Patisserie SHIIYA


札幌で一番美味しいと言われる、パティスリーシイヤ。

今回の北海道旅行でかなり目玉にしていた場所です。

a0147837_2183576.jpg



小さなお店でしたが、きれいな白色の外観に入ったら、目の前にあるショーケース。

夕方来店したこともあって、種類は多くは並んでいませんでしたが、やっぱり綺麗でした。

a0147837_21121338.jpg


a0147837_21164890.jpg


a0147837_21212099.jpg



シイヤさんの熱い思いが伝わった気がしました。

私の個人的なお気に入りは、フレジエとミゼラブルと焼き菓子のフィナンシェとパウンド類です。

もう一度、機会があったら行きたいです(^^*)
[PR]
# by s_ma_vie | 2013-07-18 21:25 | Gateaux

北海道はでかかった!!

お久しぶりのブログ更新です。

見てる方なんて、誰もいないとは思いますが、元気でしょうか?(笑)

私はといいますと、3月の更新を最後に、いろいろありまして
自分の時間を大切に過ごしていた気がします。


さてさて、今月、貴重なお休みを使って、人生初の北海道旅行に行ってきました!

a0147837_20485960.jpg



ラベンダーも7分咲きくらいでしたが、紫色がきれいに映えていました。

a0147837_20524596.jpg




なんだか、フランスにいる気分になりました。
どこを走っても、草原、そしてたまに放牧された牛たち。
あぁ、フランスの田舎もこんなかんじだったなぁって不思議と心が癒されました。


札幌の時計台
a0147837_20553856.jpg



函館のレンガ倉庫
a0147837_20582897.jpg



小樽の小樽運河
a0147837_205956100.jpg



旅行3日間で、なんと900キロも移動しました!
半分以上が、ドライブ、ドライブ、ドライブ(笑)
しかし、北海道のびっくりするところは、ひたすら一本道。
ナビで「ここからしばらく道なりです」の道なりがなんと40キロ先なんてよくありました!
広大な大地に万歳ですね。


そんなこんなで、すっかり心も体も癒されまくった私は、最終日には
「もう帰りたくない~~」のオンパレードでした(^^;)
[PR]
# by s_ma_vie | 2013-07-18 21:02 | Japon

LA GIRAFE

先日、日帰りで富山に行ってきました。
(最近、遠出してばかりだな)

お目当てはこちら。
a0147837_2162045.jpg


富山で人気のジラフです。
ショコラティエです。
はっきり言って、「え?こんなところに!?」
という場所。
大通りの裏の裏…と言えばわかりやすいでしょうか。

しかし、扉を開けば中は別の世界に入ったかと思うくらい
ジラフの世界観が広がっていました。
暗く、どっしりした店内…
家具も選びぬかれたものが置いてあり
オーナーの色が出ていてすごくよかったです。

買ったケーキはこちら
a0147837_21122435.jpg

a0147837_21122858.jpg

ショコラのケーキが大半でした。

よく雑誌に載っているGのマークが看板商品。


味は本当にどっしり甘く、フランス菓子以上にフランスでした!

濃厚なショコラが口に広がり、「あぁ~フランスだなぁ」
と、感じさせる品々ばかりでした。


他にもケーキ屋を巡り、食べ過ぎか
久しぶりにお腹壊しました(笑)

来月からジム通うぞ(笑)
[PR]
# by s_ma_vie | 2013-03-20 21:03 | Gateaux