<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

家の近くのNEW OPEN

家の近くに続々と新しいパティスリーが出来ました。

職場に来る業者さんからビラを貰いさっそく行ってみました。

ひとつめは奥沢にある「Patisserie R」
a0147837_1349397.jpg



女性がオーナーで、店内もかわいい仕上がりになっていました。
a0147837_13505281.jpg


プチフールを目玉としているケーキ屋で
ショーケースの半分を占めていました。

オーナーの方はフランスも6年間滞在し、いろんなところで研修を重ね
旦那様はフレンチ料理家を営んでいて・・・・・
なんとも素晴らしい経歴ですね。

しかし、仕上げがどこか雑な印象もありました。
「奥沢プリン」買いましたが
(ジャージー牛乳を使っていると言っていたが、どこが奥沢なのかわからない;)
非常に固焼きプリンで、まろやかな食感が好きな私には少し残念でした。


もう一店舗目は尾山台駅からすぐにある
~L'Arc-en-ciel~
a0147837_1358203.jpg


ブーランジェー、パティスリーのお店でした。
店内は綺麗な印象で、あっさりしたかんじも受けました。
生菓子は10種類程度、主にパンがメインだと思います。

しかし、ここのシェフは多分、とても細かい人なんだろうなという印象を受ける。
仕上げに関しては、マンゴーをスライスしてバラの形にしていたり
いちごのショートケーキをハート型にしていたり…

芸が細かい!私だったら絶対しない!笑
と、思いました(^^;)

こちらが買った「ババ オ マロン」
a0147837_1415623.jpg



見た目が斬新で買いましたが
食べにくい!笑
味は非常にラムが効いていて、好みですが私はそこまで惹かれませんでした。

相変わらず、毒舌すいません。
2つのお店を回って、ともに思うのが「包装関係」にも手が凝っていること。
お金があるのね~と、私が将来するならそこまで行き届くことはないでしょう;

本当に家から近いので定期的に通うつもりではいます!

気になる方は是非どうぞ♪

Patisserie R
世田谷区奥沢7-10-3
03-6809-8774
定休日 火曜

~L'Arc-en-ciel~
世田谷区等々力5-5-3
03-6809-7245
[PR]
by s_ma_vie | 2011-09-28 14:09 | 食べ歩き

職場事情


今、働いている職場はショコラティエなんですが
そこのケーキを作っています。

ここ一ヶ月くらいで新しいシェフが入り…
相変わらず人の入れ替わりが半端なく早いのですが(苦笑)

シェフは非常に気さくな人で
いろんなケーキを提案しています。
それはパティスリーに非常に近く
私にとってはとても勉強になるケーキばかりです。

「こんなに簡単にケーキが生み出せるんだ!しかも美味しい」とか
「クラシックなケーキなのに、こんなに今風にできるんだ」などなど。

彼の手から産まれるものたちは
非常に生き生きしていて、見ているこっちもとても気持ちよく感じます。

そんなお店は
やっぱりショコラティエなので
どうしてもチョコレートのケーキがよく売れるので
一般的なパティスリーで出るようなケーキはそんなに売れないそうな。

そういった発見がまた勉強になり
「どこで、どういうコンセプトで売り出すか」ということが
ポイントなんだと再確認できました。

美味しいと言われるものが
実は場所やタイミング、そのコンセプトによって
微妙に受け入れられる形が変わる。
なんだか不思議だなぁ。と思うわけです。

そして、とにかく東京の人の舌は非常に肥えている。

だから東京で成功するというのは
どう売り出すがももちろんだけれど
同業者から指示されるだけではダメで、一般のお客さんがメインだと
当たり前のことを深くかんじさせられた、ここ最近でした。

a0147837_23231876.jpg

[PR]
by s_ma_vie | 2011-09-25 23:23 | Gateaux

秋が来る~その前に

今日、台風の影響で東京は大荒れ・・・・

せっかくのお休みなのに!ってことで
ここ最近できたという二子玉川にあるショッピングモールをうろうろしてきました。
特に目的もなかったので9割食品街にいました(笑)

そこで見つけた 栗きんとん!

a0147837_1673042.jpg


秋ですね~


そしてピエールエルメを発見し、マカロンも購入。
バルサミコ。いちご。ホワイトチョコの組み合わせ。

a0147837_1684759.jpg


もう 「なんじゃこりゃー!!!」と言いたくなるくらい
本当に美味しいです、ここのマカロンは世界一だと断言します。
ってくらい好きです。

帰り道、嵐に直撃し
傘は壊れるは
びしょびしょになるは
スーパーで試食したブルコギで口の中がニンニク臭くなるは
(関係なし)
もう、家に着く頃には開き直って
傘もささずに帰ってやったさ、ははは。



さて、これから夕飯でも作ってゆっくりしますかな!
[PR]
by s_ma_vie | 2011-09-21 16:13 | 食べ歩き

二面性


最近、気付いたんですが

うそ、前から気付いてたんですが。

仕事とプライベートが全く違う、私(笑)


仕事中はかなりの男前;
職場の上司に「怖い」と言われるようになり(--)
その反面、仕事量が増えて、シェフにまで愚痴を言い
相当失礼な私ですが・・・・。
(今日もシェフに向かって「え?ちょっとわからないんですけど」と逆ギレ)
ストレスもいい感じに溜まり、どうしようもなく容量が満タンになりかけなんですが。


a0147837_2252431.jpg




仕事が終われば、綺麗サッパリ忘れて
ほわーんと生きています。
休みの日には自転車を漕ぎながら
「あ~世界中の人が幸せになればいいのに~」なんて思ってしまうくらい
私はどうも、性格が違うらしい。

どっちが本当かはわからないけど
どっちも本当なんだろうなーって思います、はい。

自分ってこんな性格だってよくわかってるけど
もうちょい大人にならないとなぁ、と仕事が終われば思います。

昔はあんなに内気だったのに
昔はあんなに他人の顔色を伺っていたのに
歳をとればとるほど
自我が出てきて・・・。

まだまだ未知の自分が非常におもしろいです。
自分発見したい!
さすが、自分ブログ☆笑
[PR]
by s_ma_vie | 2011-09-20 22:52 | ひとりごと

おうちの話し

東京の家…


とある高級住宅街にある



ボロい一軒家(笑)に住んでいます!

実は、今流行りの(??)ルームシェアなんですよね(^^)

今は5人で住んでいて
日本人が3人
韓国人1人
イラン人1人

いやー実は非常に快適なんです。

まぁ言ってしまえば、上京する時に、家具を買う余裕もなく考えもなく
最初から家具がついてるのがルームシェア!
みんなで住むということに特に問題ない私は
すんなり入居!
家に帰っても誰かがいるというなんともいえない安心感がいいですね。
それにたまーに一緒に飲みに行ったり、家でご飯作ったり。
そういうのが、とても楽しいです。

家も狭くないし、リビングは広くて、快適なんですよね。

他人と住む、ということに違和感がなければ是非おすすめです。
多少の規則はあるにしろ、それ以上に会話がある私生活がいいものです。

みんなには「えーすごい、なんかドラマみたいー」なんて言われますが

そうかな?普通っす(笑)



a0147837_23104382.jpg



リビングの様子。
写っているのがイラン人のヌシンちゃん。

ただ、欠点は、ナメクジがよく出ることかな!



はい、リアル生活報告でした!(笑)
[PR]
by s_ma_vie | 2011-09-16 23:12 | Japon

四国&中国地方

どもー

お久しぶりブログ☆

あっという間に9月ですね。

あぁ、なんとも早いのだろうか。

ということで、少し遅めの夏休みがあり、思い切って
香川県と広島県に行ってきました。

香川県と言えば…もちろん讃岐うどん!
a0147837_2138034.jpg


ついに10年越しの念願の本場、讃岐うどん!
私の好きな食べ物ランキング1位に輝くくらい大好きです。
やばい、うまいぞ!!
張り切って行きましたよ、4店舗も(笑)

想像以上に、安いねー(この写真のうどん180円)
かけうどんとぶっかけうどんの違いが解らずに焦ったり
麺がやばいくらいもちもちして歯ごたえがあったり
セルフサービスのうどん屋は麺を温めるのもセルフでした。

もう、同じ日本なのに、県民性が濃すぎ!
日本という国の深さを実感!本当に一瞬、異国かと思うくらいでした(大げさ)


2日目は広島県を観光。

a0147837_21424510.jpg



宮島~世界遺産~~

a0147837_21434029.jpg



もみじまんじゅう~
(宮島にあった老舗のお店のおじさんがかなりいい人だった!しかも比べ物に
ならないくらい激うま!)

a0147837_2145630.jpg



あなごめし~
有名らしい、広島の(笑)
30分待ちして入ったさ。もぐもぐ

a0147837_21463879.jpg



忘れちゃいけない原爆ドーム
資料館に入る時間なくて見なかったら
姉に「何で見てこないのよ!」と怒られる;;


すごい満喫できた旅行でした。
日々のストレスを忘れて、時間が経つのは本当に早かったですが
思いっきりリフレッシュできました。


最後に瀬戸大橋~~
a0147837_214812100.jpg



あっという間の2日間は終わり・・・
東京に帰って、体重計に乗ると・・・・・・・・


あとは想像にお任せします(^^;)
[PR]
by s_ma_vie | 2011-09-12 21:50 | Japon