カテゴリ:Spain( 15 )

ほんの2ヶ月前なのに


フランス語が懐かしく感じます。

a0147837_528516.jpg


今日もバルセロナの街を歩いていたら
耳にとまるのが、やっぱりフランス語。

というか、フランス人の率高すぎ(^^;)

昨日もスーパーのレジで並んでいると
前の夫婦がフランス人でした。
会話を聞いていると
「この飴12ユーロ?ほんとに??高いわ!このタグ合ってる??」
という内容。

私がフランス語を懐かしむあまり2人を凝視していると(笑)
フランス語で話しかけられる。
(注意:こっちの人は見た目が外人であっても気にせず話しかけてきます(笑))

そこから会話が始まり、バカンスで来ている夫婦でした。
彼ら曰く、バルセロナも同じように物価が高いと言っていたけれど・・・。
Parisのが高い気がしますが・・・。
でも、いい夫婦だったのとフランス語が少し話せて楽しいひと時でした。

ぶっちゃけ言うと、フランスに住んでいるときは
ほんとーーーーーーーーーに会話が苦手でした;;
というか今もそうなんですが、スペイン生活で
かなりひどいスペイン語でも通じているという
どこか嬉しいことが重なって、気にしなくなりました。

当時は「話せない」ということがプレッシャーで、それがマイナスになって
もっと話せなくさせていた気もします。

けれどこっちに来てから、かなり積極的に会話をしていた気もします。

これが、ザ・プラス思考☆(笑)

そんなかんじで、明日も観光行って来ます!
[PR]
by s_ma_vie | 2010-08-04 05:41 | Spain

1日


今の研修先も明日で終了になります。

ほんとーにあっという間でした。
あっという間過ぎて、今思えば何がなんだったのか
わからないくらい(おーい!)
嘘です。

結局、スペイン語は最後まで話せず終わる気配ですが
たった2ヶ月でも私にとってはとても濃厚だった気がします。

ケーキのイメージもさらに浮かび
人間的にもいろんな人がいて
いい意味でも悪い意味でも参考になり
スペインという土地がどのようなのか
観光では見れない世界を少しだけ見れた気がしました。

慣れるまでは本当に体力的に大変でしたが
これもまたいい経験。
自分の技術、知識、器、全てにおいて見直せれた日々でもありました。


これで今度こそ、私の海外生活の終盤戦です。

a0147837_9423665.jpg


明日で研修が終わり、8月6日に出発ですが
それまでは何泊かはバルセロナで過ごします(プチバカンス♪)

ちなみにちょこっと研修先の写真を・・・

a0147837_9442662.jpg

この写真だけ見ると、理科室の実験に使いそうな機械。
そんなものも見れて、またひとつ勉強になりました。


どう使うかはまた今度。
[PR]
by s_ma_vie | 2010-07-31 09:46 | Spain

休日賄い


今日はBBQの予定が
スペインの祝日も重なってスーパーがお休み・・・
ってことでキャンセルになり

こーいちくんが「じゃあ僕夕飯作りますよ」ってことで
みんなで夕飯を作りました。

今夜のメニューは「冷やし中華とチャーハン」

a0147837_6204476.jpg

a0147837_6211164.jpg

決して楽しそうではないけれど(笑)
みんな本職なもんだから、真剣に作っていました。

しかし、ご飯を炊いたらやわらかくなって
急遽チャーハンからおにぎりに変更。

そして私も急遽、クレープを作りました。

a0147837_623449.jpg

出来上がったのがこんなかんじ。
(冷やし中華の写真は撮ってないです;)
他にも料理を作ってくれて食卓は賑やかに・・・

クレープも即席で作った割には美味しそうに食べてくれて
良かった良かった♪
a0147837_6262866.jpg

Parisのレストランで働いていた頃によく賄いで作ったクレープ・・・。
なんだか作っていて懐かしかったです。
フランス人にとても人気だったけれど、スペインでも好評でよかったです。

クレープ・・・即席で作れるから、本当に簡単♪
是非試してみてください。
[PR]
by s_ma_vie | 2010-07-27 06:30 | Spain

天才ダリ


今日はダリ美術館へ行ってきました。

2回目ですが、初めて行った時にダリの絵に魅せられてもう一度
行ってきました。

ダリは「馬鹿だ」って言う人と
「天才だ」って言う人がバッサリ別れるけれど

私は天才だと思う。

いろんなジャンルの絵を描き、ジュエリー、家具までデザインする。
職人でここまでできる人はなかなかいないのではないか。
と私は思う。
ひとつのことを極めるのにも時間がかかるけれど
彼は一生のうちでいろんなものを極めた天才。
と私は勝手に評価します(笑)

a0147837_462241.jpg

a0147837_464247.jpg

a0147837_47874.jpg

a0147837_473024.jpg


私が好きな絵はこれ↓
a0147837_48733.jpg

最初に見たときに「これいい!」って。
理由はないけれどビビビッときました(←これもう古い??もしかして死語??(笑))

バカンス時期だけあって、ものすごい観光客であふれていました。
フランス語もよく耳にして、懐かしさを覚えました。
聞いた話し、フランス人はスペインが物価が安めで近場だということで
バカンスでの人気No1だそうな。
納得!と思わせるくらい、よくフランス語を耳にしました。

やっぱりダリ好きだな~♪

また機会があったら是非来たいなぁ!
[PR]
by s_ma_vie | 2010-07-26 04:14 | Spain

夏と言えば・・・・


パリから友達が遊びに来てくれたので
この連休はバルセロナに行き、何十年ぶり?嘘。
何年ぶりかに海で泳いできました。

海を見るのは好きなんだけど、海に入るのは・・・ほんと久しぶり(^^;)

バカンス時期だからかものすごい、人!!
a0147837_5212861.jpg


やっぱりこっちの人は焼きたがるから、みなさんとにかく肌を焼いていました。

そして・・・・・本当にびっくりしたのが

女の人が、かなりの率で水着の上をとって焼いていました。
日本だと捕まりそうなかんじですが、こっちはたくさんいすぎて
男の人は目のやり場に困るだろうなと思うくらい。
っていうか、もう、焼くためには関係ない??

どれだけオープンなんですか・・・・(^^;)

a0147837_525159.jpg


バルセロナの海は、ちょっと濁っていたけれど
日本の海に比べればまだ綺麗でした。
青い空に、燦々と輝く太陽・・・
まさしく、夏!!ですね。

しかし、私はどーも日焼けしたくない人なので
タオルで体をすっぽり覆って寝ていました。
かなり異様な光景だったに違いありませんね;;


久しぶりに友達にも会えて、いっぱいガールズトークをして
かなり気分がスッキリしました。

a0147837_5285575.jpg


日本だと見た目を気にして私は全く泳ぐことがなかったけれど
こっちだと気にせず泳げることがありがたい。

またひとつ いい経験をしました。
[PR]
by s_ma_vie | 2010-07-20 05:29 | Spain

ミーハーですいません


ワールドカップ、スペイン優勝しましたね。
a0147837_683327.jpg


私はそんなにスポーツには関心がない人間ですが
(それに今は病人・・・)
夕方5時に同居人に起こされ、テレビを見ることに(笑)

ゴールを決めた瞬間、
こんな田舎でも、向かいのマンションから「キャー」という叫び声が聞こえ

どこからか、花火の音が・・・!!
どこからか救急車が!!(えー!!)

a0147837_6181659.jpg


どしたの~~~??
私の視線が、テレビより一気に見る方向が変わったのは言うまでもありません。

今日はきっと眠らないスペインになると思います。
(私は、寝ます)

おめでとう、スペイン☆
[PR]
by s_ma_vie | 2010-07-12 06:22 | Spain

バルセロナ市民の台所


バルセロナ2日目・・・

バルセロナで最大級のサン・ジュセップ市場に行ってきました。

a0147837_8413055.jpg


ここも以前の旅行で一度足を運んだ場所ですが
あの賑やかな風景をもう一度見たくて・・・動機はそれだけ(笑)

ここは魚介類、フルーツ、ナッツ類、などなど
たくさんのお店が並ぶ観光名所のひとつ。
(市民の人から言えば、観光名所なので他の市場よりお値段は高めとか・・・)

a0147837_8434991.jpg

市場の様子はこんかんじです。
a0147837_8444843.jpg


このジュース類は絞りたて100%
1・.5ユーロでお手ごろでかなり美味でした。
a0147837_845145.jpg

a0147837_8462596.jpg

a0147837_847073.jpg

今が旬のさくらんぼ!
とにかく「見せ方」がすごくうまい!
買いたくなるような心理をうまくついてる、としみじみ感動。

a0147837_8482994.jpg

ここのバルで、軽くご飯を食べていると、
旅行で来ていたパルマ・デ・マヨルカという国から来たおっさん4人と仲良くなる(笑)
(ってかどこの国よ!?(笑))
「全く話せない」と言っているのに猛烈スペイン語トークが炸裂していました。

やっぱりスペイン語圏の人は明るいね!(結論)


1日中歩き回ってすっかり小麦肌・・・とまではいかないけれど
おっさんたちに「日本人は肌が白い」と言われて、確かに納得。
こっちの人は本当に肌を焼きたがる。
ただでさえ紫外線が多そうなのに・・・・

そう考えると、フランス人よりスペイン人のほうが年をとった人を見ていても
肌荒れが激しい気する・・。
そんななんでもないようなことも考えながら、楽しかった1泊2日のバルセロナは終わったのでした。

多分、また遊びに行くと思います(笑)
[PR]
by s_ma_vie | 2010-07-07 08:56 | Spain

大好きな街


先週行ってからさらに気に入ってしまったバルセロナ。
今回は一泊していろいろ見てきました。

昔、旅行で来たことがあったバルセロナ・・・
だけど何回来ても「いい街だなぁ」って思います。

適度な都会
かわいい町並み
綺麗なメトロ・・・
物価がParisより安い!!などなど・・・

治安は以前まですごく悪かったらしいですが
最近は少しだけ落ち着いたそうです。
(と言ってもスリはParis以上にいると思います・・)

a0147837_4461784.jpg

a0147837_4464370.jpg

a0147837_4473459.jpg


最近出会ったよりこさんにいろいろ美味しいお店も案内してもらいました。

a0147837_4485367.jpg

スペインと言えば、やっぱり魚介類でしょ~ってことで!
こちらはChopitos Fritos ホタルイカのフライです。
スペイン名物で、新鮮なイカと衣の相性が抜群!
この量にして値段はめちゃめちゃ安い!!
a0147837_4511287.jpg
a0147837_4514022.jpg

簡単にオイル、バター、ガーリック、パセリで炒めたものだったけど
本当に美味しかった!イカは特に肉厚があってぷりぷりしてて最高に美味でした☆

いっぱい歩いた1日だったので、家路に着くとぐったり・・・・。
そして夜中によりこさんと2人でいろいろ語り、結局寝たのが夜中の2時。
最近、すっかり夜型体質になってしまいました。
空いてるお部屋を借りて、ぐっすり眠った1日でした。

a0147837_4572627.jpg



続く・・・・・
[PR]
by s_ma_vie | 2010-07-06 04:57 | Spain

Vamos a fiestas!


毎週土曜日になるとみんなの口から出る言葉・・・。
「Fiestas(イベント)に行こう!」

ってことで行って来ました!

もう2回目なんですが、仕事場から歩いて15分のところに
野外ディスコがあり、そこでお酒を飲みながら踊る場所があります。

仕事終わりの時間夜中の2時(^^;)
現地に着くのが3時・・・。
皆さん、本当にそのエネルギーはどこから出るのかしら??

a0147837_17505880.jpg

こちら、職場のメンバー。

会場は爆音の音楽と野外に設置されたバーがあり
2回目にしても思うことは、ものすごい人・人・人。
a0147837_17543137.jpg


Parisでは家の中でお酒を飲んでわいわいすることが多かった私にとって
野外で騒ぐということに慣れてないけれど
フランス人より、スペイン人の方がイベント好きな気もする・・・。
それともここは田舎だからか??なんていろいろ思いながら・・・。

それにしてもみんなのエネルギーにつくづく驚きながら、
先に帰った私は5時に就寝しました。
[PR]
by s_ma_vie | 2010-07-04 17:59 | Spain

暑い(--;)


とても暑い日が続いております。気温37度!

a0147837_23591460.jpg


おかげでこの子もぐったりです(笑)

a0147837_2359545.jpg


湿気がないぶんだけ、日本とは違って
ねっとりした暑さじゃないことだけが救いです。
[PR]
by s_ma_vie | 2010-06-28 00:00 | Spain