<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雪景色


24日から降り出した雪が、少し積もった25日。
寒い・・・・・(- -;)

a0147837_22253385.jpg



日本は湿気があるからか、寒さが身にしみる。
フランスにいた頃は気温がマイナスになっても
乾燥しているせいか、それほど寒いと感じることはなかったのに・・・・。

あぁ、日本(笑)


さてさて、一大イベントが終わりましたね!
サービス業の皆様、お疲れ様でした。

日本でクリスマスにケーキを食べるようになったのは
ケーキ屋の陰謀で(笑)始まりは不二家、だと言いますね。

で、私のお店も、すこーしだけバタバタしましたが、24日がピークで
基本的には・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そうでもなかったかな(ガーン!)
今年初めてのクリスマスだったのもあったので、これで参考になる
「数」が出たので、まずは第一歩といったかんじです。


クリスマスが終われば、次はお正月、周年祭、バレンタイン
忙しい時期が続きます。
決めること、考えることが多くて、決断力が早くなりました~(笑)

a0147837_2241661.jpg



そんなこんなで、今年もあと少し。
遣り残したことはないですか?


↑都内、某ケーキ屋の写真2。
[PR]
by s_ma_vie | 2010-12-25 22:43 | Japon

目覚めよう


日々の繰り返しは脳の刺激にならない

そんな言葉があるように
本当に毎日同じ日の繰り返し。

起床し
仕事して
18時に帰宅して
23時には就寝・・・・・・・。

そんな日が続けば、思考も刺激もなく
穏やかにのんびり過ごすことが当たり前になる。
あーーーーーーーーーーーーーー

なんて勿体無いんだ!!!

そう思った。

友達が
「もったいない!」って言ってくれてやっと気づいた。
といいますか、この日常に染まってしまった
私の脳も体も、再び目覚めることになりました。


やっぱり、私、もっと働かなきゃ!


今のお店でも充分いろいろやらせてもらっているし
本当に自由なんだけれど・・・。

まだ足りないものがたくさんあるからこそ
ここから飛び出さなければ。と思う私もいるわけです。

はい、私、究極のマイペースだと思います(笑)

来年から少しずつ、始動・・・です!

a0147837_22355263.jpg


都内の某ケーキ屋の写真。
[PR]
by s_ma_vie | 2010-12-18 22:36 | ひとりごと

少し早めのクリスマスプレゼント


先日、クリスマス前の最後のお休みでした。

いろいろケーキ屋をブラブラ・・・・・・・・・
趣味が今のところ「ケーキ屋巡り」なので
あてもなくブラブラ・・・・・・・・・

そして、日本で前に働いていた職場にお邪魔してみました。
あいにく定休日でしたが、工場は動いていたので顔を出すと
みんな温かく迎えてくれました。
クリスマスの話や、私のことなど・・・。
懐かしいメンバーとはなぜか気が楽に話せます。


すると・・・・・・・・・

奥さんが「遅くなったけど誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントね」と。
いきなりのサプライズで、本当にビックリしました!


可愛いポインセチアです。

a0147837_2053225.jpg



もうこの職場を辞めて3年は経つのに、今もこうやって温かく迎えてくれて
私の誕生日を覚えてくれている・・・・・。
「人のやさしさ」ってこういうことなんだろうなー。って
返り道の車の中で、ジーン(--*)としてしまった私なのでした・・・・。

クリスマス前に最高なプレゼントをいただき、私はまた「頑張ろう」と
思えた、いい1日でした!

ちなみに、このぬいぐるみも一緒でした。

a0147837_2142812.jpg

[PR]
by s_ma_vie | 2010-12-15 20:47 | ひとりごと

とろけるプリン

今、とってもはまっている、おすすめプリンを紹介しましょう。

a0147837_21394389.jpg



げんば堂さんのとろけるプリン。
(地元のケーキ屋さんです)

これ、名前の通り、すっごいトロトロですっごい美味しいんです!
味もなめらかで濃厚な大満足プリン☆

a0147837_2142029.jpg



あんまり、評判が広まっていないのか、そこまで目立っていない分
余計に教えたくはないけれど(オイオイ;)是非とも一度食べて欲しいなぁ、と思います!

ここのケーキは種類は少ないものの、非常にセンスがよくて個人的には好きです。
ケーキも食べましたが、私が好きな路線でした。

a0147837_2145351.jpg



なんだか、つくづく最近思うのがフランスでも思ったことですが
地方だ、と勘違いされがちですが、レベルはかなり高いということ。
パリにあるケーキ屋よりアルザスにあるケーキ屋の方が美味しかった。
今でもよく思うこと。

それは日本でも同じこと。
場所が違うというだけで表現するものは同じ。
その場所と地域性に合っていれば、何も変わることはない。

最近、いろいろ考えさせられる、迷える子豚・・・・(笑)
いや、大豚?
え?なんか違うって??
あてもなくさ迷う雲のように、私の思考はいろんな意味でストップしています。
[PR]
by s_ma_vie | 2010-12-10 21:50 | Gateaux

chocolat


最近、寒さが一層深まり、雷雨ばかりの日々が続いていました。
季節の変わり目は不思議とこういう天気になる、日本が懐かしく思いました。

クリスマスが終わっていないものの、地方誌のバレンタイン特集のために
急遽、ボンボンショコラを作りました。
(時間だけはいっぱいあるので;)

私、チョコを作るのは正直、初心者ですが、非常に楽しんで作れました。
チョコの魅力がここにある。
と言っていいくらい、さらに好きになりました。

a0147837_21263750.jpg



チョコレートの型が2種類しかないので、いろいろ考える面白さ。
まだまだ無知が多い面、「知らないからこそできる」そういった世界がまだあります。
怖いもの知らず・・・・・なんて思いつつ(^^;)

オーナーからは「型買っていいよ!」って言われているので、さらに私の楽しみは増えるようです♪

どういった風に掲載されるのか、それだけがドキドキですね。
[PR]
by s_ma_vie | 2010-12-10 21:31 | Gateaux

うぅ…


たまには弱音を吐きたい。


私は何故か今の時期になると気分が落ち込む…。

仕事がクリスマス前なのにゆっくりしているせいなのか
職場が静かに働くから気分が暗いのか…
原因はよくわからないけれど、なんだか元気が出ない。
体は元気だけれど、気分が追いついていない。


……歳かな?(笑)


普段は余り気付かれないけれど
私の中ではいつもどこか満たされなくて
いつも何かを求めている気がする。

考えれば、人間だれでもそうなのかも。

満たされる とは何か?
求める先にあるものは何か?

なんだかそんなことを思いながらも
生きるということは、どこか 孤独と戦う力を養い
年をとることなのかもしれない。
簡単には答えが出ないからこそ
難しく考えてしまうから疲れちゃうのかな。



今の気分が上がらないもどかしさが
また私を悩ませることになり悪循環になるから

たまには頭をからっぽにして
何も考えず、過ごしたい。

はい、たまに弱音。
強がっている自分がたまに嫌になる最近でした。
[PR]
by s_ma_vie | 2010-12-07 23:22 | ひとりごと

これ何でしょうか?


a0147837_2285657.jpg




メレンゲ菓子の失敗作に穴があいていたので
顔にして、飾っていました(笑)
(暇な証拠ですね・・・・・・(--;))
個人的には可愛かったので飾っていたのですが、誰にも
何も言われなかったので、処分しました(笑)
えぇ、けっこう自由に仕事してます。


と、日々の生活がこんな風な穏やかなもんだから
今日、結婚する友達が結婚式の招待状を持って来てくれたんです(自由です(笑))

で、なんとなくですが、周りの環境がとても進んでることに
今更ながら密かな衝撃を受けた午後でもありました。
私だけがのんびりと生きている、と思ってしまう感覚。
いいことなんですが、どこか焦ってしまう(結婚とかではなく)

1日1日が貴重なはずなのに、今の私は亀のように、周りも見ずに
生きている気がして・・・・・・・・・・・・。
焦ります!!私もまだまだ頑張らなければ!!!
もっと働きたいし、もっと勉強しなければ!!
と、考えさせられた日でもありました。

一生勉強、一生感動、ですね。
[PR]
by s_ma_vie | 2010-12-04 22:16 | Gateaux

12月ですね

お店は只今 クリスマスに向けて大忙しで
朝から晩まで仕事ばっかり・・・・・・・・・・


……だったらいいな(-_-)



お店に飾ってあるクリスマスツリー。
大きくてセンスがあるので個人的にはお気に入りです☆
a0147837_2144439.jpg



隣にはイカしたサンタクロース(笑)

a0147837_21453990.jpg





実際は、クリスマスのための仕込みもキレイに終わり
相変わらずのんびりと穏やかに過ごしています……(涙)
さらに言うと、ボンボンショコラを作り始めていたりします;;

あぁ、どうしたものか・・・・。
今までにないクリスマスを過ごせそうな気がする・・・と
いろんな意味でドキドキしている、最近であります。


ケーキ屋って大変だー!!(叫)
[PR]
by s_ma_vie | 2010-12-03 21:50 | Japon