LA PATISSERIE DES REVES a kyoto

お久しぶりでございます。

季節は変わり、すっかり秋も終わりに向かっています。

最近といえば、4年間使っていた携帯が寿命を迎え
新しくスマホにしました。

田舎に帰ってくると、本当に生活はのんびりとしていて
東京にいた時に比べて、今のパティスリー事情がどうなって
いるのか、さっぱりわからなくなりました!!(涙)

あぁー(;´д`)

と、悲しい現実を改善するべく
京都と神戸に食べ歩きに行ってきました。

今回の旅のメインは、こちら

a0147837_8113272.jpg



パリで大人気のパティスリーが海外初出店、しかも日本の京都にやってきたということで行ってきました。

a0147837_8134532.jpg


a0147837_815035.jpg


a0147837_816812.jpg



店内も内装もパリと非常によく似ています。

・・・と、ここでまた私の毒舌が出てしまいますが、
味は、やっぱりパリのほうが美味しかったです。

やはり、パリでしか出せない味がきっとあって、それをパリで食べるからこそ意味があって
初めて美味しいと言えることだってあります。

と、簡単に結論だけお答えしておきます。


で、次は神戸に行き、有名店 モンプリュと、ショコラ界の超人が出したラヴェニュー、
もっと奥地、エス小山にも行ってきました。

a0147837_8203869.jpg



こちらの写真はモンプリュです。


どこのガトーもちゃんとお店のコンセプトにのっとって、見事に表現されていた気がします。

個人的にはラヴェニューが一番美味しかったです。

どの土地に行っても思うのが、「その土地にあったガトー」がちゃんとあるということ。
どんな人が買い、どんな生活をしていて、その中で食べるガトー。
私もそんな風に自分の色を出しつつ、地域に合ったガトーを出せたらな、と思いました。


a0147837_8245584.jpg



と、いうことで、私ももう気が付けば29歳になりました!

おぉー実感ゼローーーー(笑)

このブログを初めてもう3年?4年?
気が付けば、私はどこでどうなって29歳になってしまったのか(意味不明)
そんなかんじで、私はいつまでも変わらず、時に後ろを見てたまに前を向き、ちょっと進む・・・
というスタイルで生きていこうと思う、この頃であります。

では、また(^^*)

もうすぐ、クリスマス☆

がんばりましょうね!
[PR]
# by s_ma_vie | 2012-11-27 07:27 | 食べ歩き

隣の県を いろいろ・・・


いろいろしている間に、更新をさぼってしまいました。

みなさん、いかがお過ごしですか?


私はと言いますと・・・・

今の職場が10月初旬にオープンいたしました。
a0147837_2052588.jpg


帰ってきて思いますが、のんびり仕事している気がします。
えぇ、のんびり・・・・・

正直言って、そういうのは私の主義ではないのですが(爆)
こういうのもありなのかな~と思ったりします。


と、たまの休みは隣の福井県の東尋坊に出かけたり
a0147837_20564331.jpg



またまたたまの休みは隣の岐阜県の白川郷に行ったりしました。
a0147837_2059493.jpg


そこで食べたお蕎麦がめちゃうまでした~♪
a0147837_2111132.jpg




石川県に帰ってきて、正直仕事ばかりで嫌になることもたくさんありますが、
こうやって休みの日にきれいにリフレッシュできている自分が
すごく幸せだな~と思っています。

その幸せぶりに体の肉はどんどん増えていき・・・・(涙
多忙な割に、あんまり体重が変わらないという。
30代を前にして、なんとも悲しい現実ですが、これもなんとかしなければ~~~;;

ということで、私は元気です!
[PR]
# by s_ma_vie | 2012-10-16 21:04 | Japon

試行錯誤の日々


働き始めて早くも3週間が経ちました。
すっかりさぼっていてすいません。

家から車で3分の新しい職場は、まだオープンに向けて
工事もしてるし、厨房はくちゃくちゃだし、オーナーはうろうろしてばかり・・・

と、バタバタな毎日を過ごしています。

久しぶりの早朝からの仕事
久しぶりの感覚は体がまだ慣れておらず、どこか疲れがたまる毎日です。


さて、今回は新しいオープンに向けて
いろいろケーキを考えているわけですが、
ただ今、コンフィチュールを作るのに夢中です。

a0147837_20182026.jpg



中身は 
上から フランボワーズ パインと桃
    いちぢくと赤ワイン ピンクグレープフルーツ キャラメル

なかんじです!

基本的にはコンフィチュールは糖度と酸度の戦いなイメージがあります。
そのバランスの難しさに試行錯誤しながら作るのは非常に面白く、殺菌した後に
固まる度合いの完成度が私のモチベーションを上げてくれます。

仕事は「楽しい」だけではなんともならないという事実を、今更になって実感させられる
日々ではありますが、「美味しい」その言葉だけが、今の私に光をともしてくれている気がします。



なんか・・・・・暗っ!!笑



私は元気ですよ!

また美味しいものが作れたら更新しますね(^^*)
[PR]
# by s_ma_vie | 2012-09-12 20:24 | Gateaux