<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パリを思い出す午後

もうお決まりですが、水曜日休みにしか更新しなくなりました(笑)

私はなんとか生きています。
うそ、元気に生きています。

うそ、ちょっと疲れてます。

そんなことはいいとして、今日は銀座にある
アンジェリーナに行ってきました。
と言っても本店はパリなので、日本のアンジェリーナを
満喫しに行ってきました。

a0147837_2150765.jpg



アンジェリーナといえばモンブラン発祥のお店。
パリのコンコルドにある本店の内装は本当に綺麗で西洋のカフェを
満喫できるのですが、日本のアンジェリーナはただのカフェでした;;

それが非常に残念・・・。

そして日本にしかない半分サイズのモンブラン(写真参照)
ショコラ味と抹茶味のモンブランもありました。

味は日本人にあわせて甘さ控えめ、メレンゲはもっとサクサクしていた
イメージがありましたが、少し湿気ていました。

友達もパティシエだったので、いろいろ語り、
その後有楽町にある「サダハルアオキ」に行き
年に何回しかない青木さんのお菓子教室(料金1万円!)をチラ見し・・・。
とてもオーラのあるキビキビした動きのある人だと思いました。

友達もパリで出会った友人だったので
今日はパリを思い出させる時間でした。



とにかく思うのが・・・・
どのケーキ屋も値段が高すぎる。
値段設定はパリ並みだなぁと思いました。

でも、それでも需要がある ここ東京。
完全に馴染める日はいつになることやら。
[PR]
by s_ma_vie | 2011-04-27 21:59 | Gateaux

心にきた言葉


さっき友達とチャットをしていて
いい言葉を言っていたのでメモっておきます。
(メモ帳!?笑)

「会社は私を見るけど お客は私の味をみる」

ほほぉって思った。

私、多分、人の言葉に敏感なんだと思う。
すぐに影響受けるし。
その変わり、自分の発する言葉は気にしてないけど(爆)

どっちも大事だけれど
やっぱりお客さんの気持ちを真に受けてこそ
私たちが生かされている。

少しだけいい時間を過ごした気がします。
[PR]
by s_ma_vie | 2011-04-20 22:43 | ひとりごと

patisserie Paris S'eveille


今日は2回目のお休み!

慣れない環境で仕事するのは大変だなぁ。なんて
思いながら休みの日は思いっきりリフレッシュしなきゃ、だね。

今日はあいにくの曇りで寒かったけど
自転車でpatisserie Paris S'eveilleへ!
といっても10分で着くんだけどvv
水曜日に営業してるケーキ屋は多くないからちょっと残念(TT)

a0147837_19432664.jpg



かなりの名の知れたお店ですよね!miさん☆
もう何度も足を運んでいるお店です。

a0147837_19443919.jpg


今回買ったのはエベレストとタルトオフィグカシス
エベレストはフランボワーズとフロマージュブラン
タルトオフィグはいちぢくタルト

個人的にイチジク商品はすごく好きで思わず買いました!
やっぱり黒イチジクは美味しい!!
味が濃厚で皮が薄いから食べ応え充分でした!
タルトもサクサクで中にはほんのり味のカシスのペーストが入っていました。

会計で「えらい高いな」と思っていたんだけど…

レジの入力ミスで過剰支払いをしたことに家に帰ってから気付き
自由が丘までまた往復しました(笑
写真後ろにあるヌガチンをお詫びにいただきました。
ミスは誰にでもあるからね~(^^*)
てか私も気付けばよかった…。
まーお互い様か☆

あ、ちなみにスタッフ募集の貼り紙もありましたよ。


毎週毎週できたらパティスリー巡りできたらいいなぁ、とは思っていますが
もっと勉強しなきゃーф(。。)と反省する日々でもあります。
はい。
[PR]
by s_ma_vie | 2011-04-20 19:54 | Gateaux

やっと落ち着く生活スタイル


8日連続出勤が終わり、明日がついにお休み!

私が今働かせてもらっている職場は、都内にあるショコラティエ。
今はそのショコラティエの洋菓子担当で雇ってもらっています。

日本ってこんなだっけ??
って思うくらい内容は濃く、そして職場という流れに戸惑い、なんとか
1週間を過ごした気がします。
やっぱり東京ってレベル高いなって思う反面、いつも通り「あれ?」なんて
疑問に思うことも多々ありますが(笑)

まーそんなことはどこの会社でもあるのでサラッと流し(笑)
そういうところは冷静なくせに、仕事を覚えることが大量すぎて
どうしても空回りしてしまったここ何日か・・。

ちなみに、まだ言葉の訛りがとれていない様子(^^;)
まーそこらへんも勘弁して!
仕方ないじゃん!

ということで、私の東京生活は2週間目に入ったかと思われます・・・(曖昧)

代官山にあるカフェに唯一、ランチしに行ったので写真を貼ります。
a0147837_0544059.jpg


代官山にある・・・・なんだか名前は忘れましたが
とってもかわいいお店でした。

相変わらず名前を覚えれない私ですが(笑)

まだまだどこも出歩いていないので、これからはちょくちょく観光したいとは
目論んでいる最中でもあります。

でも、最大の目的は「仕事」なので
どんな時もそれメインで行きたいところです。

どれだけ考えても仕方のないことを考えるより
目の前にある、自分が今やるべきことをこなすことが
何よりも大事で、今の会社に与えられた課題をこなす、勉強することが
私の目標でもあります!

人生、どんな時もプラスに、そして前向きに。

そう願っています。
[PR]
by s_ma_vie | 2011-04-13 00:59 | Japon

変わるタイトルと生活


はい、どうもー。

またこっそりタイトル変わっていますが気付いていますか?

そうです、私は今東京にいます。
なんていうか、東京は本当に人が多いし
ごみごみしているし、全くのんびりしていない。

イメージです。

東京に住んで4日が経ちました。
あっという間に新しい日々で正直戸惑うことばっかりですが…。

とにかく、今は桜が満開です。

a0147837_235522.jpg



a0147837_2362311.jpg



天気もいいし見ごろですね。
中目黒にて。


でも、なんだか東京って県外から来た人なら解ると思いますが
やっぱりどこかぬくもりがないというか、ギスギスしているというか。
これだけ人が多いんだから仕方がないのかもしれないけれど
本当に人が多い分、影響を受ける指数も違っているから成長できたり
そしてさっぱりしていたり…。

同じ言葉が通じる国にいるからこそ、もっとわかりあえたらいいのになぁ。
と、私は思うわけです。

さーて、私の放浪はいつまで続くのか!?
この東京という土地で、私はどういう道を歩むのか。
自分自身でもわからないくらドキドキです。
[PR]
by s_ma_vie | 2011-04-06 23:12 | Japon

二本目のDVD

私、あんまり映画を観ない人ですが
たまたま発見してしまいました。

とっても今更ですが・・・・・・・

「プラダを着た悪魔」

a0147837_21495230.jpg



やっぱり洋画はすごい面白いと思わせることは
「明るい」ということ。
アメリカ映画が特にそうかな。
笑顔があり、さっぱりと前向き。
人生もこういう風に前向きに、自分に正直に生きていくって
素敵なんだなぁ。って。

そして、とにかく顔が美しすぎる!!
こんなことを言ってはなんですが、外人さんは本当に顔が美しい。
世界モデルがアジア人が少ない意味がとてもよく理解できます。
実際に、私は何度も「アジア人の利点とはなんだ?」と
Parisの街を歩きながら考えさせられましたなぁ。ぐすん。

映画って当たりはずれがあるってよく言うけれど
自分が前向きになれる、明るい映画が合っているようです。

お時間がある人は是非ご覧ください。



さらに個人的に好きな洋画は
「SEX AND THE CITY」
「アイランド」
「幸せのレシピ」です。
(ジャンプする方法がわからないため、個人でお探しください(笑))



邦画は・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

ジブリ(^^*)
[PR]
by s_ma_vie | 2011-04-03 20:02 | ひとりごと

春の兆し


a0147837_2127638.jpg



肌で感じれるようになってきました。

もう春なんだなーって。

今日はエープリルフールですね。

1年で1日だけ嘘をついていい日。

だけど「やさしい嘘」はいらないね。

だから、言わないよ(^^*)


今日で実家暮らしが終わります。




明日から、東京生活スタートです!




P.S. 地元の友達のみんな~また帰ってきたら遊ぼうね☆
     ありがとう!
[PR]
by s_ma_vie | 2011-04-01 21:41 | Japon