとうございます。
2014年が始まりましたね!

なんと、新年から3日間の連休です。
(今の職場は3連休はお正月しかありません;)
とてもゆっくり過ごしています。
噛みしめて時間を満喫しています。

さて、私の年末年始は地味に大変でした。

31日 大晦日
なんとお腹が不調を訴え、トイレにこもっていましたw
テレビもまともに見ることができず、疲れ切った私は
新年を迎えることなく・・・・就寝(笑)

1月1日
新年は友達と初詣w
その前に腹ごしらえだ!ということでお寿司を食べに・・・・
そこまではよかったものの、友達1人が体調不良を訴え、
熱があることがわかり、2人で初詣。
神社近くから、想像以上の大渋滞。
渋滞に並ぶこと1時間。
やっと参拝できるかと思えば、「ここはディズニーランドか!?」と
言わんばかりの大行列・・・びっくりしました。
新年、神様は一番の大忙しだなぁ~と、並ぶことなく帰りました(笑)

2日
金沢へ・・・

お目当てはこちらです。
a0147837_19151338.jpg



これを食べないと新年はこせません!ガレットデロワです。
地元ではまだまだ珍しく、販売しているところが多くありません。
しかし、近年ではかなり身近にフランスの伝統を感じることができるようになってきたのは
事実だと思います。うれしい限りです。


向かう前に、昼ごはんに何を思ったか、ニンニクたっぷりペペロンチーノを食べてしまい
そのあとに向かったお店の販売員さんは苦痛でしかたなかったと思います(すいません)

お正月に入り、完全に頭の思考もお休みに入り ボーっとしてしまいます。
いけませんね(^^;


昨年は、毎日何気なく動いていた気がします。
なので、今年は心機一転、刺激ある動きのある一年になるように
向上していきたいと思います。


そんな私ですが・・・・・・今年もよろしくお願いします!!
[PR]
by s_ma_vie | 2014-01-02 19:26 | Gateaux

Patisserie SHIIYA


札幌で一番美味しいと言われる、パティスリーシイヤ。

今回の北海道旅行でかなり目玉にしていた場所です。

a0147837_2183576.jpg



小さなお店でしたが、きれいな白色の外観に入ったら、目の前にあるショーケース。

夕方来店したこともあって、種類は多くは並んでいませんでしたが、やっぱり綺麗でした。

a0147837_21121338.jpg


a0147837_21164890.jpg


a0147837_21212099.jpg



シイヤさんの熱い思いが伝わった気がしました。

私の個人的なお気に入りは、フレジエとミゼラブルと焼き菓子のフィナンシェとパウンド類です。

もう一度、機会があったら行きたいです(^^*)
[PR]
by s_ma_vie | 2013-07-18 21:25 | Gateaux

LA GIRAFE

先日、日帰りで富山に行ってきました。
(最近、遠出してばかりだな)

お目当てはこちら。
a0147837_2162045.jpg


富山で人気のジラフです。
ショコラティエです。
はっきり言って、「え?こんなところに!?」
という場所。
大通りの裏の裏…と言えばわかりやすいでしょうか。

しかし、扉を開けば中は別の世界に入ったかと思うくらい
ジラフの世界観が広がっていました。
暗く、どっしりした店内…
家具も選びぬかれたものが置いてあり
オーナーの色が出ていてすごくよかったです。

買ったケーキはこちら
a0147837_21122435.jpg

a0147837_21122858.jpg

ショコラのケーキが大半でした。

よく雑誌に載っているGのマークが看板商品。


味は本当にどっしり甘く、フランス菓子以上にフランスでした!

濃厚なショコラが口に広がり、「あぁ~フランスだなぁ」
と、感じさせる品々ばかりでした。


他にもケーキ屋を巡り、食べ過ぎか
久しぶりにお腹壊しました(笑)

来月からジム通うぞ(笑)
[PR]
by s_ma_vie | 2013-03-20 21:03 | Gateaux

シュクレリーナード

先日、用事があり日帰りで東京へ…

時間があったので、最近オープンした
雪が谷大塚にある「シュクレリーナード」へ行ってきました♪

実は、ここのオーナーの方とは、昔
フランスで一瞬だけ一緒に働いたことがありまして…
(覚えてないだろうから、話しかけはしませんでしたが(笑))

店内は小さめで、フランス菓子専門で
生菓子はタルトシトロンやフォレノワールなど
クラシックなものが並び、
オーナーがオススメの焼き菓子関係は
ホールで並んでいて、フランスを思い出させるものばかりでした。

と、そこで買ったクロワッサン
a0147837_2265659.jpg

ひとくち食べました(笑)

外はサクサク、中はもっちりとして
軽い仕上がり。
a0147837_2282642.jpg


他にガトーバスク。
a0147837_22101730.jpg

通常はホール売りが、カットがあったので購入しました。

女性オーナーが増えるなか、こうやって新しく
お店を出すのは非常にうらやましい限りです。

私もいつか…
なんて勝手に妄想するばかりです。

やっぱり自分のお店っていーなーー!!
[PR]
by s_ma_vie | 2013-03-14 21:59 | Gateaux

試行錯誤の日々


働き始めて早くも3週間が経ちました。
すっかりさぼっていてすいません。

家から車で3分の新しい職場は、まだオープンに向けて
工事もしてるし、厨房はくちゃくちゃだし、オーナーはうろうろしてばかり・・・

と、バタバタな毎日を過ごしています。

久しぶりの早朝からの仕事
久しぶりの感覚は体がまだ慣れておらず、どこか疲れがたまる毎日です。


さて、今回は新しいオープンに向けて
いろいろケーキを考えているわけですが、
ただ今、コンフィチュールを作るのに夢中です。

a0147837_20182026.jpg



中身は 
上から フランボワーズ パインと桃
    いちぢくと赤ワイン ピンクグレープフルーツ キャラメル

なかんじです!

基本的にはコンフィチュールは糖度と酸度の戦いなイメージがあります。
そのバランスの難しさに試行錯誤しながら作るのは非常に面白く、殺菌した後に
固まる度合いの完成度が私のモチベーションを上げてくれます。

仕事は「楽しい」だけではなんともならないという事実を、今更になって実感させられる
日々ではありますが、「美味しい」その言葉だけが、今の私に光をともしてくれている気がします。



なんか・・・・・暗っ!!笑



私は元気ですよ!

また美味しいものが作れたら更新しますね(^^*)
[PR]
by s_ma_vie | 2012-09-12 20:24 | Gateaux

究極の絶品2

a0147837_1922412.jpg



私が愛してやまない 大好きなロールケーキ
「YUJI AJIKI」の安食ロール 1本¥1250

本当に美味しいです。
今まで出会った中で、一番です。

a0147837_1964137.jpg



弾力があり、もっちり、しっかり
だからといってしっとりとしていて
この厚みなのに、パサつきが全くない。
「生地」を味わうとは、こういうことなんだと教えてもらえる一品。
同じ業界人ならきっと誰でも思うけど、このしっかりした生地を、しかもこの厚みで
提供できるってなかなかないんじゃないでしょうか?
この厚みだけれど、巻いたときに割れることがない。

・・・・すごすぎます。

東京を離れたらまた、これが食べたくなるに違いがない、と味を噛み締めながら
いただきました。

私個人としての願いは、このロールは他の人には作って欲しくないですね。
「安食さんだけのロール」であってほしいと心から思っています。
だから、安食さんだけはレシピ本は出してほしくないです(何様!?笑)


他には
ワッフルサンド ¥480
a0147837_19122494.jpg


こちらのワッフルも好きなのでおすすめします。
(中にカスタードと生クリームが入っています)
生地が最高に美味しいです。
もう他のワッフルは食べられません(大げさ)
[PR]
by s_ma_vie | 2012-08-13 19:15 | Gateaux

不思議クッキー


a0147837_17172049.jpg



東京生活も残り一週間を切り・・・


正直、やらないといけないことがたくさんあるのですが
私のいつものパターン・・・・

しなきゃいけないことを後回しにして、クッキーを4種類ほど作りました(暴走中)

内容は
家にあったスパイスを入れて・・・(これは完全に趣味ですね)

・プレーン
・黒胡椒
・シナモン
・カルダモン&ヨーグルト

カルダモンとヨーグルトは意外にも人気でなくなりました。
(日本人にはウケないと思います)



3時のおやつ、クッキー。

家でつくるのも悪くないですね・・・・・(^^*)



というか、荷造りします(笑)
[PR]
by s_ma_vie | 2012-08-12 17:22 | Gateaux

究極の絶品

a0147837_23493046.jpg



通いつめているパリセヴェイユで看板商品と言えるだろう
フォンダンショコラを今更ながらに食べましたが・・・・


う、うますぎる!!!!!


鞄に入れて少し散歩したこともあって
形がおかしくなりましたが(涙

常温の状態で食べても
中はトロトロ・・・・・

なぜだ?

真夏の中持ち歩いていたせいか?

こんなにトロトロって初めて出会いました。
私が心の中でずっと「こういうものを造りたい」思っていたので、
新しい発見をした気持ちになりました。

常温でもトロトロを維持できる。
外の生地から漏れ出さず、なおかつ綺麗に焼けている。
素晴らしいですね、やっぱりこのお店は違いますね!

「常温でもトロトロ」商品が増えたらきっと製菓業界も大きく変わるのでは!なんて
私自身も宿題が増えた気がします~。
う~これは研究したいです!
[PR]
by s_ma_vie | 2012-07-14 23:56 | Gateaux

ju

patissierie JUN UJITA

a0147837_15352218.jpg


a0147837_15355625.jpg


a0147837_15362054.jpg



雪ノ下でシェフを務めていた、宇治田さんが独立したお店。

可愛いディスプレイでした。

駅らかはかなり遠く、しかもグルグル迷ったせいもあり、20分以上はかかる。

写真参照
「ヤオルト」を注文。
ヨーグルトのムースにフランボワーズソース、下にはスポンジ生地。
可愛いかったが、味は・・・いたって普通の変哲もない、そのままのムースでした。

コンフィチュールの品揃えがよく、見ているだけでも楽しかったです。
次は焼き菓子を買わないと!
[PR]
by s_ma_vie | 2012-07-03 15:43 | Gateaux

やっぱりここが好き

お店でリピーターを獲得するためには
「おいしい」は第一として
次に「ここでしか食べられない」という
明確な何かが必要である。

そう、ずっとはまっているのが
前にも紹介した、奥沢にある焼き菓子屋「Cuisson」

えぇ、好きなんです。
美味しいんです!
声を大にして言いたいくらい「好きだー!!!」


ってもういい?

さて、今回買ったのは
「ソレイユ」
a0147837_15135889.jpg


パイ生地の中にはたっぷりのパイナップルのコンフィチュール

「フィグ」
a0147837_15165540.jpg


タルトの中には2種類のフィグを使い、上にはカシスのムラング。

店構えも好きで、店内もほんわかした内装。
いいです。
焼き菓子もどれを食べても甘さが丁度よく、なおかつ味のバランスがいいこと。
手間隙かけて、丁寧につくってあるということ。
素晴らしいです、私もそんな職人になりたいです。

「またあそこに行きたい」って思えるのは少数ですが
ここは何度も足を運びたくなるくらい、私のお気に入りです。

あぁ、次の休みも行こうかな(^^*)
[PR]
by s_ma_vie | 2012-06-26 15:19 | Gateaux