人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリを思い出す午後

もうお決まりですが、水曜日休みにしか更新しなくなりました(笑)

私はなんとか生きています。
うそ、元気に生きています。

うそ、ちょっと疲れてます。

そんなことはいいとして、今日は銀座にある
アンジェリーナに行ってきました。
と言っても本店はパリなので、日本のアンジェリーナを
満喫しに行ってきました。

パリを思い出す午後_a0147837_2150765.jpg



アンジェリーナといえばモンブラン発祥のお店。
パリのコンコルドにある本店の内装は本当に綺麗で西洋のカフェを
満喫できるのですが、日本のアンジェリーナはただのカフェでした;;

それが非常に残念・・・。

そして日本にしかない半分サイズのモンブラン(写真参照)
ショコラ味と抹茶味のモンブランもありました。

味は日本人にあわせて甘さ控えめ、メレンゲはもっとサクサクしていた
イメージがありましたが、少し湿気ていました。

友達もパティシエだったので、いろいろ語り、
その後有楽町にある「サダハルアオキ」に行き
年に何回しかない青木さんのお菓子教室(料金1万円!)をチラ見し・・・。
とてもオーラのあるキビキビした動きのある人だと思いました。

友達もパリで出会った友人だったので
今日はパリを思い出させる時間でした。



とにかく思うのが・・・・
どのケーキ屋も値段が高すぎる。
値段設定はパリ並みだなぁと思いました。

でも、それでも需要がある ここ東京。
完全に馴染める日はいつになることやら。
by s_ma_vie | 2011-04-27 21:59 | Gateaux
<< カメラ、忘れました 心にきた言葉 >>