カテゴリ:ひとりごと( 100 )

月日は過ぎ・・・・


お久しぶりです。
以前の更新から3ヶ月が経とうとしています。
不思議なもので、こんなにも地元生活に関して書くことがないという事実に
自分自身の刺激のなさや、自分に対してひどくいろいろと思うことはたくさんあります(^^;)

最近の私はというと、とにかく迷っています。
何をどう迷っているかは、言い難いのですが、またしても人生初めての経験をさせて
いただいている最中です。
それは非常に悪い意味ですが、ここで話しても仕方がないと思いながらも、
何日も同じことを自問自答すると、やはり人間はダメになるのだと感じる日々でもあります。

そうです、私はパティシエという仕事を選んで
初めて「ただの雇われ」を経験しています(^^;)
全く笑えませんが、何も考えず、何も思わず、ただ淡々と作る・・・・・

こんな日々がやってくるとは思ってもおらず、自分自身でもびっくりしていますが
今の私の力量ではこれが精いっぱいの結果でもあります。


今回、これをしたためた理由は、未来の自分に対して、
「あぁ、こんな頃もあったな~w」と思ってもらうためです。

近い未来、そう遠くはない私という人物がそこで笑っていることを願って。
[PR]
by s_ma_vie | 2013-10-26 20:04 | ひとりごと

平々凡々な日々

おひさしぶりです。

しばらく更新をさぼっていました。

地元での生活もだいぶ慣れ(そりゃそうか(笑))
本当に何事もなく過ごしています(笑)

幸せなんでしょうが、
飽き性で刺激が欲しい私としては
どこか何か足りない…はい、贅沢ですね。

このblogを楽しみにしてくれている数少ない友人が
後押ししてくれたので、久しぶりに書き込み(笑)
なんだそりゃ。

a0147837_19234697.jpg


a0147837_1924934.jpg


地元のイタリアン。
見た目が可愛いデザートだった、チーズプリン。
しかし、プリンとは思えないくらい、固い代物でした(;´д`)

やっぱり満ち足りない生活は自分をダメにするのか!?

と、気付くくらい、非常に心が満ち足りた時間でした。
[PR]
by s_ma_vie | 2013-02-10 19:18 | ひとりごと

Bonne année !!!

明けましておめでとうございます♪
新しい年がスタートしました。

一体今年はどんな一年になるのか
意味もなくドキドキしている私です(笑)

今年は少しでも前進できるように
努力していきたいと思います。

二十代最後でもある、今年。

そう考えれば、月日が流れるのは
なんと早いものなのでしょうか。
駆け巡ったこの何年間…
はっきり言って、今思えば
相当無茶ばかりしていました(;´д`)

だけど、全く後悔はなく、逆に楽しい
思い出ばかりが過ります、不思議なことに。
人生というものはそんなものなのかもしれませんね。

何が間違っていて
何が正しいかなんて
後になってみないとわからないものです。

誰に避難されようが、評価されようが、
自分がまっすぐ決めたことに間違いが
ないように正していくのも、やはり
自分しかいないのです。

2013年もたまに更新しますので
どうぞよろしくお願いいたします。
皆様に今年も幸せが続きますように(^^)

そう願っています。
[PR]
by s_ma_vie | 2013-01-02 23:12 | ひとりごと

お疲れ様でした

クリスマスが終わりましたね。

a0147837_20522542.jpg



今年になって新しい職場になり
初めてと言っていいくらい


暇でした(笑)


クリスマスイヴはなんと5時に帰宅しました。

やっぱりカフェメインという店は
どうもクリスマスはあまり儲からないらしいです。
多分。

地元に帰ってきてから、なんだか
ゆっくりとぼんやり仕事をしている気がします。
(ハッキリ言い過ぎか(笑))

刺激のあったフランス生活や
ハチャメチャだった東京生活を
経験してしまうと、どうも、この穏やかで
単調な生活に、ただ身を任せて生きている気がします。
いい意味でも悪い意味でも…


私の成長が止まった気がするのは
私だけがわかっている気もします。


早くなんとかしなきゃですね(-_-#)


来年は少しでも、成長できる年でありたいと思う
私なのでした。
[PR]
by s_ma_vie | 2012-12-27 20:50 | ひとりごと

Je suis malade;;

風邪を引き続けて、早5日目・・・・。

大人になれば、風邪なんて気合で治せるものですが(ちょっと違う?笑)
今回はノドをやられたため、酒やけしたおっさんの声のようになってしまい・・・
ただいま、男児の変声期を体験中です(けっこう違う??笑)

そんなバカなことをサラッといえるくらい、頭と肉体は健康なので
ここは、冷たいものばかり食べるのは辞めて
またしても、スパイスカレーを作ろうじゃないかぁ~!

ということで、決めてから動くまでが遅い私でございまして
思い立ってから1日たってようやく作りました。

a0147837_1819454.jpg



未だにスパイスの量をわかっていないのが残念なところですが
前回よりは美味しく出来ました(^^*)

インドカレー・・・奥深すぎる☆
もう少し上達したらレシピ公開したいなぁ・・・(いつになるやら;;)

これで皆さんも、夏バテ、夏風邪を解消しましょ~~~~♪
[PR]
by s_ma_vie | 2012-08-09 18:21 | ひとりごと

タイトルがまた変わるとき


梅雨が続いていますが、いかがお過ごしですか?

しかし、暑さは夏と同じ。

初夏をすでににおわせています。


さて、ブログタイトルがまた、変わることになりそうです。

わたくし、1年半住んだ東京を離れることにしました。

来月、地元石川県に帰ります!

いろいろーありまして、ご縁もありまして

次の就職先を決めることができました。



私の人生は、うろうろ。。。。


この場所もやっと慣れてきたな、って時が、なんとなく離れ時みたいです(笑

ということで、私の東京生活もあと1ヶ月です。

東京、けっこう快適vvだなんて思っていたのにね(笑

のんびりと生きていますが、来月からはちょっとバタバタする予感。。。

a0147837_9195218.jpg



お馴染みCuissonの焼き菓子「グリオットピスターシュ」
うまうまでした。
[PR]
by s_ma_vie | 2012-07-10 09:24 | ひとりごと

味のほどは・・・


今日は初めて
カレールーを使わないインド風スパイスカレーを作ってみました。

a0147837_1932292.jpg



作ろうと思った理由は単純に
「カレールー」という味に飽きたからです。
なので、新しいカレー開拓、始めました。

味の良し悪しもまだ解らない、素人ですが(笑)

何かを作ることってやっぱりおもしろいなぁ、と思いました。
あまりプライベートではお菓子を作らない私が
普段はこんな人です。

いろんな種類を挑戦してみたいと思います(^^*)
[PR]
by s_ma_vie | 2012-06-21 19:06 | ひとりごと

仕事帰りの頭の中




今日、バイト終わりの帰りの電車で
お酒の匂いをプンプンさせたおじさんのサラリーマンが隣に座った。
本当にお酒臭くてどうしようかと思ったくらい。


でも、その人の携帯の待ち受を偶然見てしまったら
可愛い子供の写真でした。

それを見たときに
「このこのために頑張ってるのかな」と思うと
お酒の匂いも不思議と苦ではなくなった。

そのお酒は
接待で仕事で飲んだのかもしれない。
今日一日を無事に終わらせた、至福の一杯かもしれない。
待ち受けの子供のために頑張って、自分へのご褒美なのかもしれない。

お酒は一日の嫌なことをアルコールで消毒しているんだ、
なんて言っていた友達がいた。
そういうことなのかもしれないな、と思った。

お酒は体に毒だと世間一般では言われるけれど
誰かのために働いて、誰かを喜ばせるために生きているのだとしたら
ちょっとぐらい、自分を労ってもいいのかもしれない。

生きるということは
たまに嫌になったり
楽しかったり 辛かったり
死ぬまでに味わうことって
人それぞれ違うようで
実は平等に与えられているのかもしれないな。


人って深い。
人っておもしろい。

うんうん・・・・・・・・・・・。



そんなことを考えながら帰った今日(笑)
酔っ払いのおじさんから始まり、そういう結論に達する私って
一体なんなんだろう。

相当、思考が変わってるな、と最終結論を出したところで
家に着きました(笑)

以上!おやすみなさい(^^)
[PR]
by s_ma_vie | 2012-06-12 22:54 | ひとりごと

東京生活も早1年


早いもので、東京生活も1年が過ぎました。
時間が経つのは本当に早いものですが
1年間勤めた職場をやめてようやくいろいろ見れている気がします。
このまま働いていたら、きっと何も知らないまま終わっていたに違いないと思います。

a0147837_21582799.jpg



久しぶりに友達と会う機会も増えて、
知らない場所へよく出かけたりします。


24でフランス、26でスペインちょっと
そして27で東京・・・

本当に転々と土地を変えて生きている気がします。
(いつの間にこんな人間になったんだろうーあはは(笑))

東京は非常におもしろいと思うのは
パリにも似た感覚があって、
都会には都会なりのステータスや価値観が非常にあると思います。

それぞれの生き方が
それぞれのスタイルで表現されている
おもしろい場所。

そして、時に冷たく、時に激しい場所であるということ。

忘れてはいけない
「大切だと思うもの」さえあれば
どんな場所でも住める。

そんな人たちがたくさんいると思いました。

といっても、私は私。
結局は自分があるべき場所を築き
発見し、再確認して、それでもまた刺激を受けて
考える。
だからといって、どんな場所でも自分を捨てない人。
自分と言うものを旨く表現でできてこそ、人は評価されるのだろうな。
と、思ったりもします。

そんなこんなで、いつまで続くのか・・・・?
そしていつまで住むのかは・・・。

もうちょっと秘密にしておきます(笑)
[PR]
by s_ma_vie | 2012-05-12 22:05 | ひとりごと

やっぱり


私はどうやら長期労働とは離れられないらしい…m(_ _)m

フリーターをなんとか(?)終わらせて
只今、某ショコラティエのカフェのキッチンで
激しくバイトしています…。


本当にバイトとは思えないくらい長時間労働の毎日で
気付けば1日12時間は働いております(-_-)
(社員も毎日終電過ぎまで働いているらしいが)
私は体力的にも仕事内容もそんなに
苦ではないのですが…。

やっぱりバイトはバイトの時間で帰らせるのが
私が思う「完璧な仕事」だと思います。
時間のうちに100%で働き、帰宅。
本当にそれが 当たり前。
それができないような仕事内容なら
改善し努力しなんとか終わらせるのが
素晴らしい仕事なんです。

働くことだけが
社内で認められることだけが
生きている証…


そんな雰囲気な店な気がしてならないのが、今のバイト先。
もちろん後からバイト代ががっぽり入るのは
目に見えてわかりますが(笑)


私とは価値観が全く違う世界です。

人生って 働くことだけではなく
たまに肩の力を抜いて
バカになってみてもいいじゃないか。
たまに泣きじゃくって目をはらしてもいいじゃないか。
たまに腹がよじれるくらい笑ってもいいじゃないか。
そしたら 何も怖くなって
違う視野が広がる。


それだけで満足で、幸せだと思える。

何もなくても、それだけでいいんだと思う。



うん。




あぁ…語ってしまったわ(笑)


早く寝よう(笑)
おやすみなさい。


とにかく 私は元気です!
[PR]
by s_ma_vie | 2012-05-04 00:39 | ひとりごと