人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りのちゃん


あなたは仕事に感動を覚えたことはありますか?


例えばパティシエの場合(しか知らないけど(笑))

いい焼き上がりの生地になった時?
大量の仕込みが段取りよくうまくすすんだ日?
コンテストで賞をとった日?

いろいろあるとは思います。

しかし、この仕事を始めて
長い年月が経つと、ふとしたことに感動を覚えることが少ない・・・
気がするのも私だけ・・・?

私がこの仕事を始めてから
強く感動した日がありました。

地元のケーキ屋で働いていた頃
いろんな子供連れの親子が来店しますが
私は接客も好きなので(主は製造でも忙しいときは販売に出されてました)
いろんなお客さんと顔見知りになりました。

その中で印象に残った女の子。


りのちゃん


彼女は当時6歳で
プリキュアが大好きなかわいい女の子。
誕生日には必ずキャラクターデコレーションを注文。
(当時私が担当だったので)
お店に来るたびに私を見つけると大喜びしていました。

その子の家族とも顔見知りになり
私が辞める3ヶ月前に来店した時に、お母さんが私に言った言葉。
「この子、将来はケーキ屋さんにんなりたいんですって」

その言葉を聞いたときに
めちゃめちゃ感動してしまい
「あぁ、この仕事って本当に夢を与えれるんだ」って思った。
当時はすごい疲れきっていた心に
「生きててよかった」なんてオーバーなことすらも思ったくらい。



・・・・もうあれから2年。

今日、ふと、りのちゃんを思い出しました。
あ~元気かなぁ?って。


海外生活を始めてから、そういう感動がなく
(接客しないんで・・・・ってか、できないくらいの語学なんで!(涙))
また日本に帰ったら、そういう感動にまた出会えるのかと
思うと、少し嬉しくなりました。


人と人を繋ぐ=夢も与えれらることもある

ということ。

私はなんだかんだ、やっぱり人間が好きなようです。
そして、こんな私にいつも温かく、ばっさり言ってくれる
周りの友人に感謝して・・・
宇宙人だの、変態だの、いろいろ言われますが(!)
今思えば逆にそういうイメージを造ってくれることがありがたいくらい。


・・・・・・・・・・

で、何が言いたいか、というと・・・



人生は感動したもん勝ち!
by s_ma_vie | 2010-06-23 09:21 | ひとりごと
<< Girona Santi Santamaria >>