<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新宿はいつ行っても人が多いです


1年いながら新宿に行くのはほんの数回な私です(笑

今日はバイト先で知り合った人と飲みでした。

みんなも退職して、今から自由に新しい道を歩くメンバーだったので

これからについて、同じタイミングで話せたことが嬉しい(^^*)

a0147837_0552188.jpg



一期一会

って言葉に非常にマッチするのがここ東京。

いろんな人がいるけれど

誰一人 人生がかぶっていない。

おもしろく、そして深い。

同じ職場にいたひとが

都内を離れたり

新しいことに向けて準備していたり

もう前の時間は戻ってはこないけど

みんなちゃんと前を向いて歩き始めていることが

こっちまで明るくなりますね。

もう、アラサーの私も

もう、おばさ・・・おっとまだ早いか(笑

もういい加減に足を地につけた生活をしないとダメだなーと

つくづく思いました。

a0147837_113951.jpg



余談ですが

この前 手相を見てもらいました。

「あなたはgoing my wayの手相をしているわね」と即行 言われてしまいました。

あ、当たってる(--\\0)
[PR]
by s_ma_vie | 2012-07-28 01:03 | des amis

東京散歩

a0147837_17162054.jpg



どーん!


東京と言えば・・・スカイツ・・・ではなく私はどちらかといえば
東京タワーを思い浮かべます。
なんだかエッフェル塔に似ているそのヴィジュアルと
夜は魅力的に光るところが非常に好きです。

今ではすっかりスカイツリーが東京のシンボルとしていますが
そんなことはない、と思います。
(しかし、平日だけどお客さんがいなくてガラガラでした(^^;))

遠くで見ても、近くで見ても
スカイツリーにはわからない
魅力がここにはあるな、と1人しみじみ思いました!
[PR]
by s_ma_vie | 2012-07-24 17:19 | Japon

究極の絶品

a0147837_23493046.jpg



通いつめているパリセヴェイユで看板商品と言えるだろう
フォンダンショコラを今更ながらに食べましたが・・・・


う、うますぎる!!!!!


鞄に入れて少し散歩したこともあって
形がおかしくなりましたが(涙

常温の状態で食べても
中はトロトロ・・・・・

なぜだ?

真夏の中持ち歩いていたせいか?

こんなにトロトロって初めて出会いました。
私が心の中でずっと「こういうものを造りたい」思っていたので、
新しい発見をした気持ちになりました。

常温でもトロトロを維持できる。
外の生地から漏れ出さず、なおかつ綺麗に焼けている。
素晴らしいですね、やっぱりこのお店は違いますね!

「常温でもトロトロ」商品が増えたらきっと製菓業界も大きく変わるのでは!なんて
私自身も宿題が増えた気がします~。
う~これは研究したいです!
[PR]
by s_ma_vie | 2012-07-14 23:56 | Gateaux

住めば都

a0147837_16233854.jpg



もう、ほとんど夏ですね。


梅雨なんて可愛い言葉では言えないくらい 
九州では豪雨による災害が多発している日本です。
異常気象はこのままずっと続くのだろうか。

なんて ちょっと心配になる私でもあります。

さて、近所を散歩してきました。
今住んでいるところは本当に住みやすい場所だと
つくづく思います。

a0147837_1628943.jpg



静かで落ち着いていて
正直、全く物騒ではないんですね。
高級住宅街の場所だからかもしれませんが、そういう荒波が全くないところです。

でも 肝心なのはどこに住んでいても
人間は生きていけるということです。

住めばどこだって都に変わる。
慣れるまでに時間がかかるかもしれませんが
どこでもきっと生きていける。
そう思う私であります。

産まれた環境とか
性格もあるとは思うけれど
そういう「状況」になって初めて動く「気持ち」や「意気込み」が
生活を変えて、人は大きく成長できるとも思います。

とにかく社会人になってから思うのですが
小、中、高校の生活環境の変化をクリアできたんだから、
きっと大丈夫なんだろうなぁと、なんとなく思うわけです、はい(笑)


とまぁ、何がいいたいかわかりませんが、そう思った 散歩の時間でした♪


あぁ~秋には赤く染まるもみじを見たかったなぁ( ̄w ̄)
[PR]
by s_ma_vie | 2012-07-14 16:34 | Japon

タイトルがまた変わるとき


梅雨が続いていますが、いかがお過ごしですか?

しかし、暑さは夏と同じ。

初夏をすでににおわせています。


さて、ブログタイトルがまた、変わることになりそうです。

わたくし、1年半住んだ東京を離れることにしました。

来月、地元石川県に帰ります!

いろいろーありまして、ご縁もありまして

次の就職先を決めることができました。



私の人生は、うろうろ。。。。


この場所もやっと慣れてきたな、って時が、なんとなく離れ時みたいです(笑

ということで、私の東京生活もあと1ヶ月です。

東京、けっこう快適vvだなんて思っていたのにね(笑

のんびりと生きていますが、来月からはちょっとバタバタする予感。。。

a0147837_9195218.jpg



お馴染みCuissonの焼き菓子「グリオットピスターシュ」
うまうまでした。
[PR]
by s_ma_vie | 2012-07-10 09:24 | ひとりごと

Chouette

鴨のコンフィが食べたくて
たまたま雑誌で発見して向かう。

都立大学駅最寄りにある「Chouette」

a0147837_17391071.jpg



ランチで思った以上に価格がお徳だったことと
この味の美味しさが本当に最高でした。
鴨のコンフィは、漬け込み作業ばかりで手間隙がかかります。
肉質の硬い鴨には非常に合っています。
食感は非常にやわらかく、まさしくナイフいらず。

それをこんなに大きなサイズでいただけるなんて~♪

嬉しすぎる!


フランスにいる頃、給料が入るとスーパーのモノプリで買ったものです。
鴨のコンフィは私にとって特別だったんだと思います。
あぁ・・・・懐かしい(笑)

それを思い出しながら食べる味は
昔を風化させることなく、記憶を一新させるくらいの美味しさでした。


ちなみにこちらがランチデセール。
グラッセです。
a0147837_105265.jpg





最近、食べ物話ばかりですいません(笑)



Chouette[シュエット]
住所:
東京都目黒区八雲1-7-15メゾンドヴェール1F
Tel・Fax:03-3717-0886
営業時間:
11:30~14:30(L.O)
17:30~21:30(L.O)
水曜・第3木曜定休
[PR]
by s_ma_vie | 2012-07-04 10:37 | 食べ歩き

ju

patissierie JUN UJITA

a0147837_15352218.jpg


a0147837_15355625.jpg


a0147837_15362054.jpg



雪ノ下でシェフを務めていた、宇治田さんが独立したお店。

可愛いディスプレイでした。

駅らかはかなり遠く、しかもグルグル迷ったせいもあり、20分以上はかかる。

写真参照
「ヤオルト」を注文。
ヨーグルトのムースにフランボワーズソース、下にはスポンジ生地。
可愛いかったが、味は・・・いたって普通の変哲もない、そのままのムースでした。

コンフィチュールの品揃えがよく、見ているだけでも楽しかったです。
次は焼き菓子を買わないと!
[PR]
by s_ma_vie | 2012-07-03 15:43 | Gateaux