<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

可愛すぎるケーキたち


今日、渋谷に新しいショッピングビル「ヒカリエ」が出来て
さっそく行ってきました。
(ミーハーみたいですいません;;)

もちろんながら大混雑!
すごく綺麗な内装で、新しい新築のようなにおいがしました(笑)


そこで見つけた、とっても可愛いケーキたち・・・

a0147837_15494357.jpg


ふくろう

a0147837_15501539.jpg


てんとう虫

a0147837_1550468.jpg


帽子

最近のケーキはとことん凝っていて
食べるのが可愛そうになるくらい(^^;)
こういう可愛いものもいつか自分のお店をするなら出したいなぁ。と
思ってしまいます。

ヒカリエはあのピエール・エルメやサダハルアオキ、ヨロイヅカさんのお店も入っていて
もちろんながら大行列・・・。

早々に退散したので、また今度ゆっくり見てみたいと思います。
[PR]
by s_ma_vie | 2012-04-26 15:54 | Gateaux

不思議シュー

たまたま見つけた

ベルアメールのショコラシュー

ショコラ味のシューにクリームが二種類


a0147837_0261364.jpg



何が不思議かって?
クリームが綺麗に二種類絞ってあるということ。
生クリームとショコラのクリーム・・・。

どうやって絞っているんだろう?

私の中で疑問が・・・・・

誰か知っている方、教えてください。(真剣)


味もショコラだからって甘ったるくなく
非常にあっさりとした、見た目からは想像しにくいですが
もう1個いけるくらいの食べやすさでした。

世の中不思議だらけ。
たまにはこうやっていろいろ見るのもいいものです。
[PR]
by s_ma_vie | 2012-04-25 00:29 | Gateaux

家庭用で作る100%の気持ち

しばらくぶりです。
私は元気です(笑)

今日は久しぶりに今住んでいる家でケーキを作りました。

家庭用オーブンで作るスポンジ。
スーパーに売っている生クリーム、苺、材料。

本当に
一般的に誰でも作れるものをいかに美味しく作るかが私の中での今回のテーマでした。
生クリームはパーセンテージを考えて、それに加える糖分を考えて。
苺は美味しいものを。
スポンジも美味しいものを。

そして出来た、友達への誕生日ケーキ。
a0147837_06676.jpg


プレートはクッキーで作りました。


本当に何も変哲もないショートケーキ。
(ケーキの側面は汚かったのでカットして撮りましたが(笑))


みんな喜んでくれて、正直、私はすごく意外でした(笑)

私は昔から、人に何か物をあげるのがすごく苦手で
旅行先のお土産もひたすら悩んで、人にあげることばかり考えて
自分のお土産も買わずに終わる。。。
そんな人で、だから、「そんなに喜んでくれたんだ」っていう、私の中で
ほんの一瞬でも沸いた「自信」


でも、考えれば100%「気持ち」なんです。
ケーキはただの脇役。
誕生日会を楽しく彩ってくれる「気持ち」のパーセンテージをプラスにしてくれた
それがケーキであるということに、私は気付かされました。

味ももちろん美味しくなくてはいけない。
だから妥協はできないが、それに加えて
その人にとってどうしたら最高の時間を演出できるかという「大切なもの」が
そこにある気がしました。

家のオーブンだって
市販の品物だって
想いは変わらない。

気持ちが何よりも大事。

実は実はとても小心者の私が
それに気付かされた素敵な時間でした。
[PR]
by s_ma_vie | 2012-04-25 00:14 | Gateaux

今だからできることを


相変わらずフリーターブログです。

今、MAXに何も考えていません(笑)
働かなくなると人間こうなるのかと思うばかりに何も考えてません。
いや、常に考えてないのか?どうなのか・・・

さてはて、これをいいチャンスと考えて
京都に行ってきました!

a0147837_20282262.jpg



桜のシーズンははずれるだろうと見込んでいましたが
今年は開花が遅れてまだ少し花見ができました!
しかも、シーズンオフの価格で行けるというなんともラッキーな旅行でした(^^)

a0147837_20304381.jpg


伏見稲荷神社~

a0147837_20312625.jpg


京都と言えば、定番の清水寺!
a0147837_2032973.jpg


人生初の凶をひき~笑(もちろん縛って帰りました)

a0147837_20332133.jpg


京都といえば、つじりパフェー♪
もちろんケーキ屋も巡り~

a0147837_2035227.jpg


ノリで和菓子体験をして~笑


とにかく、充実した京都旅行でした。
和菓子教室の先生が、最初から若干半ギレだったのは微妙でしたが
京都人代表として見てしまいそうでしたが(偏見すぎ?笑)
現実からさらに逃避してしまう日々でした!

a0147837_20373794.jpg




さて、東京に帰ってきて、明日は面接に行ってきます。
バイト決まるといいなぁ(^^;)
[PR]
by s_ma_vie | 2012-04-18 20:38 | Japon

さくら~さくら~


a0147837_21562595.jpg



井之頭公園にて。

東京はどこも満開!
(今じゃもう散ってるところもあるのかな?)
公園は花見と言いつつも、飲んで騒いでいる花見客でごったがえしていました。

桜が咲くと、春だなぁとかんじます。

春といえば、新しい季節。
出会いと別れ。
そしてフリーターの私…(笑)

無職になり、もう11日が経とうとしてます。
と、なんだかんだ言いつつも、けっこう楽しんでます!
1年分のあれしたい、これしたい欲求をドカーンと発散しているかんじです。
美術館に行ったり、久しぶりに友達と会ったり。

うんうん…いいんですが、もういいかんじに働き始めたいところ。

人間とは欲深い生き物です。
特に私は本当に自由でどうしようもないかんじです。

それが私なので仕方がないのですが。
(吹っ切れてます(笑))
[PR]
by s_ma_vie | 2012-04-11 22:07 | Japon

ありがたいお土産


友人がパリ旅行から帰ってきました。

そして私が前からお願いしていた
元職場のPain de Sucreのお土産を買ってきてくれました!

a0147837_9452638.jpg



嬉しすぎる~~~~~~~~~~(>M<)
パッケージも全て一新されて、昔のオレンジのイメージから
赤に変わってさらに斬新さが際立っている気がします!

アナナスとマンゴーのコンフィチュール
ミルクチョコレートのタブレット
サブレ

あぁ、懐かしい(><。)

友達が販売の男の人(アレクシー)に「(私のこと)覚えてますか?」と
聞いてくれたらしく、アレクシーは「覚えてるよ~」と
言っていたそうです!!
嬉しい(>□<。○〇)←大号泣!

話しによると当時のメンバーはもう1人しかいないらしく
今はスッカリ知らない人ばかりみたいです。
当時働いてた人はみんなどこに行ったんだろう・・・。
この業界ってやっぱりそんなに続かないのね。


あと、パトリックロジェのボンボンもいただきました。
a0147837_9521992.jpg


宇宙のような、綺麗なボンボン。
これで彼はMOFをとったそうな。
どうやってこんな色を出しているんだろうか??

本当にありがとうな、お土産でした♪
あー食べるのが勿体無い!
[PR]
by s_ma_vie | 2012-04-05 09:53 | ひとりごと