カテゴリ:Japon( 37 )

もう半年経ちました

前回の記事から早半年・・・・・

もう誰も観覧していないと信じて、久しぶりに日記を書こうと思い立ちました。

月日が経つのは早いというのは、歳をとるごとに増している気がします。

この半年で本当にいろいろありました。
ここには書ききれないくらい、たくさんのことがありましたが
最近の一番は、友人が独立したことです。
本当に頼もしい出発に私も少しだけ背中を押された気分でした。



さて、近頃の私の楽しみは・・・・
お店でこっそり試作を繰り返すことです。

a0147837_20242353.jpg


a0147837_20245181.jpg


焼き菓子を焼いてみたり

a0147837_20254497.jpg


キッシュを焼いてみたり

a0147837_2026346.jpg


失敗しましたが フランも焼いたりしました。

最近ずっと生菓子の仕込みばかりで
すっかり焼き菓子の腕が衰えている気がします。

焼き菓子はとても深く
私はまだまだですがいろんなことに挑戦して行きたいと思います。
[PR]
by s_ma_vie | 2014-06-17 20:20 | Japon

北海道はでかかった!!

お久しぶりのブログ更新です。

見てる方なんて、誰もいないとは思いますが、元気でしょうか?(笑)

私はといいますと、3月の更新を最後に、いろいろありまして
自分の時間を大切に過ごしていた気がします。


さてさて、今月、貴重なお休みを使って、人生初の北海道旅行に行ってきました!

a0147837_20485960.jpg



ラベンダーも7分咲きくらいでしたが、紫色がきれいに映えていました。

a0147837_20524596.jpg




なんだか、フランスにいる気分になりました。
どこを走っても、草原、そしてたまに放牧された牛たち。
あぁ、フランスの田舎もこんなかんじだったなぁって不思議と心が癒されました。


札幌の時計台
a0147837_20553856.jpg



函館のレンガ倉庫
a0147837_20582897.jpg



小樽の小樽運河
a0147837_205956100.jpg



旅行3日間で、なんと900キロも移動しました!
半分以上が、ドライブ、ドライブ、ドライブ(笑)
しかし、北海道のびっくりするところは、ひたすら一本道。
ナビで「ここからしばらく道なりです」の道なりがなんと40キロ先なんてよくありました!
広大な大地に万歳ですね。


そんなこんなで、すっかり心も体も癒されまくった私は、最終日には
「もう帰りたくない~~」のオンパレードでした(^^;)
[PR]
by s_ma_vie | 2013-07-18 21:02 | Japon

夏以来の

私、携帯のカメラ、苦手です。
うまく使えません。

いつもの一眼レフがいいです(;´д`)
と言いつつ、結局は腕なんですが…


さてさて、クリスマス前の繁忙期を無視して
夏以来の東京へ行ってきました!!

本当にいい時間でした。
久しぶりに会う友人は相変わらずキラキラしてました。
いろいろ刺激を貰えて、また成長できた気がします!
普段があまりにも落ち着いた生活だからでしょうか(笑)

今思えば、私もどこか自分らしく生きていた場所だった気もします。


a0147837_2014392.jpg

お馴染み パリセヴェイユにも行き
a0147837_20161137.jpg

Toshi yoroizukaにも行き
朝から晩までケーキづくし…

しばらく糖分は控えます(^-^)

また繁忙期に向けて、やる気が出たところで、
今年最後の月、やり遂げたいと思います!
[PR]
by s_ma_vie | 2012-12-05 20:08 | Japon

隣の県を いろいろ・・・


いろいろしている間に、更新をさぼってしまいました。

みなさん、いかがお過ごしですか?


私はと言いますと・・・・

今の職場が10月初旬にオープンいたしました。
a0147837_2052588.jpg


帰ってきて思いますが、のんびり仕事している気がします。
えぇ、のんびり・・・・・

正直言って、そういうのは私の主義ではないのですが(爆)
こういうのもありなのかな~と思ったりします。


と、たまの休みは隣の福井県の東尋坊に出かけたり
a0147837_20564331.jpg



またまたたまの休みは隣の岐阜県の白川郷に行ったりしました。
a0147837_2059493.jpg


そこで食べたお蕎麦がめちゃうまでした~♪
a0147837_2111132.jpg




石川県に帰ってきて、正直仕事ばかりで嫌になることもたくさんありますが、
こうやって休みの日にきれいにリフレッシュできている自分が
すごく幸せだな~と思っています。

その幸せぶりに体の肉はどんどん増えていき・・・・(涙
多忙な割に、あんまり体重が変わらないという。
30代を前にして、なんとも悲しい現実ですが、これもなんとかしなければ~~~;;

ということで、私は元気です!
[PR]
by s_ma_vie | 2012-10-16 21:04 | Japon

石川再発見

実家に帰ってからネット状況が悪くて
更新が遅くなりました。

その間にもいろいろありましたが・・・・。


帰ってから間もなく、東京にいる友達が石川県に遊びに来ました。
ということで、一緒に観光(笑)


真夏の日にやってきた友達と汗だくで観光しました。

a0147837_2221204.jpg


こんなに地酒があるなんて知らなかったーびっくり!
近江町市場にて。

a0147837_22235774.jpg


東山
炎天下の中で見る古風な家並み・・・・
a0147837_222648.jpg


こちらのおじさん。スペインからのお客様。
写真を撮ってたら「撮って撮って!」と陽気に言っていました(スペイン人らしいー(笑))

a0147837_22275134.jpg


パフェー♪
和風仕立て♪


他にも、兼六園と金沢城にも行きましたが、写真が撮れてませんでしたー;;

a0147837_22294784.jpg


最後は私のお気に入りの地元の海岸へ行き、夕日を眺め・・・
いい時間でした!

こんなにいろんな発見があったとてもいい1日でした。
それにしても、今年の夏はとにかく焼けてるな(笑)

石川再発見!まだまだいろいろ発見したい~~!!
[PR]
by s_ma_vie | 2012-08-27 22:34 | Japon

帰ってきました!


帰ってきました、地元 石川県!

東京より涼しい~

って印象がでかかったです。


さっそく家族で旅館に泊まりに行きました。
a0147837_20295728.jpg



まだ帰ってきて3日目ですが、次の就職先を見に行って来たり
書類手続きや、生活に必要なものを購入したり・・・・

引っ越すってやっぱり大変だなぁ~と思うことばかりです。


来週からついに仕事スタートなので、ドキドキですが
(もう、よくある「私ちゃんと仕事復帰できるかな?」症候群に入ってます(笑))
やらなければいけないことを今週中にクリアして、
残りの貴重な休暇の日々を過ごしていきたいと思います。
[PR]
by s_ma_vie | 2012-08-20 20:33 | Japon

東京生活もあと1日!


あっという間ですね。時間というものは。


最近のパティスリー巡りもようやく終わり
なんとか荷造りも先が見えて
毎日なんだかんだ、友達と会ったり、仲間で集まったり
送別会フィーバーが続いていました(ありがたい!)

a0147837_13414082.jpg



銀座のふらりと入ったカフェにて。

a0147837_13422423.jpg



なんだかんだ、転居届とか転送届を出しに行ったらやっと
現実味が沸いてきました!

東京生活、すごいやっぱり楽しかった~♪って声を大にして言いたい!
最初は、ちょっと迷ってばかりいた気もするけれど、いろんな人との出逢いが
自分を穏やかに前向きにさせてくれた気がします。

同じ日本だからいつでも会えるよね~♪
なんて余裕ぶっこいていますが。
実際は難しいんだろうなー^^;

a0147837_13451016.jpg



ベランダから見る夕日ともお別れです。


次は地元に帰って、新しくオープンするケーキ屋でいろいろ新しい風を吹かせるぞ!(強気!!)
どうか 成功しますように()△()←切実
[PR]
by s_ma_vie | 2012-08-16 13:48 | Japon

名古屋に行こみゃあ

・・・という方言の使い方かはわかりませんが(えー;;

名古屋に行ってきました!

思ったことは
・なまりは目立ってなく標準語に近い
・街並みが整備されていて綺麗
・日に焼けている人が多い

でした!

たった2日間なので、そんな偉そうなことは言ってはいけませんね;

a0147837_23494052.jpg


名古屋城
ここからは、ざっくりとフォトギャラリーでお楽しみ下さい^^*

a0147837_23514718.jpg


ひつまぶし
これはかなり美味しかったです☆個人的にそのままより、薬味とおだしのお茶漬けがマイヒットでした。

a0147837_2353686.jpg


味噌カツ~
半分はソースカツ~笑

a0147837_23535884.jpg


味噌煮込みうどん~
知らなかった!麺がハガネなみに硬いことを(ノ^^;)ノ
下調べ情報がなかったら、ケチつけるとこだったよ(笑)

a0147837_23555938.jpg


東山動植物園
えぇ、なんとなーくこの時期にいくと
みんな日陰に避難してることぐらい、なんとなく想像できるくらい
どの動物もばてていました(笑


名古屋・・・・だからとは言いませんが
とにかく「食」がメインで行ったものだから
食べ物の写真ばかりですいません。

他にも スカイタワー、テレビ塔などなども巡り(最近、高いところばかりのぼってるな(笑))
36度の中、うろうろしたせいもあり、こんがり焼けました!
うーこれぞ夏だね!!

a0147837_23593228.jpg



地元に帰ってもけっこう近場だから
また行きたいな♪
[PR]
by s_ma_vie | 2012-08-09 00:00 | Japon

東京散歩

a0147837_17162054.jpg



どーん!


東京と言えば・・・スカイツ・・・ではなく私はどちらかといえば
東京タワーを思い浮かべます。
なんだかエッフェル塔に似ているそのヴィジュアルと
夜は魅力的に光るところが非常に好きです。

今ではすっかりスカイツリーが東京のシンボルとしていますが
そんなことはない、と思います。
(しかし、平日だけどお客さんがいなくてガラガラでした(^^;))

遠くで見ても、近くで見ても
スカイツリーにはわからない
魅力がここにはあるな、と1人しみじみ思いました!
[PR]
by s_ma_vie | 2012-07-24 17:19 | Japon

住めば都

a0147837_16233854.jpg



もう、ほとんど夏ですね。


梅雨なんて可愛い言葉では言えないくらい 
九州では豪雨による災害が多発している日本です。
異常気象はこのままずっと続くのだろうか。

なんて ちょっと心配になる私でもあります。

さて、近所を散歩してきました。
今住んでいるところは本当に住みやすい場所だと
つくづく思います。

a0147837_1628943.jpg



静かで落ち着いていて
正直、全く物騒ではないんですね。
高級住宅街の場所だからかもしれませんが、そういう荒波が全くないところです。

でも 肝心なのはどこに住んでいても
人間は生きていけるということです。

住めばどこだって都に変わる。
慣れるまでに時間がかかるかもしれませんが
どこでもきっと生きていける。
そう思う私であります。

産まれた環境とか
性格もあるとは思うけれど
そういう「状況」になって初めて動く「気持ち」や「意気込み」が
生活を変えて、人は大きく成長できるとも思います。

とにかく社会人になってから思うのですが
小、中、高校の生活環境の変化をクリアできたんだから、
きっと大丈夫なんだろうなぁと、なんとなく思うわけです、はい(笑)


とまぁ、何がいいたいかわかりませんが、そう思った 散歩の時間でした♪


あぁ~秋には赤く染まるもみじを見たかったなぁ( ̄w ̄)
[PR]
by s_ma_vie | 2012-07-14 16:34 | Japon