<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Félicitations!!!

実は実話。

先週の土曜日・・・・・・・・・・・・・・






結婚しました!!









・・・・・・・・・・・・・友達が(笑)(’▽’*)



びっくりした?


今までのマジパン練習はこの日のためでした。
当日は大雪という大荒れで、ケーキを持って行くだけで大疲労でしたが
とってもいい式でとても温かい気持ちになれました。

やっぱり結婚式っていいなぁ。
何度行っても泣けるし、感動する。

a0147837_20523265.jpg



花嫁見た瞬間に泣いちゃうし(親!?)
料理はいまいちだたったけど(言っちゃう?)
ケーキ入刀後になぜか私と3人で食べ合いするし(おかしいよね!?笑)
あ、ちなみに手前のケーキを作りました。
a0147837_2057148.jpg


7年ぶりの振袖を着たら「女将」とか「銀座のママ」とか言われるし(褒めてるのか?)
人生3回目のブーケをゲットでウハウハだし(3度目の正直か!?)

サプライズだらけのとても内容の濃い素敵な結婚式でした。

そして2次会で幹事をしてたらあっという間の1日で
あっという間の不眠不休の何日間が終わりました!

結婚おめでとう、Mちゃん、Kくん!

a0147837_2165445.jpg



一大イベントが終わり、私の任務も終わり
ひと段落着いた途端に 体調不良・・・・。

歯が痛いし・・・・・
目も痛いし・・・・・
他もろもろ(T□T)

しばらく病院巡りかしら?
[PR]
by s_ma_vie | 2011-01-31 21:07 | des amis

春よ来い

毎日、天気予報は雪マークが続いています。
朝 起きると雪が積もっている景色ばかり…。

a0147837_2118512.jpg


とても綺麗で神秘的なんですが・・・・・・・・・
…いい加減飽きてきました(笑)
アイスバーンでスリップも多いし
(職場の子がスリップし、車が廃車になったそうな(TT)あぁ~)
早く春が来ないかな♪

さて、今週の休日も…

ひたすらマジパン練習。

人形はなんとか完成しバラを何本か作る。
a0147837_2114494.jpg



作りながら思い出したけど
何年か前 当時の会社でマジパンブームの時に(笑)
上司が「マジパンはバラで始まりバラで終わる」と言っていたのを思い出しました。

多分、私の解釈によると最初にバラから練習を始め
最後には「自分のバラ」が確立できる……
……という意味か?(←やっぱりわかってない(^^;)

わからないのは「最後」にまでたどり着いていないからかな。
私はまだまだ「自分のマジパン」すら確立できていないほどですから(トホホ;)

いつも小山さんのマジパンの本を参考にさせてもらってます(バカ正直)
もっというなら、個人的には安食さんの、独特な味のあるマジパンも好きです。
あ、業界人にしかわからないかんじでごめんなさい(^^ヾ

今日は仕事以上に(!?)バタバタ忙しく終わった1日でした!
[PR]
by s_ma_vie | 2011-01-25 21:08 | Japon

高乃倉 サロンドテ 西洋菓子倶楽部

今日は休みだったので、日曜日に地元にオープンした
西洋菓子倶楽部に行ってきました。

a0147837_21122418.jpg



山中温泉という観光名所にあるために、観光客メインで
運営していくのだと思います。
(かなり不便な場所なので)

店内、やばいくらい綺麗で、でかいし、なんかもう
えらいびっくりしました!
地元ではトップになるのではないか!と思うくらいの規模のでかさ・・・・。
商品の率はチョコ1:生菓子2:焼き菓子(お土産など)7 といったかんじです。

こちら看板商品の加賀棒茶ロールです。
一個380円。一本2000円。
甘くなく美味でした!
a0147837_21203576.jpg



個人的に一番気になったのはその資金源ですけれどーあはは(爆)
とにかく、こうやって地元も活性化してもらえたらなぁ~なんて思いながら帰ったわけです。



そして午後は・・・・。

久しぶりにマジパン作りました。
a0147837_21232277.jpg


何年ぶりかなぁ??
あ~なんとも雑な・・・・(爆)
私の練習は続きそうです。



高乃倉 サロンドテ 西洋菓子倶楽部
石川県加賀市山中温泉湯の出町レ23
TEL 0761-78-3355
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日
[PR]
by s_ma_vie | 2011-01-18 21:26 | 食べ歩き

この時期になると・・・


ガレットデロワ・・・・無性に食べたくなります。

東京じゃあ、もう珍しくはないけど
私の地元はまだまだ・・・・。
それに探してもお正月だけでもう終わったところもあったり。



あぁ、食べたいなぁ。


a0147837_21224869.jpg

[PR]
by s_ma_vie | 2011-01-14 21:22 | ひとりごと

Le coeur


今回は遠出して(と言っても隣の県だけど)富山県のケーキ屋に行って来ました。
隣だけれどトンネルを抜ければ一面の雪景色。

a0147837_22195867.jpg



前から行きたかったお店、Le coeur

a0147837_22215864.jpg



お店が営業していると確認していったにも関わらず
商品の仕込み・・・という理由で、なんとお店に生菓子がロールとプリンしかありませんでした。
(それは営業する意味があるのか?と疑問にもなりますが)
普段は常時38種類も置いてある・・・らしいです。
そんななかなか見れないレアな日に行ってしまった私。

ですが

そのお店の接客がものすごかった。
何がすごいかと言うと、まず店員さんがわんさか居ましたが
「ご覧くださーませー」「せー」「せー」
・・・・3人でエコーしてました。
とても丁寧な接客に加え、
商品を出口まで一緒に持ってくれて
車が立ち去るまでお辞儀したまま。

・・・・すごすぎる。

正直、こんな接客初めて経験したので、びっくりしたというか
過剰!?なんて思いましたが、富山でトップを誇るケーキ屋が見せる接客。
いろんな意味で勉強になった日でした。

次は通常のケーキが並んでいるときに行きたいものです。
[PR]
by s_ma_vie | 2011-01-07 22:31 | Japon

定番がお好きなようで

新年早々、悪夢を見る(--;)

とっても嫌な夢だった・・。

どーん・・・・(T△T)って1日落ち込んで
久しぶりにやけ酒して泣いて寝ました。
(かなりイタイところをつかれた夢だったので・・・・・)

そのおかげで、次の日は気分スッキリ!(笑)
ストレス発散には、思いっきり泣いたり、笑ったりするとすごく体にいいらしく
その効果が効いたのか、気持ちがすごくいいです、今日(^^*)

何事もバランスですね♪


さてさて、新年からタルトを6種類出してみました。

a0147837_17141066.jpg


栗、ベリー、五郎島(さつまいも)、木の実、洋ナシ、あんず

やっぱり一番人気は洋ナシでした。
王道はやはり揺るがないですね。

いつまで続けるか、どうするかは全く未定。

そしてこの子も試作だけで商品化になるか全く未定。

a0147837_17205521.jpg




未定ばかりで・・・・まるで私の様だ(^^;)
[PR]
by s_ma_vie | 2011-01-05 17:21 | Gateaux

おさらい


先日、ブログを読み返して1年を振り返ってみました。
ほんとーに海外で生活していたとは思えないくらい
今は落ち着いた生活をしています(^^;)

ありえないくらいの感動や
信じられないくらいの絶望や
二度と見れないであろう風景や
二度と経験できないであろう日々を


・・・・・・・・・本当にこの1年で経験したのかぁ~!?



なんて、ちょっと信じられない気分。

だけど、なんだか不思議な気持ちになる。
たまたま、同じ時期に出会えた人は「意味」があり
同時に「結果」があるものだと思う。
一人一人、その出会いが私にとって、相手にとって
出会う「意味」だったと、そういう風に考える私もいるわけです。
そしてその「意味」が問いただすように、同時に私に、もしくは相手に
影響した「結果」があるのだと。
まー、私はすぐに影響されやすいんで(笑)

そう考えると、世界の偉大さや、感動の深さや、生きることについて
深く感じるものがあります。

とにかく、激動の1年だった昨年。
今年も同じく動きのある1年であったらいいな、と願う私でもあります。

今年の目標は・・・・・・・・・・・・・・
「前進!」
[PR]
by s_ma_vie | 2011-01-02 20:42 | ひとりごと