<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2011年の一言


このブログを始めて気付けばもう丸二年です。

私は一体成長しているのだろうか・・・・
と未だに疑問視したくなる今日この頃ですが
今年1年を振り返る・・・余裕もなく日々は過ぎていった気がします。

東京に来てからというもの
本当に働きっぱなしで
あっという間というか、一瞬という言葉を使うほうが相応しいのではないかと
思ってしまうくらい、日々は終わっていった気がします。

もちろんながら歳もとるわけで
28になったとは思えないくらい
私はまだまだ子供だなぁと実感する日々でもありました。

それでもきっと変わらず
やりたいことには素直に。
自分に正直に。
をモットーにやりたいことを
やっていきたいと思います。

奇麗事は言わず、だからって嘘も言わず。

そんな来年でありたいと思います。
(意味不明)


来年はもっと知識をつけて
今後のために少しずつでもいいから
目標設定を明確にして行きたいと思っている私でもあります。


それでは、よいお年を!

そして
来年もどうぞ呆れずにお付き合い下さいませ(^^*)
[PR]
by s_ma_vie | 2011-12-30 22:32 | ひとりごと

お疲れ様でした


世界中のケーキ屋の皆様
サービス業の皆様、本当にお疲れ様でした。

やっとクリスマスが終わりましたね!

私はケーキ屋で過ごすクリスマスはこれで4店舗目ですが
(はい、うろうろしてる証拠ですね;)
今回は休みもなく、段取りも悪く
こんな仕事をするのは正直初めてで
最初から最後までキレていた気がします(笑)

トラブルはいたってありませんでしたが
私たちが作るケーキでクリスマスを祝う人がいる。

そう考えながら作れた気もしました。

本当にずっと働きっぱなしで、何がどうなっているか
わかりませんが(おいおい!)とにかく終わってよかったです!

新人くん2人とシェフと私と・・・ショコラティエの人1人とバイトちゃんと
あわせて約5人で2千台を売るというスパルタに直面した
今年のクリスマス・・・・・

すごかったなぁ。と終わってしまえばそんなもんです。


最後にもらったケーキの味が今までの結果だったのかな、と思いました。

a0147837_2248325.jpg

[PR]
by s_ma_vie | 2011-12-25 22:48 | Gateaux

月食なう


日本は只今、月食が始まっています。

こんなに早いものだとは知りませんでした。
月が消え始めてからまた見えるようになるまで約4時間。
月が見えなくなる瞬間が、なんだかとてもさびしいような
とても神秘的に見える時間です。

何気ない日常に生きる私でも
地球は周り、月は太陽に照らされ
改めて地球、宇宙という偉大な空間に「今」生きているという実感。

普段、イライラしたり悲しくなったりする自分がとてもちっぽけに思えました。


何があっても
どうあがいても

私は「今」を生きる。

そう考えてしまった、今(笑)


過去にも未来にもいけない。
だからこそ、せめて未来の自分のためにも
後悔のないように、幸せな気持ちで 日々を過ごして行きたいものです。
[PR]
by s_ma_vie | 2011-12-10 22:42 | ひとりごと

Acacier

12月、最初で最後のお休み・・・・・・(爆)


ということで、ちょっとした遠出をしてみました。

a0147837_21531970.jpg



埼玉の浦和にある「Acacier」
ここも業界ではかなり有名で本も出しているところです。
ここのシェフは業界雑誌ではよく登場している方です。

店内はそんなに広くはありませんが、オレンジの外観とは違い
白くまとめられて綺麗な印象でした。

a0147837_2156238.jpg


写真右に写っているアントワネットがお店の看板商品。
よく雑誌にも掲載されているので、私も見たことがあったのですが
・・・・・・でかい(^^;)
これで600円台とはかなりお得なのではないか?と思わせるくらい
写真ではわかりにくいですが、とても大きかったです。

そして左に写ってるブランマンジェトンカを買いましたが
これが私の中では一番のビンゴ!
トンカ豆を使って非常に美味しくまとめられていて、最後まで感動して食べれた気がします。

他のガトーもどれも美しい仕上がりでした。
a0147837_21595961.jpg


a0147837_2205748.jpg



お店の店員さんの接客も笑顔ですごく好印象でした。



ここのお店の他にも東京を含め、2店舗行きましたが
今回はここが個人的には印象に残りました。

やりたいお菓子がちゃんと表現できていて
自分なりのコンセプトがある!と感じました(何様!?笑)

私も今後のことを考えてその「コンセプト」を明確にして
お客様にうまく伝えられるような、そして一番は「美味しい」と
思ってもらえるようなケーキ屋を作りたい!と、闘志が湧き上がった気がしました。



埼玉県さいたま市浦和区仲町4-1-12 プリマベーラ1F
TEL 048-877-7021
営業時間 11:00~19:00
定休日 水曜日(祝日の場合は変動あり)
[PR]
by s_ma_vie | 2011-12-07 22:08 | 食べ歩き

12月に入ったとたんに

街は一気にクリスマスモードに入ります。
(正式に言えば11月下旬かな?)

a0147837_225531.jpg



職場の工場にかけているラジオではクリスマスソングばかり。
「さっきも聴いたよ、これ」って同じ曲ばかりが流れています。
通勤する道にもちらほらツリーが飾られて、写メを撮る若者の後ろを
疲れきって通りすぎる、私(笑)

お店の仕込みは・・・正直言って、すでに間に合わないだろうオーラが
ただよっていますが、誰も怖くて口にしません(^^;
そして恐ろしくも今日は20時に帰って来たのでブログ更新。

と、まぁ12月になり今年一年を振り返ると
仕事しかしていない記憶ばかり・・・
いまいち思い出せませんが(おいおい!)こうやって月日が流れていくものなんだ、と
しみじみ思いました。

あぁ、完全にひとりごと・・・・・


ということで、今週のパリセヴェイユコーナーですが
(そんなものありません)

a0147837_22111285.jpg


ノスタルジー
タルトの中にいちぢくのコンフィ、上はシナモンムースと生クリーム

めちゃうまでした(^^*)
好きなものばかりが組み合わさっていてたまらなく美味しかったです。

a0147837_22131213.jpg


ピエロ
ショコラムースにバナナ入り

・・・すいません、素朴な味で、よくあるタイプの組み合わせだったので
よく覚えていません(最低)

1人で2時間カフェしてきました。
そういう時間がとっても好きです。

自分の人生を考えられて、いい時間をすごせました。


2011年の最後の月、みなさんはどう過ごしますか?
[PR]
by s_ma_vie | 2011-12-01 22:15 | 食べ歩き