カテゴリ:食べ歩き( 17 )

LA PATISSERIE DES REVES a kyoto

お久しぶりでございます。

季節は変わり、すっかり秋も終わりに向かっています。

最近といえば、4年間使っていた携帯が寿命を迎え
新しくスマホにしました。

田舎に帰ってくると、本当に生活はのんびりとしていて
東京にいた時に比べて、今のパティスリー事情がどうなって
いるのか、さっぱりわからなくなりました!!(涙)

あぁー(;´д`)

と、悲しい現実を改善するべく
京都と神戸に食べ歩きに行ってきました。

今回の旅のメインは、こちら

a0147837_8113272.jpg



パリで大人気のパティスリーが海外初出店、しかも日本の京都にやってきたということで行ってきました。

a0147837_8134532.jpg


a0147837_815035.jpg


a0147837_816812.jpg



店内も内装もパリと非常によく似ています。

・・・と、ここでまた私の毒舌が出てしまいますが、
味は、やっぱりパリのほうが美味しかったです。

やはり、パリでしか出せない味がきっとあって、それをパリで食べるからこそ意味があって
初めて美味しいと言えることだってあります。

と、簡単に結論だけお答えしておきます。


で、次は神戸に行き、有名店 モンプリュと、ショコラ界の超人が出したラヴェニュー、
もっと奥地、エス小山にも行ってきました。

a0147837_8203869.jpg



こちらの写真はモンプリュです。


どこのガトーもちゃんとお店のコンセプトにのっとって、見事に表現されていた気がします。

個人的にはラヴェニューが一番美味しかったです。

どの土地に行っても思うのが、「その土地にあったガトー」がちゃんとあるということ。
どんな人が買い、どんな生活をしていて、その中で食べるガトー。
私もそんな風に自分の色を出しつつ、地域に合ったガトーを出せたらな、と思いました。


a0147837_8245584.jpg



と、いうことで、私ももう気が付けば29歳になりました!

おぉー実感ゼローーーー(笑)

このブログを初めてもう3年?4年?
気が付けば、私はどこでどうなって29歳になってしまったのか(意味不明)
そんなかんじで、私はいつまでも変わらず、時に後ろを見てたまに前を向き、ちょっと進む・・・
というスタイルで生きていこうと思う、この頃であります。

では、また(^^*)

もうすぐ、クリスマス☆

がんばりましょうね!
[PR]
by s_ma_vie | 2012-11-27 07:27 | 食べ歩き

ASTERISQUE

ついに行ってきました!
元スリジェのシェフ、和泉光一さんが今年の5月5日に独立されたお店。

ASTERISQUE(アステリスク)
フランス語で「小さい星」という意味です。

a0147837_173222.jpg



小田急線、東京メトロ千代田線「代々木上原」駅、徒歩2分
(私はいつものごとくがっつり迷わせてもらいました(笑))
外装はガラス張りでグレー一色でまとめてあり、中に入ると目の前にガラス張りの厨房。

ショーケースのガトーはどれも綺麗でした。
とくに、上段のアントルメとケークが美しい!!

a0147837_1761459.jpg


a0147837_176582.jpg


a0147837_1773458.jpg




今回 気になったのは「上原ロール」
このためだけに作った生クリームを入れ込んだスペシャリテ。
生地はしっかりしていて、生クリームはあっさりめ。
かなーり美味しかったです!
a0147837_1711443.jpg



ここで少し残念だったのがイートインスペースが6席あったのはいいですが
お店の隅っこに無理やりなかんじでテーブルが置いてあって、実際 居心地は良くなかったです(^^;)

他にも気になる商品があったので
また近々行きます!



http://asterisque-izumi.com/
[PR]
by s_ma_vie | 2012-08-10 17:15 | 食べ歩き

Chouette

鴨のコンフィが食べたくて
たまたま雑誌で発見して向かう。

都立大学駅最寄りにある「Chouette」

a0147837_17391071.jpg



ランチで思った以上に価格がお徳だったことと
この味の美味しさが本当に最高でした。
鴨のコンフィは、漬け込み作業ばかりで手間隙がかかります。
肉質の硬い鴨には非常に合っています。
食感は非常にやわらかく、まさしくナイフいらず。

それをこんなに大きなサイズでいただけるなんて~♪

嬉しすぎる!


フランスにいる頃、給料が入るとスーパーのモノプリで買ったものです。
鴨のコンフィは私にとって特別だったんだと思います。
あぁ・・・・懐かしい(笑)

それを思い出しながら食べる味は
昔を風化させることなく、記憶を一新させるくらいの美味しさでした。


ちなみにこちらがランチデセール。
グラッセです。
a0147837_105265.jpg





最近、食べ物話ばかりですいません(笑)



Chouette[シュエット]
住所:
東京都目黒区八雲1-7-15メゾンドヴェール1F
Tel・Fax:03-3717-0886
営業時間:
11:30~14:30(L.O)
17:30~21:30(L.O)
水曜・第3木曜定休
[PR]
by s_ma_vie | 2012-07-04 10:37 | 食べ歩き

こういうのが出来るって

a0147837_0144962.jpg



やっぱりいっぱい練習したんだろうなぁ。
今のバイトでラテを作る機会があるんだけど、まだまだここまでは。

ここまで出来るようになったら(なるのか?)
きっとカフェもやりたいなって意欲がるんだろうな。


横浜中華街にあった、オシャレなカフェにて。
[PR]
by s_ma_vie | 2012-06-02 00:16 | 食べ歩き

COMME A LA MAISON


パリで出会った友達と久しぶりに
本当に久しぶりにしっかりした(?)ビストロに行ってきました。

赤坂にある「COMME A LA MAISON」
ネットで検索して、半分 画像で決めたこのお店ですが・・・・・

本当によかったです!!

こじんまりとした小さなお店でしたが、本当にマニアックなワインが揃い
(といっても、私は完全に素人なので、丁寧に店員さんが教えてくれました)
これは、ワイン好きが集まる場所だと確信しました。

で、料理も本気でおいしいものばかり!!

a0147837_0483068.jpg


田舎風パテ
(初めから美味しさに感動☆なんじゃこりゃーてかんじなくらい!)

a0147837_0493299.jpg


ヤギのチーズサラダの次に頼んだのが、こちら。
鴨の心臓の串焼き!
初めて食べた、鴨の心臓!
友達は内臓系嫌いだって言ってたけど、臭みもなくてやわらかくて「これは食べれる~」て。
私も美味しさにびっくり!

a0147837_0513237.jpg


牛肉のワイン煮。
やばいくらいやわらかくて、野菜も丁度いい硬さで美味しくいただきました。

a0147837_052532.jpg


デザートのカヌレ。
これもめちゃうま!
以前にカヌレで記事を書きましたが、はっきり言ってそれを上回るくらい美味しかったです。

a0147837_0534736.jpg


フロマージュブラン 仏産はちみつがけ

うん、これもはちみつの甘さだけで食べれる、深い味わいでした。



いやいや、本当にはずれがないお店ってなかなかないけれど
このお店は本当にはずれがなかったです。
メニューは少ないものの「いいものを出そう」という気持ちが120%伝わる
特別なお店だと思いました。
こういうお店が「差別化と情熱と愛情」を旨くできているお店だと思いました。

唯一残念だったのが、私の大好きな鴨のコンフィが予約制だったということ(--;)
ショックすぎて、店員さんまで心配させるくらいの衝撃でした(笑)
また次おいでってことだよね♪

久しぶりに友達とも熱く語れて、店員さんもすごく優しくて
本当にいい時間を過ごせました。
「解る人には解るお店」だったと私は思います。

興味のある方は是非!
というか、行きたい方は着いていきます~
東京にいる間にまた絶対に行きたいところです。



コムアラメゾン
東京都港区赤坂6丁目4-15シティーマンション赤坂1F
03-3505-3345
(鴨のコンフィは前日までのご予約)
[PR]
by s_ma_vie | 2012-05-10 01:00 | 食べ歩き

Acacier

12月、最初で最後のお休み・・・・・・(爆)


ということで、ちょっとした遠出をしてみました。

a0147837_21531970.jpg



埼玉の浦和にある「Acacier」
ここも業界ではかなり有名で本も出しているところです。
ここのシェフは業界雑誌ではよく登場している方です。

店内はそんなに広くはありませんが、オレンジの外観とは違い
白くまとめられて綺麗な印象でした。

a0147837_2156238.jpg


写真右に写っているアントワネットがお店の看板商品。
よく雑誌にも掲載されているので、私も見たことがあったのですが
・・・・・・でかい(^^;)
これで600円台とはかなりお得なのではないか?と思わせるくらい
写真ではわかりにくいですが、とても大きかったです。

そして左に写ってるブランマンジェトンカを買いましたが
これが私の中では一番のビンゴ!
トンカ豆を使って非常に美味しくまとめられていて、最後まで感動して食べれた気がします。

他のガトーもどれも美しい仕上がりでした。
a0147837_21595961.jpg


a0147837_2205748.jpg



お店の店員さんの接客も笑顔ですごく好印象でした。



ここのお店の他にも東京を含め、2店舗行きましたが
今回はここが個人的には印象に残りました。

やりたいお菓子がちゃんと表現できていて
自分なりのコンセプトがある!と感じました(何様!?笑)

私も今後のことを考えてその「コンセプト」を明確にして
お客様にうまく伝えられるような、そして一番は「美味しい」と
思ってもらえるようなケーキ屋を作りたい!と、闘志が湧き上がった気がしました。



埼玉県さいたま市浦和区仲町4-1-12 プリマベーラ1F
TEL 048-877-7021
営業時間 11:00~19:00
定休日 水曜日(祝日の場合は変動あり)
[PR]
by s_ma_vie | 2011-12-07 22:08 | 食べ歩き

12月に入ったとたんに

街は一気にクリスマスモードに入ります。
(正式に言えば11月下旬かな?)

a0147837_225531.jpg



職場の工場にかけているラジオではクリスマスソングばかり。
「さっきも聴いたよ、これ」って同じ曲ばかりが流れています。
通勤する道にもちらほらツリーが飾られて、写メを撮る若者の後ろを
疲れきって通りすぎる、私(笑)

お店の仕込みは・・・正直言って、すでに間に合わないだろうオーラが
ただよっていますが、誰も怖くて口にしません(^^;
そして恐ろしくも今日は20時に帰って来たのでブログ更新。

と、まぁ12月になり今年一年を振り返ると
仕事しかしていない記憶ばかり・・・
いまいち思い出せませんが(おいおい!)こうやって月日が流れていくものなんだ、と
しみじみ思いました。

あぁ、完全にひとりごと・・・・・


ということで、今週のパリセヴェイユコーナーですが
(そんなものありません)

a0147837_22111285.jpg


ノスタルジー
タルトの中にいちぢくのコンフィ、上はシナモンムースと生クリーム

めちゃうまでした(^^*)
好きなものばかりが組み合わさっていてたまらなく美味しかったです。

a0147837_22131213.jpg


ピエロ
ショコラムースにバナナ入り

・・・すいません、素朴な味で、よくあるタイプの組み合わせだったので
よく覚えていません(最低)

1人で2時間カフェしてきました。
そういう時間がとっても好きです。

自分の人生を考えられて、いい時間をすごせました。


2011年の最後の月、みなさんはどう過ごしますか?
[PR]
by s_ma_vie | 2011-12-01 22:15 | 食べ歩き

Cuisson

どわ!またまた更新が遅れてしまいましたね!

その間にも私は28歳になりまして
シェア友が韓国に帰り、送別会をしたりして
仕事もクリスマスに向けて多忙になり
気付けば今日がいつなのか何曜日かもわからなくなり
気付けば自分が誰かもわからなくなり・・・・


って、もういいか!笑


先週、「Cuisson」に行って来ました。

a0147837_13115736.jpg


またまた家からすごい近い場所なんですが(^^)
私のインドアが決定するくらい休みの日は近場のパティスリーばかり
行っています(笑)

店内は小さくて、すごく可愛い印象でした。
メインは焼き菓子
焼き菓子10種類くらいと、タルトなどが8種類くらい置いてありました。

買ったのはこちら。
a0147837_13142761.jpg


中国茶のマドレーヌ
フィナンシェショコラ
テ フィグ(紅茶といちぢく)のパウンドケーキ

うまいっす!
私の職場のフィナンシェも大好きなんですが、ここのお店のものもかなり美味しい!

あとはマロンパイ
a0147837_13163847.jpg


これもかなりうまいす!!なんだこれっていうくらい(^Щ^)
ほどよい甘さに、中には日本の栗とフランスのマロンのコンビネーション!
うまくバランスよく組み合わさっていて、フィユタージュが美味しいのなんのって。

あ、ちなみにここの看板商品はレモンパイだそうです。
(レモンパイは・・・個人的にレモン商品は惹かれないので買いませんでした)

ここはまた必ず行くと思いました!

東京都世田谷区奥沢4丁目15-13
 TEL:03-3720-5517
 営業:11時~19時
[PR]
by s_ma_vie | 2011-11-29 13:20 | 食べ歩き

豪華ランチ


先週、前からずっと行きたかった
表参道にある「Libertable」に行ってきました。

ここのレストランのメインはフルーツと料理をうまく使っているということ。

日本では始めて行く豪華ランチにドキドキ・・・。

予約しておいた席に着くと
a0147837_9543059.jpg


こんなかんじでスタンバイがされていました。

アミューズ
AMUSE
a0147837_956735.jpg



季節のフルーツサラダ、赤パプリカのムース
SALADE DE FRUITS Mousse de Poivron rouge
a0147837_958334.jpg



温かい種なしピオーネと鶉のグリエ、シードルヴィネガーのラテ
RAISON CHAUD, CAILLE GRILLE, Laquee de Vinaigre de Cidre
a0147837_1023684.jpg



燻製の香りの黒いちぢく、フロマージュブランのアイスクリーム
FIGUE NOIR FUMEE, Macere de Sauce Balsamique,Glace au Fromage Blanc
a0147837_1044748.jpg



半熟ショコラのビスキュイ、オレンジのマーマーレードとスパイスのグラス
MI-CUIT CHOCOLAT NOIR marmelade d'orange glace aux epice
a0147837_1071817.jpg



小菓子
Mignardises

マカロンとジャガイモのチップ
a0147837_1085491.jpg



cafe
a0147837_1093797.jpg



焼き菓子
ガレット、ショコラのマシュマロ、金時草のケーク、ホロホロクッキー
a0147837_1011912.jpg




でした!

個人的な感想は・・・
黒いちぢくのデセールはとても美味しかったです。
あの組み合わせと、食感が非常によく満足して食べられた気がします。
メインのお皿のピオーネは低温のオーブンで5時間燻製にしたようです。
とっても手が込んでいますね!


全体的に言えば、ランチでしたが金額的なことを考えると
「料理を楽しみたい」人には少し値段は高めかな、という印象を受けました。
建物もとってもお金がかかっているかんじが全開だったので
この運営資金高そうだなぁ~;;ひー! とまたそんなことを考えてしまう
私でした。
豪華にいくならお勧めですが
楽しくワイワイガツガツいくならビストロの方がいいかもしれません!

気になる方は是非どうぞ☆

東京都港区南青山5-2-11R2-A棟 B1F
03-6427-3229
http://www.libertable.com/
[PR]
by s_ma_vie | 2011-11-08 10:21 | 食べ歩き

フランスに近い味


私、めったにパン食べません。
主に麺とごはんで生きている人間です。

ですが、たまーに食べたいと思うのが
VIRONのパン。

日本で味わえる一番フランスに近い味だと思います。

a0147837_1471247.jpg



りんごパイ。
うまうまです!

フランスよりしっかり焼かれているものが多い気がします。
あ~懐かしい!
[PR]
by s_ma_vie | 2011-10-04 14:08 | 食べ歩き