<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

興味深い一品


都内某所で見つけた
面白い一品。
a0147837_22535715.jpg



クスクスとイチゴのヴェリーヌ。

味は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正直言って素直に「美味しい」とは
言えませんでしたが

非常に興味深い一品。

日本人にはない発想が、東京ではこうやって表現できる場所があることが
とても羨ましく、それが「理解」できる場所だと感じる。

しかしながら、私の目指す先には、上記のように非常に似ている部分はあるが
やはり「地域に受け入れられる場所」でいないといけない。


最近、やっと、「日本」という土地にまた戻ってきた気がします。
[PR]
by s_ma_vie | 2011-02-28 23:03 | Gateaux

あたまのなか

最近、現実逃避しています。

相変わらず思考は晴れず、考えることには霧がかかっているわけです。
春の兆しがとても気分がいいのに、夕日を見ればどこかため息が出ています。

あぁ、だめだ、私・・・・・・。


そう落ちそうになるときに、現実逃避を始める頭は
微妙ながら動くわけです。

世界には63億人(でしたっけ?)の人間がいて
私の悩みなんて、世界規模からすると
きっと鼻息で吹き飛ばされるチリ程度で。

もし私が100歳まで生きれるなら、今の悩みなんて
「あーあ なんであの時あんなことで悩んでたんだろう~?」って
しみじみ思うくらいで。

私は幸せな悩みについて、悩んでいるんだと
幸福論を読んでみたり。

人の苦労話を聞いて「私の悩みなんて軽いものだ」と思ったり。
(これは共感できる方は多いはず!)

人生とは悩むこと。なんて言葉に共感されたり。




そう考えると、元気になれます。

はい、これが現実逃避(笑)

そんなことを考えながら貴重な時間が過ぎていくわけです(どーん(TT;))


もうしばらくだけ、現実逃避します。
来週からまた 動きます。
[PR]
by s_ma_vie | 2011-02-26 21:42 | ひとりごと

Bistro Olive

やっと地元で「美味しい」と思えるイタリアンに出会いました。

金沢のせせらぎ通りにある「Olive」

a0147837_17554950.jpg



店内は小さな落ち着いた空間でとっても過ごしやすかったし
なにせよ、料理がとにかくうまい!

a0147837_1811688.jpg


きのことポルチーニ茸のリゾットvv
写真はないけど、からすみのパスタも美味しかったし
写真はないけど(笑)生ハムとチーズとくるみのカナッペもすっごい美味しかった(^^*)

a0147837_1825262.jpg


こちらは魚料理の・・・・白身魚と白子のムニエル????
(相変わらず料理説明下手ですんませーん!!)
これを食べたらかなりお腹がいっぱいになり苦しかったけど
久しぶりにイタリアンで満足したお店vv

女3人で前菜2皿、パスタ2皿、リゾット、魚料理、コーヒー2杯・・・・・・
はい、よく食べました(笑)
ガールズトークは内容が濃い話ばかり(笑)

最近、食べすぎでお腹が・・・顔が・・・体が・・・・日々でかくなりつつ
充実した時間を過ごせました。


本当におススメのお店 「Olive」 
美味しいよ(^^*)
検索してみてね。
[PR]
by s_ma_vie | 2011-02-23 18:10

たまにバタバタ たまにモヤモヤ

バレンタインが終わりましたね!

いろんなバレンタインストーリーがあったんだろうなぁ。
と思いながら、私はいつも通りの日でした(^^;)
(浮いた話がなくて、本当に残念ですが(笑))
ボンボンショコラが完売になり、よかった!と思う反面
もっと、こうすればよかったなぁ、とか 技術つまなきゃな、という反省にもなりました。

日々の生活も忙しく・・・・・・

幼馴染ともつ鍋を楽しみ
a0147837_20391187.jpg


高校の仲良しグループと鍋パーティを楽しみ
他にいろいろパティスリーを食べ歩きし・・・
a0147837_20463554.jpg


人生にさ迷い(?)
風邪を引き、鼻水が滝のように出ています。
(↑はい、まとめすぎ(笑))

基本、考えることがありすぎて、頭がフル回転でした。

たまにめげそうになるとき、いつも助けられる。
私は本当に人に恵まれていて、「生かされている」んだなぁーと
感じたこの何日か・・・・・。

人生はもやもや
人生はわくわく
たまに きらきら

そんな風に生きたいな。
[PR]
by s_ma_vie | 2011-02-14 20:55 | Japon

創り出す価値 売れる価値


ケーキとは…

「売れる」だけがすべてなのか?

私は違うと思う。
「売れる」ケーキは誰でも作れる。産み出せる。

だからこそケーキの価値は
ケーキで表現できる職人の力量があり
技術があり知識がある。
それがピラミッド型に一致して初めて
皆から共感でき「売れる」になるものになる。
100人が100人 美味しいよなんて言えるものが
この世にあるなら見てみたいが
私はせめて「買いたくなる」「食べてみたくなる」
そんなケーキを創り出したい。

私は所詮 ただのパティシエ。
どこにでもいる 人間であり職人である。

しかし やはり情熱や伝えたいものや愛は
誰かと計るものではなく
個々に表現できるもの。
それを共感し感動し魅了されるような

人間的にも
パティシエとしても


なりたいもんだ(^^)



おやすみなさい。
[PR]
by s_ma_vie | 2011-02-07 21:38 | ひとりごと

夕日 ひとり ココロ ひとつ


a0147837_2232192.jpg




私は朝日より夕焼けが好きだ。
朝の輝く光よりも、夕方の世界をオレンジに染める世界に浸るのが好きだ。

仕事が早く終わると、海に行き、夕日を眺める。
聞こえるのは小波だけ。
見えるのは夕日と海だけ。
20日ぶりに見る太陽は、1日の疲れを癒す様に海に沈む。
まるで人間の様に、眠りに着く前の準備をするように。


私が「無」になれる場所。
何も考えず、何も思わず、何も問われず。
ただ、沈む夕日だけを見る。
その時間が、その瞬間が、どんなに幸せだろうか。


こんなちっぽけな人間が、我にかえる時間。
[PR]
by s_ma_vie | 2011-02-03 22:11 | ひとりごと