<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

のんび~り


今はバカンス中なもんだから仕事は多くなく
みんなでのんび~り仕事しています。


昨日のこと

出勤早々、マリー(19)が「見て!」って言い出して、いきなりズボンのチャックをいじくりだし・・・・
「何してんの!?」って私が動揺してると
おへその下あたりにタトゥーを彫ってました!
しかもカップケーキのタトゥー☆可愛い!!
「火曜日の夜に彫ったの」って言ってたけど…やりますなぁ(笑)
こっちに来てから思うけど、タトゥー彫ってる人多い気がする。
日本みたいに温泉がないからか…?(笑)なんて思うけど。

で、みんなでキャーキャー言いながら仕事はすすみ…


アルべリックが予約のチョコを作っていたので、見てみると・・・
a0147837_16381636.jpg

てんとう虫型のチョコ!
決して綺麗じゃないけど、可愛いってまたみんなでキャーキャー(笑)

オーバンが歌えば、私も適当にのってみたり。
アンジェロが日本語勉強中で、なんでもかんでも教えたり…。


えぇ、実際そんな毎日です(笑)

もうPaquesも終わって、仕込む量がぐっと減ったからでしょうね。
みんなの顔も笑顔があふれています。

今週の日曜日にはみんなで安いビールを飲みに行こうって…☆
ちょい楽しみであります♪

仕事の環境は本当に充実してるなって思う。
こうなるまでに時間はかかったものの、不満に思うことも少なくなって
(研修生には相変わらずスパルタ混じりの教育だけど、基本仲良くしてます)
いろんな意味で満足できているのかもしれないね。

1年前の自分じゃ、今の自分は想像できなかったと思う。
まさかフランスのケーキ屋でしかも雇ってもらえているなんて、自分が一番想像してなかった。

また1年後、次はどんな自分になっているんだろう。
[PR]
by s_ma_vie | 2010-04-30 16:50 | Gateaux

元気の素


昨日はひっさしぶりに大笑いした。
お腹が痛いくらい良く笑った。
やっぱり笑うことは元気の素だね!

昨日のピクニック・・・。
こちらがサクレ・クール。
a0147837_1833195.jpg

天気もいいから観光客でに賑わってました!
(しかし、ここはスリも多いし、黒人さんが高いブレスレットを売りつけてくるから注意!)
a0147837_1851842.jpg

で、この急斜面でご飯を広げることになったんだけど・・・(笑)
a0147837_186054.jpg

写真の通り、急斜面なもんだからちゃんと置けないし、すべてが斜め(笑)
みんなでお弁当を持ち寄ると楽しいもんだよ☆
天気も良かったし、会話も弾むし・・・ピクニック出来る環境がいいね。


考えたら、人生いっぱい笑ったもん勝ちのような気もする。
やっぱり笑うってことは体にも脳にもいいし、いい刺激になって活性化される。
気持ちも元気になるし!
まだまだ箸が転がっても可笑しい年頃に入る…と思ってるんで(笑)

人生楽しいことばっかりじゃないけれど
たくさん笑おう!
上を向いて歩けば、誰にだって必ずいいことが起こる。
だからこそ、人生って結構捨てたもんじゃないし、おもしろいんだと思う!

a0147837_1881741.jpg


もうすぐ5月☆
最後のParisです!
[PR]
by s_ma_vie | 2010-04-28 18:09 | des amis

天気がいい日、そんな時


まだまだテンションは停滞中ですが…
なんとなく書ける元気が出たので(何これ。闘病日記ですか??(笑))


最近は、天気が余りにも良すぎて、もうあっという間に夏みたい!
街を歩く人もTシャツ、サンダル、キャミ、恰好もすでに夏を思わせます。

a0147837_22534468.jpg


暖かい日はみんな公園で寝そべってのんびりするのを見かけます。

a0147837_2256663.jpg


a0147837_2256416.jpg


私もフランスに住んでから紫外線を気にせず、公園でごろんとして過ごすのが好きです。
こっちのいいと思うところは、時間の使い方がうまい。
日本はお金がかかる遊びが多いけれど、公園でみんなで家にあるものを持ち寄って食べて話していれば、
時間も有効&節約という一石二鳥なParis。
夏は日没が遅いのもあるかもしれませんね。

さてさて、今日は友達とモンマルトルの丘でピクニック♪
そのためにさっきまで料理しておりました。
と言っても簡単で、しかも日本食。
肉じゃがとコロッケ。
a0147837_231798.jpg

a0147837_2313030.jpg

ピクニックに肉じゃがって・・・・・
だってこれしか作れないんだよ~( ̄~ ̄;)
コロッケはジャガイモを潰して揚げれば出来るから、簡単♪簡単♪♪
最近は日没が夜の9時半くらいなんで、余裕で夜までピクニックが出来るんです!
いや~やっぱり夏のParisは最高だね☆


その他にも今日はバタバタしておりましたが・・・まだここでは言えるようなテンションでもないので
正式に言えるようになったら報告したいと思います。と言っても、前向きは話しなんだけどね☆



さ~て、ではではいってきまーす。
[PR]
by s_ma_vie | 2010-04-27 23:07 | France

エネルギーが欲しい


エネルギーが欲しい!
世界が輝いて見えるようになりたい。
どんな壁も意地でも登れるようになりたい。

そんな人間になりたい。

空も海も大地も
全てが力をくれる。
その力を吸収して大きく成長したい。

どんなに悲しいことがあっても、
どんなに辛いことがあっても、
私は「私」であり続けたい。


・・・・・只今、自分と戦い中(笑)


最近、どうしようもなくテンションが落ちているので
そんな時は時間に身を任せて、耐えます!

そして、最高の笑顔で歩きだせるように、エネルギーを溜める時間。
だから今はゆっくりと時間の流れに合わせ、自分のテンションに合わせてみます。

「春」
最高の季節の中で、私は新しい道を進むため
その決意に揺るぎがないように、今は停滞しておきます。
[PR]
by s_ma_vie | 2010-04-23 17:09 | ひとりごと

Parisからちょっと出ると・・・


昨日はCigogneさんのお宅へお邪魔してきました。
彼女の住んでいる場所はParis郊外(ゾーン3)です。
私は滅多にParis郊外には足を運ばないので、久しぶりにRER線に乗って向かうこと
Parisから約30分(時間の目安が解らず遅刻しました(笑;))

Parisの近くとは思えないくらい、ゆっくりした時間。
Parisにはほどんどない一軒家。
a0147837_17311460.jpg


花も綺麗に咲き誇っていました。
a0147837_1732070.jpg


さてさて、部屋にお邪魔すると・・・・

猫のMerlin(メルラン)が出迎えてくれました!
a0147837_17335049.jpg

写真では解りにくいけど、実はすっごいでかい(笑)!
どっしりした体格にゆっくり動くもんだから、可愛くて仕方なかったです(^^*)
人見知りするメルランが珍しく顔を出してるもんだからCigogneさんもビックリしてました!
私って…またたび臭いとか??(笑)

Cigogneさん(あだ名ね)はフランス人と結婚して3年目の日仏夫婦です。
なんともビックリしたのが、今までで一度もケンカをしたことがないそうな!!
すごい・・・・!お互いがお互いを認め合ってて、優しいからうまくいくんでしょうね。
将来見習いたいものです(いつ見習えるかわからないけど(笑))

部屋からの眺めも絶景。
中央あたりの橋は旧水道橋だそうです。
天気のいい日はエッフェル塔も見れるそうです。
a0147837_17394789.jpg


そんな景色を見ているメルラン…。
a0147837_17402147.jpg

仲良し夫婦と一緒に住めて最高じゃないか!
君は幸せもんだよ~くぅ~(誰??(笑))

今までの恋愛話や、お互い占い大好きだからいろいろ自分の性格とかを話したり
楽しい時間はあっという間に終わり…。
本当にありがとうございました。
ポストカード毎日拝みたいと思います(^人^*)(笑)

人の家ってどこに行ってもいいなぁって思う…やっぱり我が家は狭い!!
私のあの狭い部屋も後少し!
Parisは家賃が高いってみんな言う。
通勤時間を割いても環境のいい場所、静かな場所に住む方がいいんじゃないか…。
と今回お邪魔して思いました。
[PR]
by s_ma_vie | 2010-04-21 17:45 | des amis

只今、ケンカ中


今日はお休み。
a0147837_19295667.jpg

天気もいいし、火山灰の心配がされているParisですが
(友達からも心配メール来ました、ありがとう)
火山灰の心配なんて全くないくらい、Paris住民は普段通り過ごしています。
きっと一番大変なのは飛行機関係だけでしょうね・・・。


さてさて、今、のんびり家の横の公園でネットしておりますが
お隣のベンチでベビーシッターの黒人さんたちが大ゲンカしております。
それを止めるために他のベビーシッターさんたちが集まって異様な空気を漂わせています。

その光景を見守るしかできない私ですが・・・・


ふと、思ったんだけど
こんだけ正面からお互いがぶつかり合うケンカって日本じゃあんまり見られない。
夫婦喧嘩は家の中で見れるけど、それ以外の関係で外でケンカって、ヤンキーとか
そんなたぐいばっかりで(って言ってもなかなか見ないけど)
普段見れることってないなぁ・・・。って。

日本人はやっぱり大人しい。
お互いの本当の意見を言えないまま
自分の中で溜めこんで、最悪の場合、無視するという行為になる。
そうなると、余計にやっかいだし、最初っから正面から向き合い、お互いで言いたいこと
言いまくったら、きっと解決できる方向になるんじゃないか・・・・。

と、ケンカ中の黒人ベビーシッターさんを見ていましたが・・・
子供はそっちのけで、とにかくまだ言い合っています(^^;)
おいおい、自分の仕事しぃや・・・。
終いにはベビーカーでぶつかり合って
「警察を呼ぶわよ!」って話になっております。


こっちのケンカの悪いところは一方的に自分の有利なことしか言わないとこかな。
ケンカの解決策としては、第三者が入ること。
その第三者が有能かどうかにもよりますが・・・。
そして、日本人の場合
「もういいよ」って話を切るんじゃなくてとことん話し合いましょう。

国の違いでケンカも違う。
まだまだケンカは白熱していますが、きっといつか解り合える日がくるでしょう。


と、何この実況中継!!(爆)
ってか止めろよ、って思う貴方!
私にはそんな力もフランス語も持っておりません(涙)
私にできることは日々、勉強です。はい。
[PR]
by s_ma_vie | 2010-04-20 19:35 | ひとりごと

「自分らしく」生きること


って実はけっこう難しいと思う私。

仕事中とプライベートは違う人間だと思ってるし
人といる間もどっか違う自分だと思う時もあるし
「自分らしく」なんだろうってよく思う。

だけど

日本にいた時より
今の性格は昔より少し変わってきて

ズバズバ言うようになったし
「これだ!」って思ったら石橋をたたかずに渡るし
笑うときは笑う
怒るなら怒る

でも、相変わらず気分屋とは卒業できてなくて
まだずっと気分屋。

だけど、どこかフランスで住むようになってから
少しは「自分らしく」なった気がする。

若い頃は(って言っても20代前半ね)
どこかまだ「自分」っていうものが解ってなくて
いろんな人の話を聞いて、影響を受けたり
流行の服を着たり、茶髪で髪を巻くのが好きで、厚化粧で。
そんな子だった。

だけど今じゃあすっかり落ち着いて
同じジーパンに同じような服装で。

だけど、それが「自分らしい」ってこと。

背伸びしてみるのも楽しかった。
いろんな自分を探している間も充分満喫できていたし後悔はない。

だけどまだまだ「自分」という生き物とは未解決の部分もある。

独りで部屋にいる間は
DVDを見て感動してビャービャー泣いたり(笑)
何にもなくても、気分屋の私は寂しくなって泣いてみたり。

「自分」っておもしろい。
「自分」って不思議。


きっと誰もが思うことは「自分自身を知ることは一番難しい」」ということ。
私の中はまだまだ未開拓の部分があって
その部分を発見できてこそ
本当の「自分らしさ」になるんだろうなって思った。

ただ一つ言えることは
結局、一番可愛いのは自分自身であって
私が身につけなければいけないのは「他人を思いやる心」なんだと思った。
[PR]
by s_ma_vie | 2010-04-19 17:08 | ひとりごと

Pain de Sucreの人事異動



昨日のこと。

今まで教えていた研修生が午後から午前の部に移り
同じ時期に入ったもう一人の日本人研修生(午前の部にいた子)が
私の午後の部の後がまに変更になりました!

なんじゃそりゃ~(@_@;)

・・・・というわけでもなかったです。

実は前からシェフがそうした方がいいと言っていたんです。
シェフは今までいろんな研修生を見てきて判断した結果が、こうなんだと思います。
なんとなく、私も理由がわからないわけでもないです・・・。

さーて、私は気持ちをリセットして今日から新しい子を教えていきたいと思います!
私の最後の課題。
新しい子に自分の仕事を教え切ること!
課題達成のために、私も頑張っていきたいと思います。


最後にうちの店のマカロンたち。
a0147837_17244183.jpg

このマカロン・・・大きさがバラバラなのが今では普通なんだけど
こうやって並べると綺麗に見えるね♪(笑)
[PR]
by s_ma_vie | 2010-04-17 17:25 | Gateaux

1ユーロCafé


出勤前にいろいろ散歩する習慣になりかけているこの頃。
今日、職場の近くで1€で飲める穴場なコーヒー屋さんを発見しました。

a0147837_5521652.jpg


店は裏路地にある解りにくいお店で、小さくて席がたった3席。
a0147837_5524953.jpg

そこにはいろんな豆が置いてあって
a0147837_5533555.jpg


小さいお店ながらとってもお洒落なお店。

そしてこれが1€のCafé
a0147837_5543789.jpg

Parisだと1€で飲めるコーヒーって、なかなか見つからないしとっても貴重です!

このお店の何が良いかっていうと
ここの店員さんのお兄さんが素敵なんです♡(やっぱりそうかい!(笑))
私がPain de sucreで働いてるって言うと
「じゃあ、今度はチョコケーキを持ってきてね」とか
素朴な会話をして楽しい出勤前の時間を過ごしました♡

そんな楽しい時間が終わると仕事スタートなんですが…



今日も相変わらず研修生&私でスパルタ教育ですが
どーしても私が毎回イライラしてしまうので
パティシエの友人に相談(というか愚痴話??)をしたところ「自分のハードルをさげたらいい」と
素敵な助言を貰い、私はしばらくハードルを下げて見守っていきたいと思います…。
私も徐々に大人になれるかしら??なんて思いつつ(^^;)

どんな1日になろうとも、私はいい朝の時間を楽しむのでした。

TeRRes De Café
32 rue des Blancs Manteaux 75004 Paris
Tel 01 42 72 33 29
www.terresdecafe.com
[PR]
by s_ma_vie | 2010-04-16 05:55 | France

食べすぎ注意!!


昨日の夜は、友達の家でプチパーティがあって夕飯を御馳走になりました。
めちゃめちゃ美味しいご飯が食べれて感激!!
安いワイン2本持っていっただけなのに~;;

a0147837_3172852.jpg

アボガドとエビのサラダ、タルタルソース。

a0147837_3192388.jpg

白身魚と野菜のスープ
見えにくいけど、ニンジンが星型になっています(どんだけ手をかけてんの!?(笑))

a0147837_3222441.jpg

こちらがメインの子羊の煮込み。
ソースが今、フランス料理で流行っているアジアの香草を使ったソース。
「ハッカ」を使ってあったので、少し変わった味がしました!
でも言われないとわかんない程度だったし、それが逆に美味しかった!(それって…(笑))

a0147837_3281816.jpg

で、パスタとそのソース(クリームトマト)

いや~本当によく食べた!
とにかく美味しかった☆
最近、体重計に乗るのが怖いくらい;;
フランスに来て太ったのは事実だけど、こんなに美味しい料理に囲まれて最高な時間でした!
きっと太ったまま帰国するけど、まぁ仕方ない(笑)
そんな時期もあっていいもんさ(開き直り♪)
そしてデザートもいろいろ御馳走になり、お土産付きの素敵なパーティだったさ♪

ってか、何がメインのパーティだったのか解らずに参加してとりあえず食べて帰った夜でした(笑)
[PR]
by s_ma_vie | 2010-04-15 03:33 | des amis