<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日本は平和だね~

今日、パンプスを買って、帰りの電車で忘れてしまいました。
慌てて下車した駅の駅員さんに事情報告…。

落し物としてすぐに検索してくれて、
2時間後に無事に見つかり
終電の横浜中華街駅まで取りに行きました。
普段電車に乗らないから、1時間電車に乗るのはとても長く感じたけれど
(知らなかったけど、忘れ物を取りに行くときは電車賃タダなんですね!)
見つかったときの安堵感は相当でした!
(すごい安物なんだどね~(笑))

いやー日本は平和だね~
安全な国ランキングで上位になるわけだよ☆

確かに私も電車に知らない荷物があっても拾わないもんなぁ…

日本は豊かというか、平和というか、安全というか。
海外だったら100%戻ってこないもんね。

駅員さんもすごい優しい方ばかりで
人とのふれあいを感じた1日でした。

相変わらず、おっちょこちょいな性格は変わってない私です。


さて、そんなこんなで、来月9日10日に石川に里帰りしまーす☆
2日だけだからフルに会うのは不可能だけど、みんなに会えたらいいな♪
[PR]
by s_ma_vie | 2011-08-31 22:01 | ひとりごと

Canelé

用事があったのでレアに日曜日にお休みを貰いました。

で、時間があったので、家の近くのオーボンヴュータンへ。
a0147837_22502918.jpg



久しぶりに買いました、カヌレ。
地元じゃなかなか売ってなくてお目にできませんでしたが、パリにいた頃は
よく食べていた記憶があります。

a0147837_22514121.jpg


個人的に焼きがしっかりしていて食べたときに厚みを感じるものが好きですが
(あー表現が下手だ;)これは焼きはしっかりして見えたのに食べた感じが軽かったです。
外はがりがり中はもっちりというのがカヌレだと、私は思っています。
好みですが。

そういえば、パリでオペラ近くのカヌレ専門店に行った時に
「すごい焼いていあるやつ下さい!」と言って
一番焼いてあるやつでも個人的に納得いかなかったなぁ・・。

懐かしいカヌレの思い出。
[PR]
by s_ma_vie | 2011-08-23 22:56 | Gateaux

渋谷

最近、休みの日は渋谷にで掛ける事が多いです。
けっこう道とか場所がわかるようになってきました。

渋谷の中心街から少し歩いたところにあるガレット屋さん
(いつもの通り、お店の名前忘れました(笑))

a0147837_22192196.jpg


バナナのソテーとバナナアイス付きでバナナ好きにはたまらない一品☆

今のところ、もし独立するならパティスリーのみで行きたいですが
(1人でしたいので)
もしカフェにしようと考えが変わるなら、こんなガレットやパンケーキとか
ワッフルもおもしろいかなーと思ってしまいます。
がっつりおしゃれデセールはカフェっぽくないですもんね。
一般のお客さんが食べたいものはやっぱり違うかなって思ってしまいます。


a0147837_22225475.jpg




そんなこんなで、職場では新しいシェフが入り、経歴が有名店ばかりで働いた人なのに
けっこう気さくでいい人だったので今後をとても期待している私です(何様!?笑)

それに、今日は職場の人に

「仕事の基本はできているんだから、もっとレベルアップしないとダメだよ。
何をするにも「なんで?」と疑問を持ち考えながら仕事をすると、さらに視野が広くなるよ」

とアドバイスを貰いました。
そんなことを言ってもらえるのは非常にありがたいし、とってもプレッシャーですが(笑)


自分のためだと思い、少しずつ変われるようになれたらいいな、と思いました。

今日は久しぶりの雨でとても過ごしやすいです。
いつもより少し早めに寝ようかな!
[PR]
by s_ma_vie | 2011-08-19 22:27 | Gateaux

ありがとうの気持ち


さっきまで見てた島田紳助のバライティを見て、一人感動…。
ありがとうの気持ちって大切だなぁ。と思うわけです。

その気持ちとは裏腹に
仕事では新人の男の子をスパルタで教えるアラサーの私(笑)
仕事に年齢は関係ないけど、どうしてもビシビシ言ってしまう。
他の人も私がいつもは、怒ったり厳しく言わないので、びっくりしていると思う;;
そして気付けば、何でも出来てしまう人間になってしまいました。

と、そんなひとつの会社にいて自己満足はしない私ですが。

その会社で例えばトップを仕切っていたとしても、他の会社ではうまく
いかないかもしれない。
だから、私は常に上を見なければいけない。
とりあえず、今の私に必要なのは「知識とお金」
はい、リアルですいません(00;)
完璧な人間なんてそういないけれど、欲を失ってしまったらそこで終わりですもんね。

どこまで行けるか
どこで見失うか
そして、どこで発見するか。

そんなことを日々考えながら、生きているこの頃。


私にとって何が必要なのか、自分が一番よく解っている。
大切なことは何か、得るためにはどうすればいいのか。

特に有名になろうとか、どうなりたいとかはないけれど
自分が求めているビジョンに少しでも近づけたらいいな、そう思ったりもします。


最近、おいしいインド料理を食べました。
お馴染み自由が丘にある「クイン・サイアム」
a0147837_22414757.jpg


アボガドのグリーンカレーが最高に美味しかったです!
日々まともなものを食べてない私にとっては余韻を残す美味しい食事でした。
a0147837_22425726.jpg


miさん、楽しい時間をありがとうございました!

そんなこんなで、やっぱり仕事と家との往復の日々です(笑)

たまには美味しいものを食べて楽しいトークをして
リフレッシュしないとね!
自由が丘に来た際には是非どうぞ!
[PR]
by s_ma_vie | 2011-08-15 22:45 | ひとりごと

あわわ


すっかり更新していませんでしたが私は元気にしています!
ブログの迷いに迷っている様子を心配する人がたくさんいるとは
思いますが(笑)
迷いつつも、元気に過ごしています。

最近の報告を言いますと・・・

職場の人が何人か退職して
パティスリーの部署では2番目に長い人になってしまいました(笑)
(早くない??)
新しいパティシエの子も入り
今月中に新しいシェフが入ることになり
人事異動がありすぎる職場ですが
とても楽しく仕事できていると思っています。
前に紹介した、今はトップで働いているシェフが
非常におもしろく毎日冗談を言いながら
働く環境は、個人的には嫌いではなく
そういった環境を目指している私にとっても
ありがたい気持ちで働けています。

しめるところはもちろんながら
楽しく仕事をするのはやはり基本なんだろうな。
と、将来の自分をイメージしながら考えると
近いものがあるような気もします。

仕事も以前よりは覚えることが増えて
大変なこともありますが、シェフというポジションにはいないので
比較的 楽に働かせてもらえていると感じています。
(責任者ではないので、トップに負担がかからないように
ミスしないようには努力をしています)

ほとんど家と仕事の往復しかしていないので
疲れて、帰りの自転車の漕ぎ具合が半端ないくらい遅いときもあります。
この前はジョギングしている人にサラッと抜かされました(笑)


そんな8月です。
時間が過ぎるのは早いものですね!

またいろいろ報告しますね☆
もうすぐお盆だけど、全く関係なく働く・・・日本はやはりすごいね!
[PR]
by s_ma_vie | 2011-08-10 10:45 | ひとりごと