この痕と共に



私の腕には無数の火傷の痕が。


a0147837_17461641.jpg








昔、友達に「虐待されてるみたいだね」って(涙)

確かに、この業界のことを詳しく知らない人が見るとそう思うかもしれない。

でも、私はこの腕を誇りに思う。

「仕事」をしてる私にとって火傷は嬉しいもの(はい、M発言(笑))

世間一般では下手な証拠なんだけど。



けれど

「女」として考えると、少し落ち込む自分もいる。




私は将来、両立がしたい。

子育てと仕事を。

それを今までいろんな人に相談したけれど、可能だという人は少なかった。

それは両立するということは、非常に難しいものだとは自分自身でも充分に理解している。



男性と女性の仕事の考えは違うものだと私は思っている。


男は一生をかけて、仕事ができる。

人生のすべてを仕事に没頭することができる。

だけど、女は違う。

女には結婚があり子育てがある。

その面で、仕事を一生かけてできるか、と言われれば

一つの区切りをどこかでつけなくてはならない。

女性の中でも、仕事を一生かけて、結婚もせず働いてる人がいることは事実である。


だけど、でも、どうして両立は不可能なのか?


私はその答えを自分自身で解明したいと思った。

自分で経験して、実行してみようと。

いつになるかわからない、漠然とした目標を持って私はこの道を歩む。




そう、私は結局は「女」なのだ。




「職人」と「女」

どっちも可能にできた時、私はどう思うだろうか。

何年後、何十年後、どうなっているかわからないけれど


私がいつまでも笑顔で、そして平凡でもいいから「幸せだな」って

思えるような毎日であってほしいと。



そう思うのは単なる我儘なのだろうか?
[PR]
# by s_ma_vie | 2009-12-05 08:28

Noelに向けて


私の職場


a0147837_17243212.jpg





Pain de SucreはNoelに向けて大忙し!

私は午後からの出勤で12時から20時までの

日本のパティシエ通勤とは考えられない時間帯。



そして昨日からついに、ブッシュの仕込みが始まりました!



え?…遅くないって??

えぇ、遅いです(笑)

知ってます(笑)



うちの店では4種類のブッシュが販売されますが

もう3種類は完成済み。

残すは1種類のGyokuroという、抹茶とピスターシュを合わせたブッシュ。

何とも興味深いですが・・・フランスでうけるのか気になるところ。



昨日は生地を仕込み、ひたすら焼いていました。

それでも8時間きっかりに帰らないと、うちのオーナーが不機嫌になるから

vite!vite!!(早く、早く!)なんて言いながら、昨日は終了。


今日はブッシュのムースの仕込み。


一体どんな風に完成していくのが楽しみでもあり、不安でもあり(笑)




日本と違って、1日中働かなくていいFrance。

日本で何度か経験したNoelとは違い、こうやってのんびりした時間が存在するのは

不思議なものであり、こういう時間を大切にしたいなって思う今日この頃でした。
[PR]
# by s_ma_vie | 2009-12-04 17:25 | Gateaux

PIEER HERME


PIEER HERMEのマカロン

実は1年以上Parisに住んでいながら初めて買いました。

前からここのマカロンは一番美味しいって聞いてましたが・・・・

買ったのは4種類

Blanc Truff×Noisette(白トリュフ×ノワゼット)
chocolat×cassis(チョコレート×カシス)
Marron×Macha(栗×抹茶)
rose×Coing(バラ×コワン)


a0147837_17112946.jpg




面白い組み合わせのものを厳選にチョイスして

(なんたって1個1.85€ですから)

白トリュフのマカロンは今だけってことで、さっそく

友達のお宅で食べてみましたが・・・・。


うぅ~ん


率直な意見を言いますと

別に白トリュフはマカロンにしなくてもいいかなって(笑)

香りがすごいよくって(きっとトリュフのエッセンスを使ってるんだろうけど)

それはよかったけど。

とにかく発想だけには驚き。


Parisに来てよかったこと。

それは新しい発想が見れること。

その発想が一体どこからくるのか、そしてお菓子に使えるように

うまく工夫して仕上げていることに感動!


4種類のマカロンはあっという間に無くなり、友達宅で夕飯までごちそうになって

お腹いっぱいで帰ったのでした。まる。
[PR]
# by s_ma_vie | 2009-12-03 18:00 | Gateaux