<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

石川再発見

実家に帰ってからネット状況が悪くて
更新が遅くなりました。

その間にもいろいろありましたが・・・・。


帰ってから間もなく、東京にいる友達が石川県に遊びに来ました。
ということで、一緒に観光(笑)


真夏の日にやってきた友達と汗だくで観光しました。

a0147837_2221204.jpg


こんなに地酒があるなんて知らなかったーびっくり!
近江町市場にて。

a0147837_22235774.jpg


東山
炎天下の中で見る古風な家並み・・・・
a0147837_222648.jpg


こちらのおじさん。スペインからのお客様。
写真を撮ってたら「撮って撮って!」と陽気に言っていました(スペイン人らしいー(笑))

a0147837_22275134.jpg


パフェー♪
和風仕立て♪


他にも、兼六園と金沢城にも行きましたが、写真が撮れてませんでしたー;;

a0147837_22294784.jpg


最後は私のお気に入りの地元の海岸へ行き、夕日を眺め・・・
いい時間でした!

こんなにいろんな発見があったとてもいい1日でした。
それにしても、今年の夏はとにかく焼けてるな(笑)

石川再発見!まだまだいろいろ発見したい~~!!
[PR]
by s_ma_vie | 2012-08-27 22:34 | Japon

帰ってきました!


帰ってきました、地元 石川県!

東京より涼しい~

って印象がでかかったです。


さっそく家族で旅館に泊まりに行きました。
a0147837_20295728.jpg



まだ帰ってきて3日目ですが、次の就職先を見に行って来たり
書類手続きや、生活に必要なものを購入したり・・・・

引っ越すってやっぱり大変だなぁ~と思うことばかりです。


来週からついに仕事スタートなので、ドキドキですが
(もう、よくある「私ちゃんと仕事復帰できるかな?」症候群に入ってます(笑))
やらなければいけないことを今週中にクリアして、
残りの貴重な休暇の日々を過ごしていきたいと思います。
[PR]
by s_ma_vie | 2012-08-20 20:33 | Japon

東京生活もあと1日!


あっという間ですね。時間というものは。


最近のパティスリー巡りもようやく終わり
なんとか荷造りも先が見えて
毎日なんだかんだ、友達と会ったり、仲間で集まったり
送別会フィーバーが続いていました(ありがたい!)

a0147837_13414082.jpg



銀座のふらりと入ったカフェにて。

a0147837_13422423.jpg



なんだかんだ、転居届とか転送届を出しに行ったらやっと
現実味が沸いてきました!

東京生活、すごいやっぱり楽しかった~♪って声を大にして言いたい!
最初は、ちょっと迷ってばかりいた気もするけれど、いろんな人との出逢いが
自分を穏やかに前向きにさせてくれた気がします。

同じ日本だからいつでも会えるよね~♪
なんて余裕ぶっこいていますが。
実際は難しいんだろうなー^^;

a0147837_13451016.jpg



ベランダから見る夕日ともお別れです。


次は地元に帰って、新しくオープンするケーキ屋でいろいろ新しい風を吹かせるぞ!(強気!!)
どうか 成功しますように()△()←切実
[PR]
by s_ma_vie | 2012-08-16 13:48 | Japon

究極の絶品2

a0147837_1922412.jpg



私が愛してやまない 大好きなロールケーキ
「YUJI AJIKI」の安食ロール 1本¥1250

本当に美味しいです。
今まで出会った中で、一番です。

a0147837_1964137.jpg



弾力があり、もっちり、しっかり
だからといってしっとりとしていて
この厚みなのに、パサつきが全くない。
「生地」を味わうとは、こういうことなんだと教えてもらえる一品。
同じ業界人ならきっと誰でも思うけど、このしっかりした生地を、しかもこの厚みで
提供できるってなかなかないんじゃないでしょうか?
この厚みだけれど、巻いたときに割れることがない。

・・・・すごすぎます。

東京を離れたらまた、これが食べたくなるに違いがない、と味を噛み締めながら
いただきました。

私個人としての願いは、このロールは他の人には作って欲しくないですね。
「安食さんだけのロール」であってほしいと心から思っています。
だから、安食さんだけはレシピ本は出してほしくないです(何様!?笑)


他には
ワッフルサンド ¥480
a0147837_19122494.jpg


こちらのワッフルも好きなのでおすすめします。
(中にカスタードと生クリームが入っています)
生地が最高に美味しいです。
もう他のワッフルは食べられません(大げさ)
[PR]
by s_ma_vie | 2012-08-13 19:15 | Gateaux

不思議クッキー


a0147837_17172049.jpg



東京生活も残り一週間を切り・・・


正直、やらないといけないことがたくさんあるのですが
私のいつものパターン・・・・

しなきゃいけないことを後回しにして、クッキーを4種類ほど作りました(暴走中)

内容は
家にあったスパイスを入れて・・・(これは完全に趣味ですね)

・プレーン
・黒胡椒
・シナモン
・カルダモン&ヨーグルト

カルダモンとヨーグルトは意外にも人気でなくなりました。
(日本人にはウケないと思います)



3時のおやつ、クッキー。

家でつくるのも悪くないですね・・・・・(^^*)



というか、荷造りします(笑)
[PR]
by s_ma_vie | 2012-08-12 17:22 | Gateaux

ASTERISQUE

ついに行ってきました!
元スリジェのシェフ、和泉光一さんが今年の5月5日に独立されたお店。

ASTERISQUE(アステリスク)
フランス語で「小さい星」という意味です。

a0147837_173222.jpg



小田急線、東京メトロ千代田線「代々木上原」駅、徒歩2分
(私はいつものごとくがっつり迷わせてもらいました(笑))
外装はガラス張りでグレー一色でまとめてあり、中に入ると目の前にガラス張りの厨房。

ショーケースのガトーはどれも綺麗でした。
とくに、上段のアントルメとケークが美しい!!

a0147837_1761459.jpg


a0147837_176582.jpg


a0147837_1773458.jpg




今回 気になったのは「上原ロール」
このためだけに作った生クリームを入れ込んだスペシャリテ。
生地はしっかりしていて、生クリームはあっさりめ。
かなーり美味しかったです!
a0147837_1711443.jpg



ここで少し残念だったのがイートインスペースが6席あったのはいいですが
お店の隅っこに無理やりなかんじでテーブルが置いてあって、実際 居心地は良くなかったです(^^;)

他にも気になる商品があったので
また近々行きます!



http://asterisque-izumi.com/
[PR]
by s_ma_vie | 2012-08-10 17:15 | 食べ歩き

Je suis malade;;

風邪を引き続けて、早5日目・・・・。

大人になれば、風邪なんて気合で治せるものですが(ちょっと違う?笑)
今回はノドをやられたため、酒やけしたおっさんの声のようになってしまい・・・
ただいま、男児の変声期を体験中です(けっこう違う??笑)

そんなバカなことをサラッといえるくらい、頭と肉体は健康なので
ここは、冷たいものばかり食べるのは辞めて
またしても、スパイスカレーを作ろうじゃないかぁ~!

ということで、決めてから動くまでが遅い私でございまして
思い立ってから1日たってようやく作りました。

a0147837_1819454.jpg



未だにスパイスの量をわかっていないのが残念なところですが
前回よりは美味しく出来ました(^^*)

インドカレー・・・奥深すぎる☆
もう少し上達したらレシピ公開したいなぁ・・・(いつになるやら;;)

これで皆さんも、夏バテ、夏風邪を解消しましょ~~~~♪
[PR]
by s_ma_vie | 2012-08-09 18:21 | ひとりごと

名古屋に行こみゃあ

・・・という方言の使い方かはわかりませんが(えー;;

名古屋に行ってきました!

思ったことは
・なまりは目立ってなく標準語に近い
・街並みが整備されていて綺麗
・日に焼けている人が多い

でした!

たった2日間なので、そんな偉そうなことは言ってはいけませんね;

a0147837_23494052.jpg


名古屋城
ここからは、ざっくりとフォトギャラリーでお楽しみ下さい^^*

a0147837_23514718.jpg


ひつまぶし
これはかなり美味しかったです☆個人的にそのままより、薬味とおだしのお茶漬けがマイヒットでした。

a0147837_2353686.jpg


味噌カツ~
半分はソースカツ~笑

a0147837_23535884.jpg


味噌煮込みうどん~
知らなかった!麺がハガネなみに硬いことを(ノ^^;)ノ
下調べ情報がなかったら、ケチつけるとこだったよ(笑)

a0147837_23555938.jpg


東山動植物園
えぇ、なんとなーくこの時期にいくと
みんな日陰に避難してることぐらい、なんとなく想像できるくらい
どの動物もばてていました(笑


名古屋・・・・だからとは言いませんが
とにかく「食」がメインで行ったものだから
食べ物の写真ばかりですいません。

他にも スカイタワー、テレビ塔などなども巡り(最近、高いところばかりのぼってるな(笑))
36度の中、うろうろしたせいもあり、こんがり焼けました!
うーこれぞ夏だね!!

a0147837_23593228.jpg



地元に帰ってもけっこう近場だから
また行きたいな♪
[PR]
by s_ma_vie | 2012-08-09 00:00 | Japon