<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

特別な日


昨日、Pain de Sucreのシェフからいただいたワインを開けました。

特別な日に飲もうと決めていたので、いい日に飲むことが出来ました。

今年の夏はとても暑かったのでワインの保管は冷蔵庫で(--;)
しかも、いいワインなのかどうなのかすらわからず、開ける私・・・・。
すいません、安物しか飲んでなかったのがバレバレ・・・・(><;)

a0147837_20585289.jpg



味は・・・・・・全体的にあっさりした口当たりで後味でかすかにワインのいい苦味が
かんじられました!おいしい・・・・!
と、ワイングラスもなく普通のグラスで飲む私・・・・。
a0147837_212447.jpg



あと、もう1本あるので、それを飲むときは、また今度。


そして、夜は親友と食事へ。

a0147837_2142043.jpg


雰囲気のいいお店でイタリアンしてきました!
日本のイタリアンはまことにお上品でお上品で!!
フランスのあののびきったパスタではなく、ちょうどいいアルデンテ・・・・。
けど、意外にあののびきった麺も懐かしいんだけど。←実はけっこうはまってた(笑)

a0147837_2174355.jpg



デザートはバナナタルト♪


楽しい時間はあっという間に終わり、


私もまたひとつ歳をとりました。

まだまだ人間的にも半人前で、仕事もまだまだで、だけど
急がず焦らず、前向きに・・・たまには下を向きつつ(笑)
とにかく「私らしく」生きていけたら、そう思いました。

残りのワイン1本はいつ飲もうかな?
[PR]
by s_ma_vie | 2010-11-25 21:10 | Japon

夜の光

仕事帰り、月がとても綺麗でした。

a0147837_16265173.jpg



思わず車を停めて、写真を撮る。
いつもより大きく、ほぼ満月で、本当に綺麗でした。

このまま追っかけたらもっと月に近付けるかもしれない!と
車を走らせるものの・・・・

月はだんだん雲にかくれて見えなくなりました。

近付こうとすれば、遠くなる。
遠いと思えば、すぐに顔を出す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あんたは、猫か!


私は月が好きで、フランスにいる時もよく見てました。
「日本と見るのと同じだ~」なんて、今思えばおかしなことを
考えていましたが、月ってなんか惹きつけられる。


とってもいい夜でした(^^)
[PR]
by s_ma_vie | 2010-11-24 16:33 | Japon

自分の色



「自分」という存在がいて
誰ひとりとして一致しない人間が60億もいて

どうして「自分の色」を出すことが
こんなに難しく、できないんだろうと考えさせられた。



ケーキだって同じように…

卵、砂糖、小麦粉、バター…
これだけあれば、菓子は作れる。


だけど、日本人はやはり真似ばかりだ。

前に行った講習会の辻口さんの言葉が浮かぶ。

国民性なのか
異色を嫌うためなのか
みんな安全圏を渡るしかないのだろうか?
「生きていく」ためには
その道しか選ぶことが許されないのか?


ここ何日か忙しい日々を送って感じたこと。

誰にだって違う感性があるはずなのに
同じ場所でクルクル周り
それで満足してしまう。
そんな風にいつか私もなってしまうのだろうか…。

「いいとこ取り」のはずが
やはりどこか「真似」なんだろうな…。
[PR]
by s_ma_vie | 2010-11-21 21:17 | ひとりごと

いろいろ

またしても・・・・

再利用ですが。

a0147837_21185714.jpg



2種類のチーズケーキ
失敗した一口サイズの蒸しチーズとレアチーズを入れたもの。
中にカシスのピューレを入れてみました。ほぼ感覚で作ったケーキ・・・。
今のお店にはピストレがないので、生クリームをかけました。
(実際、ピストレがないので最後の仕上げが苦労してます;;)


りんごのムースとりんごのソテー入り
a0147837_21225929.jpg



これは「作りたかった」ものです。
でも、レシピ見て作ったので、オリジナルではないです(言い過ぎ(笑))


私の未来のための試作はまだまだ続きます・・・・・・・・・・・・・・。

ちなみに、この子達はすでにお店に並んでおります。
あまり売れませんが(TT)
[PR]
by s_ma_vie | 2010-11-16 21:25 | Gateaux

独り 思うこと


毎日、働いてばかり。
毎日、家と会社の往復。
夜更かしなんて最近、していない。
友達への返信してないメールも溜まってきてる。

正直、ストレスしかない生活かもしれない。

だけど、ふと、顔を上げれば
なんてことない毎日が実は「幸せ」なんだと思える。
自分の「考え方」次第で。

人の悪いところなんて、すぐに見える。
だからこそ、いいところを見つけよう。


人生は3歩進んで2歩さがるんだから
そんなにイライラしないで。
ゆっくり、ゆっくり。
焦らず、前向きに。
今は時間の流れに身を任せて、そのままの自分でいいんだよ。

a0147837_2126318.jpg




誰にも評価できない
「自分」という価値がある。

価値を上げるか下げるかは 自分の思考次第だ!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と
日々、イライラしないように 考え方を変えて過ごしています(笑)
そうしないと、損した気分になるんだもーん!(←誰やねん(笑))
クリスマス前の忙しいサービス業の皆様、共に頑張りましょう!!
[PR]
by s_ma_vie | 2010-11-13 21:31 | ひとりごと

かわユス


ちょっと私の中でツボだった仕上げたち
(仕上げとは:ケーキの上を飾りつけて仕上げること)

ルーチェ(スフレチーズ)
a0147837_2284396.jpg



モンブラン
a0147837_22104395.jpg




このケーキたちはクリスマスのケーキなんだけど・・・
・・・・・・・・どこがツボだったかと言うと

この生クリームの絞り方とか
ふわっとした感じとか
思わず「かわいい!」って言ってたけど
誰にも理解してもらえず・・・・(--;)

これは完成品じゃないですけどね!

・・・・・・・・・・・すんません、完全にマニアックで(笑)
誰もついていけない世界へ、今回はちょっと連れて行きました!

これが、ザ・自己満ブログ!イエーイ☆


明日からちょっと忙しくなります。
更新が遅くなる・・・・かも??
[PR]
by s_ma_vie | 2010-11-11 22:15 | Gateaux

一夜の宴


先日、親友と飲みに行きました!
地元は車が当たり前なので、なかなか外で飲むことはありません。
なので、久しぶりに外で飲みました。

女2人、飲むは食べるは・・・・(笑)
店員さんも密かにびっくりしていたんじゃないかと思うくらい(^^!)

a0147837_21464257.jpg



日本酒がこんなにうまいとは思わず、地元名産の「手取川」を飲み・・・・。

a0147837_2149982.jpg



友情に感謝した夜。
こうやって楽しい時間を過ごせるのも、友があってこそ。

学生時代から続く友達は、お互いおばぁちゃんになっても
不思議と友情が続くものではないか?そう思ったりします。
どんなに遠くにいても、連絡をとっていなくても
不思議と続くもの、それが友情。

ありがとう、しか言えないね。
日々、感謝だね。うんうん。


次の日はもちろんながら、軽く二日酔いだったのでした~♪
[PR]
by s_ma_vie | 2010-11-10 21:53 | des amis

3時のおやつ


を作ってみました。

a0147837_17265264.jpg



豆乳ドーナツ。
「おやつ」を作るのは久しぶり。
だいたい「おやつ」というものはこんなかんじなんだろうな。
って、すごく思った。

味は・・・・・・・・・・・思ったより淡白な、食べ応えがあり、甘くない;
といったかんじです(すいません、本業なんで厳しいですよ!(笑))

本当は試作しに職場に行こうと思ってましたが、今夜はゆっくりしたいと思います。
[PR]
by s_ma_vie | 2010-11-09 17:32 | Gateaux

売れる とはなんぞや?


どもーこんばんは!
今夜も迷える小熊のコーナーがやってまいりました☆
今日のお葉書は・・・・・・・・・・・

・・・・・って違う違う(--)



さて、本題。

今、働いている職場はお客さんの数が少ないんです。
土、日もまずまず・・・・・平日は18時には終わります、仕事(汗)

よくよく考えたら、私、「売れる」店にしか働いたことがなくて
「売れない」(と言ったら失礼かもしれないが)店で働くのは初めて。

「売れる」ケーキを作っていても「売れない」という事実にぶち当たり
「今は不景気だから」と言い「どこのお店も暇なんだ」と聞いて
どこか安堵になる日々・・・。
確かに不景気だ。
東京でも個人店がどんどん潰れていると聞くぐらい。
私の職場のケーキは、ほとんどが「売れる」ケーキ。
なのに売れない。
・・・・・・・・・・私もこの謎にはすでに迷宮入りに(^^;)

正直、私が出しているケーキが今4品ほどあるが、伸びなやむ成績・・・。
そう、何をやっても売れないのだ。
北陸は関西よりのケーキなので「フルーツを乗せれば売れる」なんて
よく聞くが、それも効果がないような気がする。


一体消費者は何を求めているのだ?
安さ?
品質?
味の加減・・・・
それとも新しいものにチャレンジしない地域性?

もう、私はこんなに「売れない」ことが今までなかったぶん
新しい経験をさせてもらえているとうことには、ありがたい(?)のだが
最終的に「何が必要なのか」が答えが出ない。


正直に言ってしまえば

ケーキ はなくても生きていけます。

だけど、ケーキは「一時の幸せ」を
与えられるプレゼントなんだとも思っています。

a0147837_2142623.jpg



こういったグラサージュのものもうちの店は売れません(^^;)

「経営」と「理想」と「現実」はこんなにも一致しないものだということを
身にしみて感じる日々であります。
[PR]
by s_ma_vie | 2010-11-07 21:44 | ひとりごと

こうなりたい から こうなる へ



30代はこうなりたい そう考える、もうすぐ27歳の私。

30代、になる。
どんなに嫌でも年はとるもの。
だからこそ、もう方向性は考えておくのは必至である。

私の30代は・・・・・・・・・・・・・・


まだ言いたくない部分もあるけれど
小さなお店を出していたい。
場所は、地元・・・・でと考えている。
けれど、実家の近くとかではない。
結婚はどうなっているかはわからないけれど・・・。
そこが一番の悩みの種でもあるんだけどね(^^;)

しかし、30代になってもきっと私はこのままだろうから
そのままで突っ走って生きたいとは思う。

もうイメージはけっこう出来上がっている。
お店の大きさ
店内の雰囲気
ショーケースの大きさ、色
厨房はこうして、ああして

・・・・・・・・・・・ちなみに、想像するのは自由なので(笑)

資金の面を考えると・・・・・・・・・・・
そこで完全にストップするのも事実(--;)

けれど、それが元になって店というものは実現するのだろうと考えるわけです。


もしも、もしも、お店も持たず、結婚もしてなかったら
30代でもう一度、フランスへ行こうかな なんて。

もう後3年もすれば、30歳かぁ~
その頃は、どこで 何をしているんだろうなぁ。


a0147837_21434529.jpg

[PR]
by s_ma_vie | 2010-11-03 21:44 | ひとりごと