<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

なんとなく浮かんだ言葉



雨が降っている。


雨は雨にしかなれなくて
雲は雲にしかなれなくて

太陽は太陽にしかなれない


だから

私は私にしかなれない

それぞれの役割がちゃんとあるように
自分にも自分という役割があるんだと


楽しいことも辛いことも

それは私にしかわからないこと

私としての答えがそこにあるんだと。



価値とか評価とか
そんなものはどうでもよく

独りという存在が 素晴らしく愛しいのだ。



また雨が降り 雨としての役割を果たす。
[PR]
by s_ma_vie | 2011-07-30 22:20 | ひとりごと

鎌倉散歩


今日のお休みは日帰りで鎌倉に行ってきました!

a0147837_22293282.jpg



a0147837_2230970.jpg



a0147837_22303937.jpg



いやー鎌倉はいいね!
丁度いい大きさの街並みで、綺麗に観光向けになっていて、とても素敵な場所でした。
お寺もたくさんあり、駅から少し歩けば海もある、鎌倉。

a0147837_2232242.jpg



鎌倉と言えば、パティスリー雪ノ下ですね!
前からずっと行きたかったケーキ屋!
仕上げがとても綺麗でした。


日帰りでも充分満喫できる場所なので、まだ行った事がない人は是非どうぞ!

パワースポットって言葉は個人的にあまり好きではないですが
そういったものを感じさせる場所でもありました。
忙しい日々に追われることをすっかり忘れさせてくれて、とてもいい時間を過ごせました。
[PR]
by s_ma_vie | 2011-07-27 22:34 | Japon

この業界って

弱肉強食。

可愛いね なんて言っているくらいの世界しか知らないほうが
ちょうどいいのかもしれないね。

いかに強く生きていくか。
いかに自分のために得るものを得るか。


もう、それしかないと思う。


残酷なようで、現実。
悲しいようで、事実。

たとえ、他人を蹴落としてでも得るものがあるなら
自分は這い上がりたい。
見える世界があるのなら見てみたい。
答えは自分の中にしか存在しない。




私はいろんな意味で強くなったなぁ、とそう思う。
けれど、弱い人の気持ちも忘れちゃだめだな。と反面教師ながら
思うわけです。

けれど、最終的にあるものは、自分だけだと何度も確信してしまうくらい
私はどこか腐りかけみたいよ?笑


a0147837_21205632.jpg


職場のガトー(その1)
[PR]
by s_ma_vie | 2011-07-25 21:21 | Gateaux

どんな休みを過ごしても


前からずっと気付いていたけれど・・・

「休みの日の過ごし方」に満足できない人間なんです(笑)

例えば、一日家にいても夜には後悔し
友達とさんざん遊んでも「もっと勉強すればよかった」と反省し
とにかく勉強するものならば「のんびりすればよかった」と思う。

・・・なんだろう。私(^^;)

自己満足できないのか
常に休みの日はそう思う。

時間の使い方が下手なだけなんだろうけど。

満足できる休み方、誰か教えて~!

a0147837_22443414.jpg



けど、こうやってのんびり何も考えない時間が好きだったりします。
[PR]
by s_ma_vie | 2011-07-20 22:44 | ひとりごと

week-end

働き始めて、初の連休!
イエス、日本、働きすぎ!(笑)

ということで、今回はマメにブロガーになります☆
ほら、最近さぼりがちだったし!

昨日の夜は仕事が終わるなり、友達の家にお泊り!
お酒とおつまみも加えてのガールズトークは面白く、仕事帰りの
飲酒は眠気に拍車がかかります(^^;)
そして午前中には出かけて・・・
いつも休みが重なってなかなか行けないケーキ屋へおでかけ☆


私の中でトップに近いくらい好きなケーキ屋へ!

まずは・・・
横浜にある「YUJI AJIKI」へ
a0147837_17311012.jpg



お気づきの人もいるかと思いますが、私はこのお店がやばいくらい好きです!
何がいいって?やっぱりガトーの味です。
他にも好きなお店はあるけれど、もう来店3回目・・・。
ここのシェフの安食さんのファンになったのは前のお店の店長をしているときから。
最初に食べたときの感動は忘れられません…。

今回買ったのはこちら↓
a0147837_17361167.jpg


アリババ・モヒート
梅酒と洋ナシとライムジュレのサヴァラン!

なんだそれ?と思わず説明を3回も読み返す(笑)
安食さんの特徴は(私の意見だけど)面白い組み合わせを何種類も重ねて
作るガトーが多い気がします・・・・組み合わせが多いほど難しいものだけど
とても綺麗に味わえることができると思います。

本当に久しぶりの来店でテンションが上がって
プリン2種類とロールの切れ端(280円)と焼き菓子も買ってしまいました。
(給料もらったばっかりだからね!)
フィナンシェは・・・・・私のお店のほうが美味しかったけれど
安食ロールは最高に美味しかったです!

次に向かったのは・・・
久が原にある「La splandeur」
ここのガトーは見た目がとても綺麗、味も悪くない、という個人的意見。
仕上げの綺麗さはトップレベルぐらいだと思うくらいです。
a0147837_17422026.jpg


写真撮影可だったので少しショーケースを撮りました。
a0147837_17431846.jpg



アローム
a0147837_1744822.jpg


ショコラブランにスパイスとオレンジコンフィ。

a0147837_17542144.jpg


オレンジとレモンのヴェリーヌ

本当に美味しそうにみせるし、買いたくなるケーキがたくさんあるなって思いました。

・・・・冷静に考えて、こんなに買ってどうしよう。って思ったけど!
思ったけど、食べるよ(笑)

明日もお休み!
何しようかな♪
[PR]
by s_ma_vie | 2011-07-19 19:11 | 食べ歩き

1年ぶりの再会

週末にパリでとてもお世話になった
私の先輩(去年の6月の記事を参考に)と東京で再会することができました!

ガラス工芸の鈴木美智さん!
フランスでさらに活躍をしているようで
今度の11月17日に大規模な展示会をする予定があったり(サイン会も!)
今やフランスのガラスの専門雑誌では先輩の作品が何誌も飾ってあるそうです。
「どうしてそんなにすごいんですか?」と直球の質問をしても
「う~ん、わからない。」と
全く偉ぶっていない、そんな先輩が私はすごく好きです。

次の日にフランスへフライトだというのに
お互い終電に乗ることになり、楽しい時間はこんなにも早いものなのだと
感じました。

日本に帰ってきて、よく思うのが
日本に住んでいると「日本の中」で成果を挙げたがるけれど
海外にいる人は、常に世界を見ているなって、そう思ってしまう。
(考え屈折してる?笑)
人それぞれの考えだけれど、こうやって活躍している人が身近にいると
「人は誰でも最初は同じなんだな」っていうことがよくわかる。
先輩も最初はすごい苦労した結果が今に繋がっている。
チャンスは無限大!!
と、思った一夜でした。

a0147837_16351498.jpg


MICHI SUZUKI
[PR]
by s_ma_vie | 2011-07-19 16:36 | des amis

当たり前が幸せなこと

先日、友人と電話をして気付かされました。
「当たり前のことに感謝すること」

東京に来て、忙しい日々にすっかり思考を失くしていたなぁ、と実感しました。

朝起きて、太陽を見て
今日も1日が始まることにありがとうと思う。
いつもと同じ時間に出勤して
たわいもない日常ですれ違う人が「おはようございます」と言ってくれる。
仕事を必死で教えてくれる人がいる。
仕事を厳しく教えてくれる人がいる。
冗談を言い合える仲間がいる。
お給料をくれる上司がいる(笑)
夜、帰れば「おかえり」と言ってくれる人がいる。
電話で話す友人がいてくれる。
今日1日を過ごすことが出来て、また感謝して眠る。


私は幸せものだ。


この何日間、その「感謝」を意識してみました。
いつもだったら「あーいやだなぁ」って思うことが減って
思考が少し明るくなる。
そう、生かされていることに改めて感謝すること。
生きれていることが奇跡だって思える日々を、再確認できました。

それだけのことを意識するだけで、本当に気分は変わるものなんだなぁと。

久しぶりに、私の作りたいケーキの本にデッサンしたり
将来の店のイメージを膨らませることが出来た。

たったそれだけのことが、自分自身を成長させて大きくさせる。

ゆとりがない日々で少しの思考転換がこんなにも違うものだと感じることが出来ました。



人の「言葉」ってすごいエネルギーを持っているものだと私は常に思っていて
私も誰かに元気を与えられるような言葉を発せられる人になりたいなって。
単純な私の思考は、そうやってなんでも吸収して、他人も大きく変えれるようになれたらいいな。
奇麗事かもしれないけど、そう思えるようになった自分はどこか変わったのかなって思うくらい
私はとっても疲れていました(います?かな(笑))

まずは自分をもっと愛することから初めて、少しずつ変わろう。
そう思いました。

今月と来月はフランスから友人がたくさん一時帰国するので
久しぶりにいろいろ話しができたらいいな、って思うと
私はいい友人にも恵まれて、本当に幸せものだなぁvv

そんな風に考えられたら最高に幸せ。

人生、感謝あってこそ!ですね。
[PR]
by s_ma_vie | 2011-07-14 22:33 | ひとりごと

patisserie m.koide

あっという間に7月に入り、梅雨明けになり
夏が本格的に到来した東京です、どもー☆

本当に暑くて、何もする気がおきず、ブログもサボりがちに
なっていましたが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、またしても行動範囲が狭い私の日常ですが
自由が丘近くで新しく出来たケーキ屋を紹介します☆

a0147837_2261091.jpg


「m.koide」
たまたま通りかかって、あまりの店の小ささに最初はびっくりして
思わず店の外から中を眺めていたら
販売の方が開店前に関わらずあけてくれました。

ご夫婦で経営されている、店内は3畳ほどの小さなパティスリー。
販売の奥様はとても美人で気さくな方でした!

a0147837_2291489.jpg


生菓子がメインで常時12種類は置いてあるそうな。
サクランボのシブストを買いましたが、けっこう美味しかったです!

そういう個人経営、けっこう好きっす(^^*)
けど、東京もけっこう閉店するお店も多くなり
そのぶんだけ新しいお店もたくさんできた気がします。
東京は激戦区ですから(自由が丘に出すあたりですでにチャレンジャーだなと思います)
どうやって他店との差別化をはかるか、が勝負になる気がします。
今の職場も決して売れているわけではないですが(おいおい!)
試行錯誤して、他店にはない味を提供している気はします・・・。


いい加減、家の付近以外を探索しないとなぁ・・・(笑)
[PR]
by s_ma_vie | 2011-07-10 22:12 | Gateaux