<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

予定のない午後はカフェとケーキと推理小説

のんびりブログ
まったり休日。

昼近くまで寝ていました。
実はそんなに寝るのは東京に来て以来、初です(笑)
起きてから掃除、洗濯をして・・・

で、どこかに出かけなきゃと思い
自由が丘のカフェへ・・・

Bloom'sって小さいカフェに行き
そこで ゴルゴンゾーラのチーズタルトを注文。
「おいしいのかな?」と半信半疑だったけど・・・
a0147837_20351543.jpg



これ、めちゃうまでした!
想像を超えた美味しさにびっくり☆
中にはオレンジとクルミも入っていて
この組み合わせは美味しいのだと、少し勉強になり。

そこで推理小説を読み始めて1時間半。
本当に熱中して読んでいて
「こいつが犯人だったのかーーーーーーーーーーーー!」と
思わずコーヒーカップを激しくガシャーンとしてしまう(笑)
そこで自分の世界にどっぷり漬かっていることに気付く(笑)

a0147837_2038427.jpg



本当にこんな時間が好きです。
何もない休日がすごく面白く感じます!
時間が勿体無い、なんて仕事中はよく思ったりするのに
こういうマッタリして「時間」というものに追われず、自分のために使う「時間」
いいではないですか~!!
素敵ではないですか~!(笑)

そんなこんなで、いい場所を発見したと思いながら
東京ってなんか、便利ね。と密かに再確認してしまう今日の素敵な休日でした。

よし、また行こう!

Bloom's
www.jiyugaoka-blooms.com
[PR]
by s_ma_vie | 2012-02-22 20:41 | Gateaux

思い出は美しきかな


2月といえばビックイベントのバレンタインが終わりました。

ショコラティエで働くのは初めてだったのですが
ショコラって一回でものすごい大量に作れるんだなぁと思いました。

a0147837_1891585.jpg



エンローバー(チョコレートのトランペする機械)の流れも勉強になりましたし
本当にショコラは生産性、機能性、あとロスが非常に少ないというメリットだらけだな
と、深く思える機会でもありました。

バレンタインの感想は・・・・

いやーなんだか、客観的な目でみますと、やっぱり日本人ってすごいのね(^^;
フランス人が作ったショコラって言って、見た目が可愛いかんじであれば
みんな飛びつくものなのね。
百貨店も競争が白熱しておりまして、もう宣伝がすごいすごい(^^;)
新しいお店を見つけたらすぐにスカウトするのかしら?と疑問に思ってしまうくらい
日本人の競争心、情報の速さ、などなど
本当に圧巻です(^^;)
と、東京で思ったバレンタインでした。


そんなこんなで、やっぱり私はパティシエ。

美味しいショートケーキを食べに約4年ぶり?くらいにやってきました
「アテスウェイ」
a0147837_1823544.jpg



私、前に来たときに「ここのショートケーキはなんて美味しいんだ」と
感動したものです。
今日、食べてみて思ったのですが、当時の感動はそんなにありませんでしたが(爆)
(それは多分、舌が肥えたか、好みが変わった。が考えられます)
でも、こうやって何年も変わらず、みんなに愛されるケーキ屋でいられる姿に
未来の自分はどうなっているんだろうな、と考えさせられた今日でありました。
[PR]
by s_ma_vie | 2012-02-16 18:27 | Gateaux

愛しい場所


夜、光り輝く飛行機を見ると
一緒に飛んで行きたくなる

できたら遠い場所
あそこに行きたくなる
私が24で旅たった パリへ

見つめていると
飛行機はどんどん遠くなって
夜の闇に消えていく


本当に私はちっぽけな人間になってしまったなって思う
どうでもいいしがらみに苛立ち
なんでもいい戸惑いにハラハラする

私はいつからそうなったんだろうと思う。

そうやって歳をとっていくのだろうか?

パリにいた頃も充分に悩んで悲しんでいたけれど
私はいろんなものを経験できたと思う

もう2年も経つのかな

私はあの頃より成長したのだろうか
私はあの頃より大人になったのだろうか

そう考えると無性に戻りたくなる場所

エネルギーが満ちていて
どんなことにも耐えられた場所
どんなことにも自分という時間を与えてくれた場所


また行きたいな

日本はものすごく忙しくて
たまにイラだったり嫌になったりするけれど
私はきっとあの場所から始まったんだと思う

私が私でいれる そんな不思議な世界が
そこにある

a0147837_2234673.jpg

[PR]
by s_ma_vie | 2012-02-03 22:34 | ひとりごと