<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ついに本帰国・・・そして



明日、ついに日本に向けて帰ることになります。

フランス生活 1年7ヶ月
スペイン生活  2ヶ月



本当にいろいろありました。

ありすぎて、ここではお伝えしきれない部分がたくさんありました。
特に、スペインはあっという間でした。

高校時代「私は絶対に日本から出ない」という変な確信を
当時は持っていて、英語を全く勉強していませんでした。

・・・・・・それから6年後。

a0147837_8202756.jpg


まさか自分がフランスで、しかもケーキ屋、レストランで働くことになるなんて
当時の自分では夢にも思ってもいなかったことでしょう。

a0147837_82102.jpg


そう思うと、やっぱり人生っておもしろい。

またこの先、十年後、二十年後、
私は一体どこにいるんだろう?と考えると恐ろしくもあり(笑)
未知の自分の行動をワクワクしたりしています。


a0147837_8223232.jpg



ここで報告があります。




本日をもちまして、このブログを終了することに決めました。


日本に帰っても続けようか迷いましたが、働き始めると
そんな時間がないことはよく解っているので、やめることにしました。

私自身はもうけっこう満足です!
なんたって好きに書いていたから(笑)

a0147837_8282716.jpg


ってか今後はどうなるの?
と思うでしょうが・・・
それは、またいつか改めて皆さんに報告したいと思っています。


リンクを貼ってくれている、ゆかりさん
(勝手にまた宣伝!(笑) http://yaplog.jp/yukarissimo/monthly )
コメントをくれているcigogneさん、コスメちゃん
そして日々見てくれていた友達&他の皆様


本当にありがとうございました!


フランスで勉強したこと
日本で勉強しなければいけないこと
私はまだまだ半人前ですが、頑張ります!!
人生勉強したもん勝ち!!

今後の目標いろいろを言いますと・・・
1.就職
2.製菓衛生士の資格取得
3.経営学を学ぶ
4.来年のジャパンケーキショーに向けてチョコ細工勉強
5.ダイエット(!)
6.貯金・・・(涙)

やりたいことが目白押しですが、ひとつひとつやっていこうと思っています。
「言うだけなら簡単」だからこそ、そうならないように、あえてここに書いてみました。


番外編で
パティシエとして一人の女性として
内面から綺麗な人間になれるように努力していこうと思います。
(んーこれが一番難しい!?(笑))



この世界中のどこかで、また出会えることを願って!
そして出逢いという最大のプレセントをくれたあなたに・・・



                             愛を込めて
                           「私」こと、さとこより
[PR]
by s_ma_vie | 2010-08-05 08:40 | ひとりごと

La Cuina de Can Simon



この前の海の時・・・・

Tossa de Marのすぐ近くにある1つ星レストランに行って来ました。

というよりも、事情を知らずに、勝手に行くことになっていて
完全ビーチスタイルの格好でお店に入る・・・(笑)

全部で11皿出て来ました。

つきだし
a0147837_7125240.jpg

サーモンマリネとガスパッチョ
a0147837_7151534.jpg

ラビオリのバジルソース
a0147837_7164025.jpg

魚介類のタルタル
a0147837_7171491.jpg

イカとポテトのクリーム
a0147837_720074.jpg

ハマグリとアスパラのソテー
a0147837_7213976.jpg

マグロのソテー(ソースわさび&醤油)
a0147837_7184551.jpg

パエリアの麺スタイル(名前知りません)
a0147837_7223791.jpg

牛肉のソテー
a0147837_7231811.jpg

フルーツポンチ・・みたいなもの(上はレモンのエスプーマ)
a0147837_7241158.jpg

チョコムース マンゴーソルべ
a0147837_7245117.jpg



です!

私の勝手な評価を言うと、

ガスパッチョはめちゃめちゃ塩辛かったですが
はまぐりはとても美味しく食べました。
タルタルも見た目も綺麗でかわいいし、悪くなかったです。

まさか星つきでパエリアが出てくるとは思わず(家庭料理なんで)
びっくり&がっかりでしたが、見た目が綺麗で味もとても上品で
また驚かされました。

マグロも牛肉も、とくに普通でした(毒舌キラー)
マグロのソースをあえて日本風にするのはよかったですが、
わさびがそのまま置いてあったので、日本人にはうけません。
おもしろくないです。

デザートは・・・・チョコムースは美味しかったです。


しかし、総合的にはとてもよかったと思っています。
店員さんのサービスもよかったですし、料理は全体的に塩辛かったですが
見た目も綺麗で楽しんで食べれました。

あ、ちなみにここに来ることを聞いてない!!って大激怒したら
ちょっと多めに払ってくれました(私、最低)

C Partal 24 17320 TOSSA DE MAR
Tel 972 34 12 69
[PR]
by s_ma_vie | 2010-08-05 07:20 | 食べ歩き

ほんの2ヶ月前なのに


フランス語が懐かしく感じます。

a0147837_528516.jpg


今日もバルセロナの街を歩いていたら
耳にとまるのが、やっぱりフランス語。

というか、フランス人の率高すぎ(^^;)

昨日もスーパーのレジで並んでいると
前の夫婦がフランス人でした。
会話を聞いていると
「この飴12ユーロ?ほんとに??高いわ!このタグ合ってる??」
という内容。

私がフランス語を懐かしむあまり2人を凝視していると(笑)
フランス語で話しかけられる。
(注意:こっちの人は見た目が外人であっても気にせず話しかけてきます(笑))

そこから会話が始まり、バカンスで来ている夫婦でした。
彼ら曰く、バルセロナも同じように物価が高いと言っていたけれど・・・。
Parisのが高い気がしますが・・・。
でも、いい夫婦だったのとフランス語が少し話せて楽しいひと時でした。

ぶっちゃけ言うと、フランスに住んでいるときは
ほんとーーーーーーーーーに会話が苦手でした;;
というか今もそうなんですが、スペイン生活で
かなりひどいスペイン語でも通じているという
どこか嬉しいことが重なって、気にしなくなりました。

当時は「話せない」ということがプレッシャーで、それがマイナスになって
もっと話せなくさせていた気もします。

けれどこっちに来てから、かなり積極的に会話をしていた気もします。

これが、ザ・プラス思考☆(笑)

そんなかんじで、明日も観光行って来ます!
[PR]
by s_ma_vie | 2010-08-04 05:41 | Spain

もう8月


ですね。

31日に研修が終わりました。
当日は仕事量が多く(どんどん研修生が終わるので、自然と仕事が多くなる)
あっという間に最終日が終わりました。

シェフからはお店の本とお菓子の本を2冊貰いました。
とっても重いですが、ありがたい気持ちです。

その後は・・・
バタバタしていました。

終わった日の夜にお馴染みの野外ディスコに行き
みんなに「今日は寝るなー!」と言われたけれど
結局挨拶もそこそこに家に帰る(笑)

で、次の日にお別れ会もかねて(?)みんなで海に行っていました。

a0147837_4432891.jpg

a0147837_4435516.jpg

a0147837_444159.jpg

Tossa de Mar という場所で、これまた海がとても綺麗な場所でした!

そこに1日もいれば肌もいいかんじに小麦色・・・。
20代で初めてこんなに黒くなりました(笑)
とても楽しい変わりに、睡眠不足が続いています(^^;)



そして今日から少しだけバカンスのスタートです!
今日からバルセロナに宿泊しています。
本日の夕ご飯はボンゴレ・ビアンコ。
a0147837_449439.jpg

海外生活ですっかりパスタだけは上手になったと思っている私。
毎日作っていれば・・・・ねぇ?

Parisの魚介類は粋がなく食べるのが怖かったけれど
スペインはとにかく魚介類が美味しいのが嬉しい。

これからは日本に帰ることに向けて少しずつ自分のモチベーションを上げようと
思っています。
これからが本番!とも思っています。

今回も未だに帰国する実感がわきません・・・困ったもんです。
[PR]
by s_ma_vie | 2010-08-03 04:53 | ひとりごと