<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

見える先には


どんなに苦しくても
どんなに悔しくても
どんなに涙を流しても
どんなに耐え難い事実があったとしても
どんなに明日という未来が見えなくても

私達は生きていかなくてはいけない

明日という日を待ちわびている人が
明日という日を迎えられない人が

私達を生かしてくれている


そう、私達は「生かされている」んだ


だからこそ
明日が楽しみで眠れなくなるように
今日という日を笑顔で〆れるように

私達は生きていかなくてはならない


辛くても悲しくても笑顔があっても

全ての事に意味があり
全ての事に結果がある








最近、人生論多いですね。
そう、私の頭はまたしてもフル稼働中!!
とっても悔しく悲しい日は、そっと眠るのです。

おやすみなさい。
[PR]
by s_ma_vie | 2011-03-27 21:59 | ひとりごと

その後

近況を書いていませんでしたね。

えーっと、日本に帰ってきてから働いていたケーキ屋を
20日で退職いたしました。

a0147837_19542256.jpg



仕事帰りに見ていた夕日とは しばらくお別れです。

正直、ものすごーーーーーーーーーーーーーく止められました。
最初から半年という契約で、働いていたのですが
辞める一週間前から引きとめ攻撃がスタート(笑)
そこまで大胆に引き止められると「あぁ~役に立ってたんだなぁ」と。
いろいろあったけど、経営者の奥様が涙してくれたことに
居た堪れない気持ちにもなりました。

仕事になるとどうしても自我を隠せない、かなり厄介な性格のために
周りのみんなにはとても気を遣わせた気がします(^^;)
私の器は、本当にオチョコ以下であり、上に立つにはまだまだですが・・・・・・・
雇われであるからこそ、いろいろ試作も出来たので良かった!

実際に半年間で

生菓子10種類以上
焼き菓子 3種類
ショコラ8種類

他にクリスマスケーキ 6種類。
などなど。

をいろいろお店に出させていただきました。

終わってしまえば非常に呆気なく、残るは・・・・お店に残ったケーキ達が
これからも続いて提供してもらえたらな、と思うばかりです。

今だから言うけど、本当に個性的キャラが多かった!
私も含めですが(笑)
日本に住む日本人もなかなか個性が強いですな(何の感想!?笑)


と、いうことで
私の放浪記(なんか違う?)は新たな章へ進むわけですvv
皆様~しっかりついて来てねーーーーー!!(笑)
[PR]
by s_ma_vie | 2011-03-27 20:15 | ひとりごと

一本のDVD

私、あんまり映画を観ない人ですが
久しぶりにいい映画に出会いました。

「ジュリー&ジュリア」
a0147837_2046396.jpg



料理から繋がる2人の人生を実話を元に作った作品。
フランス料理だったので、パリの映像もチラホラ。
涙あり笑いあり、とってもいい映画でした。
料理がほぼ80%をしめていたので、共感できる方はさらに観てほしい作品です。

フランスにいた頃、ワインを飲みながら映画を観るのが仕事帰りの日課だったので
久しぶりにワインを飲みながら・・・・・vv

やっぱりいいなぁー洋画ーvvvv
やっぱり素敵ーーvvラブロマンスーvvv(←酔っ払いか!?)

妄想に浸るのだけは得意な私ですから(笑)100%現実逃避できたいい時間でした。
アメリカ映画のいいところは必ず「愛」があるということ。
仕事や自分のやりたいことに夢中になっていても、必ず誰かが「愛」を与えてくれる。

そういう人生がとても素敵。




前にも言いましたが、世界には同じ人なんて誰もいなくて
その人にしか歩めない人生があるからこそ
「私だけの映画」が必ず作れるわけです。
それは前向きにでも、後ろ向きにでも。

そう考えると、私はまだまだ人生これからだなぁって
くよくよせず、まっすぐ、何も迷わず、そして自分に正直に

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生きていけたらなぁ(TT)

人生、悩むからこそ素晴らしく
人生、笑ったり泣いたりするから輝くのだと

たった2時間の映画の間でとても深く勉強させられたのでした。
[PR]
by s_ma_vie | 2011-03-26 20:59 | ひとりごと

一冊の名言集

最近買った、一冊の本。

「わたしはわたし。そのままを受け止めてくれなるか、さもなければ放っといて。」
                       星雲社 

タイトルがめちゃくちゃ長いですが、内容はさっぱりして
ストレートに伝わってくる言葉に、私はとても好感をもてました。


いくつかを紹介します。



 「人の苦しみを
 やわらげてあげれる限り 
 生きている意味はある。」 
ヘレン・ケラー

「わたしは旅にある。
 過去へ戻る旅ではなく、
 前へ行く旅である-----
 すべて始まりからの再出発である。」 
アガサ・クリスティー

「ひとりひとりが重要であり
 それぞれに役割がある
 だれしもに現実を変える力がある」 
ジェーン・クドール

「人生で出会う出来事は
 すべて何かを教えてくれる。
 生きている限り、学ぶきべことがある。」  
エリザベス・キューブラー=ロス



そういった言葉に強く心が揺らぐ。


誰しもが思った「生きる」という気持ちをまた再確認して、
明日という希望を胸にひたすら歩くだけです。
[PR]
by s_ma_vie | 2011-03-19 22:17 | ひとりごと

ようやく


モヤモヤが落ち着いたと思ったら
今度は、バタバタになりそうです。

動きのある1年、本格始動!
[PR]
by s_ma_vie | 2011-03-10 21:52 | ひとりごと

ESPOIR(福井県)

本当に久しぶりに来店しました。

福井県でおすすめのケーキ屋さん。

ESPOIR
a0147837_17341153.jpg



何が良いかというと、
店の雰囲気は落ち着いていて、どちらかと言えば薄暗く
高級感溢れる店内。
ここの界隈では珍しく、逆に新鮮です。

そのお店のケーキたち。
a0147837_1737286.jpg


昔に比べて、こったケーキは減った気がするものの
どれもコンセプトがしっかりしていて、だからといって
受け入れられる範囲のケーキを提供しているな、という印象がありました。
味もとても美味しいし、なんといいますか
「こんなお店いいな」って全てにおいて思うことができる。

にしても・・・・・・・

相当迷うので、ナビがある車がとても羨ましく思いました。
[PR]
by s_ma_vie | 2011-03-04 17:21 | Gateaux