<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

1日


今の研修先も明日で終了になります。

ほんとーにあっという間でした。
あっという間過ぎて、今思えば何がなんだったのか
わからないくらい(おーい!)
嘘です。

結局、スペイン語は最後まで話せず終わる気配ですが
たった2ヶ月でも私にとってはとても濃厚だった気がします。

ケーキのイメージもさらに浮かび
人間的にもいろんな人がいて
いい意味でも悪い意味でも参考になり
スペインという土地がどのようなのか
観光では見れない世界を少しだけ見れた気がしました。

慣れるまでは本当に体力的に大変でしたが
これもまたいい経験。
自分の技術、知識、器、全てにおいて見直せれた日々でもありました。


これで今度こそ、私の海外生活の終盤戦です。

a0147837_9423665.jpg


明日で研修が終わり、8月6日に出発ですが
それまでは何泊かはバルセロナで過ごします(プチバカンス♪)

ちなみにちょこっと研修先の写真を・・・

a0147837_9442662.jpg

この写真だけ見ると、理科室の実験に使いそうな機械。
そんなものも見れて、またひとつ勉強になりました。


どう使うかはまた今度。
[PR]
by s_ma_vie | 2010-07-31 09:46 | Spain

世界共通なのね・・・


「自分に優しく 他人に厳しい」

そんな言葉があるけれど(本当は違うけど)
今日はそんな言葉が目に見えて解ることがありました。

夜の仕事スタートの時間が20時からですが
皿盛り係りの主任 アレ(メキシコ人の23歳 ギャルみたいな女の子)が
珍しく遅刻しました。
原因は休憩中に遊びに出かけていて間に合わなかった・・・ということ。

同じタイミングでアレの下で働く
フロレシア(前に日記に書いた23歳の女の子)も来ず。
私が彼女の家まで呼びに行くことに・・・。
原因は寝坊。すっかり寝てました。

フロレシアはびっくりして私とダッシュで職場へ・・・。

で、フロレシアが職場に着いた時の・・・・・・アレの顔

ものっすごい睨んでました(^^;)


ってか、私から言わせると
「君も遅刻したよね?」って思わず口に出る。

(そんなスペイン語知らないで日本語で言いましたが(笑))


その光景を見ていて「あ~こういうの世界共通なんだ」って。
そんな人、きっと日本にもわんさかいるけど、
いざ目の前で見ると自分も気をつけようと思えたし
さらに言うと自分もそうなんだろうな、って。

人に優しくするということはどういうことなんだろうか?
仕事で厳しくすることは解るけれど
そこで見せる「優しさ」とは?
仕事以外での
本当の「優しさ」とはなんだろうか?

結局答えは出ず。
難しい難題に私の頭はてんてこ舞い。

とりあえず、勉強になったことは
こういう光景を自分がその立場だった時に大人になろう・・・ということ。
ですかね。
[PR]
by s_ma_vie | 2010-07-29 09:26 | ひとりごと

休日賄い


今日はBBQの予定が
スペインの祝日も重なってスーパーがお休み・・・
ってことでキャンセルになり

こーいちくんが「じゃあ僕夕飯作りますよ」ってことで
みんなで夕飯を作りました。

今夜のメニューは「冷やし中華とチャーハン」

a0147837_6204476.jpg

a0147837_6211164.jpg

決して楽しそうではないけれど(笑)
みんな本職なもんだから、真剣に作っていました。

しかし、ご飯を炊いたらやわらかくなって
急遽チャーハンからおにぎりに変更。

そして私も急遽、クレープを作りました。

a0147837_623449.jpg

出来上がったのがこんなかんじ。
(冷やし中華の写真は撮ってないです;)
他にも料理を作ってくれて食卓は賑やかに・・・

クレープも即席で作った割には美味しそうに食べてくれて
良かった良かった♪
a0147837_6262866.jpg

Parisのレストランで働いていた頃によく賄いで作ったクレープ・・・。
なんだか作っていて懐かしかったです。
フランス人にとても人気だったけれど、スペインでも好評でよかったです。

クレープ・・・即席で作れるから、本当に簡単♪
是非試してみてください。
[PR]
by s_ma_vie | 2010-07-27 06:30 | Spain

おいしいもの


スペインと言えば!

やっぱりパエリア☆

a0147837_4333726.jpg


パエリアってハズレがない気がするのは…私だけ?
どこのお店で食べても美味しいと感じる。

観光地だと必ずあるパエリア。

実は賄いでも出てくるので週に最低でも1回は食べてます。

こっちに来てかなりパエリア好きになった私。
言ってしまえば、日本でいう炊き込みご飯だけれど
いつも美味しく食べています。

そして・・・

あんまりスペインとは関係ないけれど

アセロラ100%ジュースを今回初めて飲みました。
a0147837_4232987.jpg

日本でフレッシュって見たことないから(確か輸入できないから)
かなり酸味があったけど、美味しかったです☆
これで、お肌もツヤツヤ・・・になったらいいなぁ(笑)

びっくりしたのが、酸味があるからって砂糖もつけてくれたんだけど
なぜかグラニュー糖・・・
もちろんながら冷たいジュースに入れても下で沈殿してました(--;)
ここらへん、さすが外国!(笑)

スペインの食はフランスに比べれば、こだわってない気もするけれど
けっこうスペインの食は口に合うと思っています。
[PR]
by s_ma_vie | 2010-07-26 04:31 | 食べ歩き

天才ダリ


今日はダリ美術館へ行ってきました。

2回目ですが、初めて行った時にダリの絵に魅せられてもう一度
行ってきました。

ダリは「馬鹿だ」って言う人と
「天才だ」って言う人がバッサリ別れるけれど

私は天才だと思う。

いろんなジャンルの絵を描き、ジュエリー、家具までデザインする。
職人でここまでできる人はなかなかいないのではないか。
と私は思う。
ひとつのことを極めるのにも時間がかかるけれど
彼は一生のうちでいろんなものを極めた天才。
と私は勝手に評価します(笑)

a0147837_462241.jpg

a0147837_464247.jpg

a0147837_47874.jpg

a0147837_473024.jpg


私が好きな絵はこれ↓
a0147837_48733.jpg

最初に見たときに「これいい!」って。
理由はないけれどビビビッときました(←これもう古い??もしかして死語??(笑))

バカンス時期だけあって、ものすごい観光客であふれていました。
フランス語もよく耳にして、懐かしさを覚えました。
聞いた話し、フランス人はスペインが物価が安めで近場だということで
バカンスでの人気No1だそうな。
納得!と思わせるくらい、よくフランス語を耳にしました。

やっぱりダリ好きだな~♪

また機会があったら是非来たいなぁ!
[PR]
by s_ma_vie | 2010-07-26 04:14 | Spain

心は海のように


前の日記に続いて・・・・・

日々考えることがたくさんあるにしろ
心に波はあるものです。


前向きに考えられる時間と
後ろ向きになる時間


波があります。

比率は同じ。


ヘルペスも治ってきたものの
私は常に「楽天家」だと思っていたけれど
そうでもないんじゃない?なんて思ったりします。

周りには見せないようにしますが
(というか、自然にそうなる)けっこう悩むとこ、悩みます。
そしてそれから抜け出せなくなると、樹海に入り込みます。

さ迷ってみて、先があるのか。
それでも前を向けるのか?

そういうことを裏の自分では思ったりします。
これが本当の自分でもあるように。

人間、何かしら思うことはあるにしろ
それを見せない、もしくは言うけれど
他人には伝わらない想い。

私はまだまだ樹海で息を潜めている部分があると、自分では思います。


だからと言って別に元気がないわけではなく
だからと言って常に後ろ向きなわけではなく

「これが私」だということ。

認める、認めない、そういうことではなく
独りで考えることは、常に海のように波があり
満ちては引いて
その繰り返し。

だからこそ、もっと強い人間にならなくてはならない。

そう思ったりします。


「自分開拓」したいです。
自分のために。
そして、私にまだ足りないものを身につけたい。

そう思います。
[PR]
by s_ma_vie | 2010-07-24 09:53 | ひとりごと

仕事中に考えること


皆さんは仕事中に何を考えますか?

仕事に集中するときはもちろんありますが
同じ作業をずっとするとなると

最近、よく妄想に走ります。

はい、私、妄想癖です(笑)


たいてい考えていることは

「将来のビジョン」


スペインに来てから、異常なまでに
考え始めるようになった未来像。

もちろん、妄想だから思い描くことは自由ですが
最近は膨らみすぎて
私の頭の中は、とんでもないくらいでかい規模になっています。

それをまた修正して、小さくして、また大きくなって・・・・
の繰り返し。
だけど、その時間があるからこそ、最近さらに明確になりました。

ここではハッキリ言いませんが(なんせ妄想なんで)
何歳でこうして とか
お店のイメージ
そして商品を何するか・・・などなど。

そんなことを考え始めると、またおもしろくなって
ここ何週間はずっと考えています。

かなりイメージが出来上がってきているので
私にとってはありがたいことです。

えーっと、もちろん仕事はしているので。あしからず(笑)


これが、妄想で終わるのか
もしくは実現するかは・・・何年後かのお楽しみ。
[PR]
by s_ma_vie | 2010-07-23 09:18 | ひとりごと

7日


今の研修先で働くのも、残すところ7日間になりました。

1日中働くことにも慣れ
夜中2時過ぎに寝ることにも慣れ
そういうときに辞めるんですよね、たいてい。

2ヶ月なんてあっという間。
1年あっという間だったね~って思う以上に、あっという間。
時間というものは「あっという間」
そう、きっと人生も「あっという間」

・・・・・・・・・・

なんて、省略しまくってますが(笑)

職場のメンバーともかなり仲良くなっています。
おもしろいことに。

a0147837_8351098.jpg

最初に仲良くなった、メキシコ人のチェマー。
彼のすごいところは、とにかく秀才、真面目、そしていろんな言葉を話す優等生。
私たちの共通語はフランス語でした。
(フランス語はなす人が最初チェマーだけだったので、だいぶ助かりました)
彼は3週間前に、研修を終えて国に帰りましたが、今でも連絡を取っているマメな彼。

a0147837_8375572.jpg

こちらが、今私の笑いの壷である、ダニー。
こんな顔してますが、この顔でいつもおもしろいことをするからウケルんです!
彼も私と同じ、来週で研修が終わり。
私のめちゃくちゃなスペイン語を理解する、頭の回転が速く、おもしろい彼。

他にもたくさん人はいますが、みんないい人すぎる!


海外生活をしてて思うことは
「言葉だけで理解する人」と「言葉+イメージで理解する人」に
ばっさり別れるところ。

今の職場のメンバーは、私の幼児並みのスペイン語を素早く理解してくれる
優秀さんが多い気がします。ありがたいことに。
そして、なぜかみなさん英語が話せるという(^^;)

南米から来るくらいだから、なんだかんだお金持ちが多いんです。



そんなこんなで私のスペイン生活もカウントダウンに入り
後の数日でも、目を見開いて、いろんなものを吸収したいと思います。
[PR]
by s_ma_vie | 2010-07-23 08:43 | des amis

夏=お疲れ?


風邪が終わりに近づいたと思った先週から
唇にヘルペスができました。

暑い日々が続いているせいか
最近、しっかり寝れません。

お疲れ、ですね。


体が弱っていると
心も弱る気がします。

海外生活ってけっこうエネルギーを使うせいか
「強くなる」イメージはあるものの
どこか「弱くなる」かんじもします。
変に慣れてしまうと、自分と向き合う時間も多いし
いろいろ考えさせられます。
これもきっと、いいことなんだろうけれど
今の弱っている自分だと、自分だけのエネルギーだけじゃ
どうしても足りない気がする。

a0147837_9115782.jpg


Parisにいた頃は、夢があって、やりたいことがあって来ている人が多かったから
そういう人たちと話しをするのが好きだった。
あーでもない、こーでもない、って将来どうしたいとか
今後どうしようとか。

誰もが悩んで生きている海外生活だけれど
誰もがどこか最終的には前向きな気がする。

そんなエネルギーのある人と、また話しをしたいな、って思うこの頃。

人生、やっぱり夢を追いかけることも大事で
その裏にある不安とか心配があっても
見える先がある。
そういう人が多かった。

それでいいんだと、私は思う。

それが「その人の生き方」

誰がどう否定しても、非難されても
まっすぐ進めばいいんです。

自分の道は他人には図ることが出来ない。

間違っていても、いなくても、それもまた人生経験なんです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

お疲れな私でも、独りごとは最終的には前向き・・・らしい(笑)


日本に帰っても、また同じような人と熱いトークができたらいいな。
[PR]
by s_ma_vie | 2010-07-21 09:20 | ひとりごと

夏と言えば・・・・


パリから友達が遊びに来てくれたので
この連休はバルセロナに行き、何十年ぶり?嘘。
何年ぶりかに海で泳いできました。

海を見るのは好きなんだけど、海に入るのは・・・ほんと久しぶり(^^;)

バカンス時期だからかものすごい、人!!
a0147837_5212861.jpg


やっぱりこっちの人は焼きたがるから、みなさんとにかく肌を焼いていました。

そして・・・・・本当にびっくりしたのが

女の人が、かなりの率で水着の上をとって焼いていました。
日本だと捕まりそうなかんじですが、こっちはたくさんいすぎて
男の人は目のやり場に困るだろうなと思うくらい。
っていうか、もう、焼くためには関係ない??

どれだけオープンなんですか・・・・(^^;)

a0147837_525159.jpg


バルセロナの海は、ちょっと濁っていたけれど
日本の海に比べればまだ綺麗でした。
青い空に、燦々と輝く太陽・・・
まさしく、夏!!ですね。

しかし、私はどーも日焼けしたくない人なので
タオルで体をすっぽり覆って寝ていました。
かなり異様な光景だったに違いありませんね;;


久しぶりに友達にも会えて、いっぱいガールズトークをして
かなり気分がスッキリしました。

a0147837_5285575.jpg


日本だと見た目を気にして私は全く泳ぐことがなかったけれど
こっちだと気にせず泳げることがありがたい。

またひとつ いい経験をしました。
[PR]
by s_ma_vie | 2010-07-20 05:29 | Spain