<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

やっぱりここが好き

お店でリピーターを獲得するためには
「おいしい」は第一として
次に「ここでしか食べられない」という
明確な何かが必要である。

そう、ずっとはまっているのが
前にも紹介した、奥沢にある焼き菓子屋「Cuisson」

えぇ、好きなんです。
美味しいんです!
声を大にして言いたいくらい「好きだー!!!」


ってもういい?

さて、今回買ったのは
「ソレイユ」
a0147837_15135889.jpg


パイ生地の中にはたっぷりのパイナップルのコンフィチュール

「フィグ」
a0147837_15165540.jpg


タルトの中には2種類のフィグを使い、上にはカシスのムラング。

店構えも好きで、店内もほんわかした内装。
いいです。
焼き菓子もどれを食べても甘さが丁度よく、なおかつ味のバランスがいいこと。
手間隙かけて、丁寧につくってあるということ。
素晴らしいです、私もそんな職人になりたいです。

「またあそこに行きたい」って思えるのは少数ですが
ここは何度も足を運びたくなるくらい、私のお気に入りです。

あぁ、次の休みも行こうかな(^^*)
[PR]
by s_ma_vie | 2012-06-26 15:19 | Gateaux

味のほどは・・・


今日は初めて
カレールーを使わないインド風スパイスカレーを作ってみました。

a0147837_1932292.jpg



作ろうと思った理由は単純に
「カレールー」という味に飽きたからです。
なので、新しいカレー開拓、始めました。

味の良し悪しもまだ解らない、素人ですが(笑)

何かを作ることってやっぱりおもしろいなぁ、と思いました。
あまりプライベートではお菓子を作らない私が
普段はこんな人です。

いろんな種類を挑戦してみたいと思います(^^*)
[PR]
by s_ma_vie | 2012-06-21 19:06 | ひとりごと

東京観光

a0147837_1730390.jpg


a0147837_17302275.jpg


a0147837_17314542.jpg

a0147837_17304913.jpg



姉が東京に来たので、東京観光しました。
ざっと見たかんじ、東京っぽくない写真ばかりですみません(^^;)

梅雨入りしたこともあってずっと雨、あめ、アメ。。。
時々、曇り。
そんな2日間でした。

考えてみれば、浅草や下町は情緒があって非常に面白いけれど
基本的に若者(?)が東京をメインとする場所はやっぱり買い物なのでは
ないだろうか??
どこも同じようなショッピングモールをぐるぐる見ていると、どこの駅を降りても
同じ風景ばかりでした。と、初心に帰ると20代はじめはそんなことを思っていたなぁと。

それはきっと私もまだまだ知らないことが多いだけ、という結果に繋がるんだろなと、反省。
(知り合いに観光ルートを話したら「薄っぺらい!」とつぶやかれる(笑))

いい場所にはたくさんの人が住み
いい味があるからこそたくさんの人が訪れる。

a0147837_17411497.jpg



私はどこまで足元をつけて歩いているんだろうか、と
深いところまで考えてしまう。
きっとこのままだと指先すら地面につくことなく私の東京生活は終わってしまうんだろうな
と、今、思うばかりです(^^)←笑ってごまかす(笑)
[PR]
by s_ma_vie | 2012-06-19 17:41 | Japon

仕事帰りの頭の中




今日、バイト終わりの帰りの電車で
お酒の匂いをプンプンさせたおじさんのサラリーマンが隣に座った。
本当にお酒臭くてどうしようかと思ったくらい。


でも、その人の携帯の待ち受を偶然見てしまったら
可愛い子供の写真でした。

それを見たときに
「このこのために頑張ってるのかな」と思うと
お酒の匂いも不思議と苦ではなくなった。

そのお酒は
接待で仕事で飲んだのかもしれない。
今日一日を無事に終わらせた、至福の一杯かもしれない。
待ち受けの子供のために頑張って、自分へのご褒美なのかもしれない。

お酒は一日の嫌なことをアルコールで消毒しているんだ、
なんて言っていた友達がいた。
そういうことなのかもしれないな、と思った。

お酒は体に毒だと世間一般では言われるけれど
誰かのために働いて、誰かを喜ばせるために生きているのだとしたら
ちょっとぐらい、自分を労ってもいいのかもしれない。

生きるということは
たまに嫌になったり
楽しかったり 辛かったり
死ぬまでに味わうことって
人それぞれ違うようで
実は平等に与えられているのかもしれないな。


人って深い。
人っておもしろい。

うんうん・・・・・・・・・・・。



そんなことを考えながら帰った今日(笑)
酔っ払いのおじさんから始まり、そういう結論に達する私って
一体なんなんだろう。

相当、思考が変わってるな、と最終結論を出したところで
家に着きました(笑)

以上!おやすみなさい(^^)
[PR]
by s_ma_vie | 2012-06-12 22:54 | ひとりごと

こういうのが出来るって

a0147837_0144962.jpg



やっぱりいっぱい練習したんだろうなぁ。
今のバイトでラテを作る機会があるんだけど、まだまだここまでは。

ここまで出来るようになったら(なるのか?)
きっとカフェもやりたいなって意欲がるんだろうな。


横浜中華街にあった、オシャレなカフェにて。
[PR]
by s_ma_vie | 2012-06-02 00:16 | 食べ歩き